プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

という記事を見ました
このまま検索すれば出ます

9月上旬、日本人女性2人がローマを観光に訪れ、バチカン近くの世界的に有名なサンタンジェロ城の隣の小さなレストランで控えめな食事をした。
日本人女性たちはスパゲッティ2皿、魚料理2皿、ミネラルウォーター1本を注文し、349.80ユーロ(約4万1373円)の食事代と、約80ユーロ(約9457円)の必須チップという驚愕の請求を受けた。
コピペ

↑という内容です
これは被害にあったらどうすればいいんでしょうか
警察に電話?日本大使館?無視して食い逃げ(ダメですよね・・・)?大人しく払う?

海外旅行のプロさん!
教えて!!

A 回答 (7件)

普通の時間に夕食をすれば、安くておいしいお店は混雑しています。

予約をしないと入れないことも多いです。

ですから、席に案内された時点で、危ない感じは気が付くと思います。気が付いたら、お詫びをして、店を出る。メニューに値段が書いてないお店も同様です。

海外に出かける前に、自宅で口コミをチェックする。そのうえで、ホテルで確認して、予約をとってもらう。ぼったくられたら、あとで、ホテルに苦情を言えます。

これだけ注意をしていても、ぼったくりに会うようなら、”マネージャーを呼んでくれ。”そして、請求書の詳細についていちいち説明を求めます。値引き交渉。そのあと、どうしても値引きに応じないようであれば、警察に連絡でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむうむ、
どうやら警察という選択が正しいようですな

お礼日時:2019/10/02 19:50

これは、不当なボッタクリ(明らかに相場以上の不当価格の設定、メニューの価格と異なる価格を請求する等)の場合と、メニュー(店が設定する価格)を確認せずに思いがけず高額請求にビックリ!という場合と、両方あります。


ローカルな下町の食堂でカツ丼食べて1万円請求された!というのと、銀座の寿司店で「お任せ」「時価」で注文して1万円請求された!というのでは、話が違うし、自衛策も違います。
あらかじめメニュー価格を見て、不当だと思えば入店しない・注文しない、というのが最大の自衛策です。
食べてしまった後では、店の請求が不当なことを証明するのが難しくなります。食べる前に写真を撮っていたとしても、「このスパゲッティに入っているエビは、とても高級なエビだったのだ」と主張されたら、反論が難しいですからね。

・トリップアドバイザーなどのクチコミサイトで確認。ボッタクリ報告がある店には近づかない(他の好意的な評価はサクラの可能性もあるので)。
・店構えや雰囲気で判断しない。イタリアでは、まともな店は、店の入口やレジ付近のわかりやすいところに、注文前に価格が確認できるようにしている。それができない店はボッタクリの可能性があるので、まず入店しない。
・注文する前に必ずメニューで価格を確認する。メニューがわかりにくかったり、ウェイターが口頭でお勧めして、価格をはっきり確認しない場合は、ぼったくられる可能性があるので、その時点で警戒。
・観光スポット近くにあるプチボッタクリ店は、本来は任意のチップを義務として、メニューのすみっこに小さく書いている店が多い。そういう店は警戒。
・シーフードなどは「100gあたり」の表示のことがあるので要注意。そしてこの「100gあたりいくら」で出てくる料理が、実際に何kgあったかで、店の主張と客の主張が異なってトラブルになることが多い。どう見ても2kgほどしかないのに、店は「5kgある」と主張してボッタくる、というパターン。
・明らかに不当な請求である場合は、その場で警察を呼ぶ。払わないと帰さないと言われてその場で支払ってしまうと(クレカでも)、それはその支払いを承認したことになるので、泣き寝入りになります。

元記事には店名が掲載されているので、ぐぐってみると、この事件の前からボッタクリ報告があるようです。まず、ここで回避できた可能性あり。
クチコミの被害報告を細かく見てみると、観光客相手に二重価格で請求とか、100gいくらの料理の重さをボッタクリ請求とか、そういう「何重にも自衛しないとやられる」パターンのボッタクリをやっている店のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!熟読します!

お礼日時:2019/10/02 19:50

TV「仰天ニュース」で似たような記事


https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_5 …

食い逃げ犯をコックが必死に取り押さえようとしたのかと思いきや、ボッタクリ店だった。

この記事には書いていませんでしたが、
確か、この被害者がスペインの大企業の会長さんとか、お偉い人だったような(うろ覚え)
あまりにも高額過ぎて、払わずに拒否して帰ろうとしたらしいです。

警察に電話した方が良いです!

で、この店は無許可営業で以前にも何度かトラブルもあったらしく、市長命令で、このレストランを取り壊ししたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察ですよね!
日本大使感のほうがいいんかな

お礼日時:2019/10/02 19:50

それにしても、このレストランで、料理を注文する時に、メ―ニューを見ないで注文したのでしょうか。



レジスターで打ち出したレシートがあるので、このレストランの定価である可能性はあるでしょう。
三ツ星のレストランであれば、このくらいの値段はありうるのではないですか。

注文する前に確認しないで、食べた後になって、ぼったくりと言ってみても、後の祭りでしょう。
注文した料理を食べてしまったのであれば、値段を確認していないのですから、言われた通り払うしかないでしょう。

異文化の国へ行ったら、その位の神経は払わないと、何時まで経っても、お上りさんと見られて、ぼったくりの対象になって仕舞います。

でも、この場合は、本当にぼったくりなのでしょうか。
女性二人で旅行気分に浮かれて、場違いの所へ行ってしまったという事はないですか。

料理の値段も疑問ですが、二人の女性の行動も疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、普通の定食屋だとのことです

お礼日時:2019/10/02 19:49

単に請求内訳と注文時見せたメニューを出せと言えばいいと思いますが。



埒が明かなければその場で警察に電話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱポリスですよねー
メニューをパシャるのもいるか

お礼日時:2019/10/02 19:49

別に海外旅行のプロでは在りませんが、



旅行に行くなら行き先の物価や飲食店などリサーチしておくものだと思います。外国だから日本の価値観は当てはまりません。それが出来ないならツアーに参加して添乗員やガイドの指示に従う。

一応トラブルが起きたらまずは身の安全。物品なんて命あっての物種ですから。起きた内容や場所、人などはしっかり覚えておいて証拠を残せるものは残しておいて現地の日本大使館に相談に行きましょう。どうしたらいいのかのアドバイスはもらえると思います。

旅行は自己責任ですから自分で情報やマナーなどを覚えて実践しないといいようにカモられるだけです。尤も記事の内容は違法ではないような感じはしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアはあまり民度が高くないとは知っています
移民だらけだし
この人たちも自己防衛はある程度してたとは思いますが
あの手この手で金をぱくろうとしますからねぇ・・・乞食たちは

お礼日時:2019/10/02 19:49

小さくても高級レストランなら 妥当でしょう


日本でも それくらいする高級店は結構ありますよ
事前に値段を確認しない方が悪い。多くの店では だいたい店の前にニューを出しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元紙にものって大々的に批判されてるので
高級レストランではないようです

お礼日時:2019/10/01 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!