プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行でベルギーに行くので、ムール貝の白ワイン蒸しを食べてみたいのですが、写真を見る限りとてもじゃないけど食べ切れそうにありません。
普段から小食なので、日本でも少し量を減らしてもらうことがあります。あちらのレストランでもそういった注文は可能でしょうか?

もし可能だとしたら、料金はどうなりますか?チップは増やした方がいいのでしょうか。
お金がないので、あまり高級な店には行きません。
海外渡航経験がないので、お分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スペイン在住です。



減らしてもらうことはもちろん可能ですよ。
写真と実物じゃ大違い!なんてことも多々ありますので、あれ?身がほんとに小さいんですけど。。。というようなこともあるかもしれませんが。
料金は特に変わりませんし、ほかの方が言われているように普通程度のチップでOKだと思います。

No.4 さんが言われているように、西洋人って結構残すんですよね(^-^;)
日本は基本的に「おいしいものは残さない」「食べ物を粗末にできない」って考えですが、
たとえば中国(だったかな?)なんかは逆なんですよね。
全部食べると「満足してない」ととられるので、残すのがマナー。
ま、こちらの人たちはマナーうんぬんではなく、「おなかいっぱいなんだから無理しなくていいじゃん」って感じみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり「可能」と言っていただけて安心しました!ありがとうございます。
やっぱり向こうの方はよく残されるんですね。ならそんなにお店の方も気にしないのでしょうか。残すのは嫌ですが、無理はしないようにします^^

お礼日時:2009/12/12 02:41

こんにちは!


フランスに住んでいます。私も、ムール貝大好きでよく食べに行きます。

主人も私も大食漢なので、レストランで食事を残すことはめったにないのですが(特に私はもったいない病なので…)、ムールだけはひとり1人前ずつ頼むと、やはり食べきれないときがあります。
私の場合、頑張れば全部いけそうだけど、食後少し気持ち悪くなってしまうのが嫌で(胃の中全部ムールな感じが後を引くんです)、また、主人の場合、付け合せのフリット(ポテトフライ)が重くて、ムールは食べれても、フリットは残しています。
フリットはみんな当たり前のように残していますね。

なので、ふたりでムール食べに行くときは、とりあえず味の違うのを1人前ずつ頼んで(クリーム和えみたいなのもあるんです)、付け合せは、1つはフリット、もう1つはできればサラダに変更してもらっています(けっこう可能です)。

量を減らしてもらえる交渉はしてみても大丈夫だと思います。
もし、だめなら、同行者の方がいらっしゃれば、2人で1人前(もしくは3人なら2人前)でも付け合せのフリットやパンなども食べることを考えれば、十分だと思います。

チップに関してですが、量を減らしてもらえたり、付け合せ変更してもらって、気持ちよいサービスだったなと思ったら、気持ちよくチップを置かれたらいいと思います(多めにおく必要はないと思いますが)。
私たちの場合、普通のお店だったら(高級ではない)だいたい多くても5ユーロでしょうか。他の方はわかりませんが。
5ユーロ札か、もしくはふたりのお財布の中を見て、1ユーロと2ユーロコインを集めて、ぱらぱらと置いておく感じです。
でも、サービス次第ですね。

蛇足ですが、ムールを食べるとき、最初に小さめの貝殻を探して、それを使って、他のムールたちを(ピンセットのように?)挟むようにして、中身を取り出していけば、フォークなんかを使うよりかなりさくさく食べれますよー。

良いご旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は料理の見た目で胃がもたれそうだなと、気になってました。やっぱり重たいんですね。やはり量を減らしてもらうように頼んでみます。
チップは増やす必要はないのですね。具体的な数字も教えてくださってありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2009/12/11 23:07

私も食べ物を残すのは嫌いです。



でも周りの西洋人を見ていると、結構残すんですよ、これが。
(ムール貝は分かりませんが)

「だからいい」というわけではありませんけれども、
調整してもらえるならそれが良いでしょうし、
うまく話が通じなかったりして出来なくても、あまり無理しないほうがいいですよ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>でも周りの西洋人を見ていると、結構残すんですよ、これが。
(ムール貝は分かりませんが)

そうなんですか?残すのが嫌って、やっぱり日本人の「もったいない」っていう考え方のせいなんでしょうか・・・。
ありがとうございました。少し気が楽になりました^^

お礼日時:2009/12/10 16:28

 ムール貝美味しかったよ。

お薦めです。友人と行って、二人で3食続けて食べました。
 ムール貝以外にも注文しようと思っているのでしょうか。私達は、ムール貝一品しか食べませんでしたよ。飲み物も頼まなかったと思う。
 ムール貝だけの一品料理なら、食べられると思います。
 ワイン蒸しじゃない、ワイン無しも試してみてね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事の量に関してはムール貝に限ったことではないので、やはりお店で聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/12/10 02:23

あちらのレストランで出されるのは、どんぶり1杯くらいあります。

確かに、かなりの量で、一人で食べると他のものが食べられません。
注文の時に量を指定することはもちろんできますよ。
そのように言えば良いだけです。
私は付け合わせを換えてもらったり、パンを付けてもらったり、自由にオーダーしますよ。

量を減らすと料金を下げてくれるかというと、それはお店の良心任せでしょうね。下げるところも下げないところもあります。
どれだけ食べるかはお客の自由なので、残しても同じ料金だし、注文の時に量を減らしてもらっても作る手間は同じですからね。

港の岸壁にムール貝がいっぱいくっついているのを見ますが、あれを見ると食べられません(´・ω・`)
なにしろ住んでいるところが・・・
私はオーステンドで見ましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、融通効くんですね。言葉の不安はありますが、少し安心しました。
料金は下げてもらう必要はないんです。多くなりさえしなければ・・・。
どの料理もこちらで食べる量よりもはるかに多いようなので、その都度お店で尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 02:20

お望みの回答からはずれるかもしれませんが・・・


ムール貝の白ワイン蒸しは、ほとんどが殻です。それで多く見えるだけです。貝の身はその量の10%ぐらいだと考えたら、食べられそうではないですか?
私も以前、夫と2人で一人分でよさそうなところ、間違って「2人分」注文してしまって、どうしようかと思ったことがありましたが、ふわふわでおいしくてかなりあっさり「完食」できてしまいました。
あまり心配しなくても、もしどうしても多かったら残せばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残すのは嫌なので、量を減らせないか考えているのですが・・・^^;

お礼日時:2009/12/10 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!