プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ6年くらい、手荒れに悩まされています。冬はもちろんひどいですが、夏になっても治りません。こんなに毎日汗流してるのに…しかも、独身だし水仕事もほとんどせず、毎日手洗いでしか水を触らないのに、いつも指先が割れそうな状態です。クリームが欠かせません。こんな方いらっしゃいますか?なにか体内に原因があるのでしょうか…皮膚科へいった方がいいのでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

私も手荒れは酷かったです。

でも、一度近所の人に評判のいい皮膚科に行ってそこで貰った薬ですっきり納まりました。
私の場合は手の洗いすぎ(水仕事のしすぎ)&手の使いすぎが原因でしたが
一度専門医にかかることをお勧めします。
やはり、病院の薬は市販の物とは違います。

いまでは、市販の尿素入りを寝る前に塗って、綿の手袋をして寝ます。
でも、市販の物では朝になっても吸収されてない分が残ってるので手洗いはきっちりしてますが、病院のだった時はこんなことなかったなー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も尿素入りのクリームを使ってます。が、病院へ行った方がいいですね。

私の知り合い(女性)も、指先の皮膚が割れまくる症状で

悩んでいました。手のひらの皮膚がごわごわと固くなっ
て、指先のあちこちにひび割れができる、というもので
病名は確か「進行性指掌角皮症」。

keikochoco さんがこれかどうかは、もちろん分かりませ
んが、やはり皮膚科に行かれるのがいいと思います。

ちなみに、上に書いた病気は名前はいかめしいですが、
それほど恐ろしい病気ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ちゃんとした病名があるかもしれないんですね。皮膚科に行ってみます!

資生堂「フェルゼア HA20」というクリームがお勧めです。

尿素20%です。
手荒れで悩んでいる友達が使ってみてとても効果があったとかで
勧めてくれました。ほんとに効きます!手荒れが直りましたよ!
買った薬局でも「評判いいので長く使ってみて下さい」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!尿素入りクリームは確かに効きますが、治るまではいかなかったです。でもその資生堂のは知らなかったので、今度見てみますね!

それは大変ですね。

馬油が良いそうですよ。
一応私も顔に塗っています。
まだ始めたばかりですが良さそうな・・・
試供品も取り寄せられるのでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yakushido.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!馬油ですか…!噂には聞きますが…URLもありがとうございます。

それだけ酷い場合は、皮膚科に行かれた方が良いでしょう。

素人判断で、適当に薬などをつけると、皮膚に合わないで余計に悪化してしまう場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ回答ありがとうございます!皮膚科へいった方が早いですね。