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ラクマで取引をしているのですが、購入者がとても悪質な方で困っています。

新品未使用品を送ったのですが、これは新品じゃない!返金しろ!と言ってきます。

運営に問い合わせをしても、返金しろと言ってきますし、関与していただけないようです。

購入者が嘘をついていても、販売者側が責任をおわなければいけないのでしょうか?返金するべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メルカリでもそういう方がいらっしゃるんですね。
    ノークレームノーリターンと書いてあるのですが、そんなの知らない!受け取り評価はしない!返金しろ!と言われています(TT)
    嫌がらせなんて暇人ですね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/02 19:13
  • ↑間違えましたm(_ _)m

      補足日時:2019/10/02 19:14

A 回答 (3件)

私は逆の経験があります。


私は嘘はついていません。
商品を開封して、新品とは思えない痕跡があったのです。
フリマという特性上、多少の事は目をつぶりますが
問い合わせた時、嘘つきだとか聞く耳がない態度に
火に油を注ぐ感じになる事もあります。

本当に相手が嘘をついているのか
そう思う要因があるのかだと思います。
ですがもう、取引は期待できませんから
運営側の言うとおり返金して、商品を返品してもらった方がいいと思います。
あなたは相手を
相手はあなたを
嘘をついていると思っているという事だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/10/02 19:16

ラクマ、メルカリは要注意ですね。


ここの質問でも、その手の質問は最近多いですね。
普通は、運営側も関与してくれるはずなんですけどね
ラクマの運営がダメ過ぎるのかな?
最近、クレーマーがラクマで一番多い気がします。
なので私はラクマとメルカリの出品はしないようにしました。
出品の時に、購入後、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
というような事を書いておくことをお勧めします。
こういうクレーマーって、相手に嫌がらせして、競争相手を減らす目的でやってるのかなと勘ぐってしまうのですが・・・
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ノークレームノーリターンと書いてあるのですが、ガン無視でした(TT)
暇人なんでしょうかね。。

お礼日時:2019/10/02 19:15

そんなん無視すればいいじゃん

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この回答へのお礼

一応お取引という形なのでそれはできないですね(^^;)
無料で商品をあげたとなるのも嫌なので。。

お礼日時:2019/10/02 19:18

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