推しミネラルウォーターはありますか?

夫が私が寝ている夜中(午前3時ぐらいまで)に一人でゲームをします。
ふすま一つ隣の部屋で先に寝ている私は音が気になって寝られません。「やるなら一時間と決めてやって。」と言っているのですが、それでも守ってくれません。今日も忘年会から午前1時半ぐらいに帰ってきて、3時までやっていました。私は寝られず、中途半端に(音に)起こされてその後も寝られず、家を出てきました。最近、ちょっとノイローゼぎみです。
家を出たのは今日が初めてです。それまでは何度も話し合いをしてきました。でも、主人は「自分の時間ぐらい自由に使わせろ」「お前が寝てからやってるんやからいいやろ」と言い、進展がありません。
主人は会社員3年です。
何か良い策はないものでしょうか。このまま私が我慢しないといけないのでしょか。アドバイスをください。

A 回答 (13件中1~10件)

おはようがざいます。


大変ですね。
通りすぎようと思ったのですが、やはり気になったので一言。
結婚3年ですか。
何かと問題が出てきだす頃ですね。(後で、振り返ればたいした事ないのですが・・・)
とりあえず、おっしゃるとおり、PCの部屋を変えましょう。
でもって、後は好きなだけ納得のいくだけゲームを日々満喫して頂きましょう。
どうせ、いつかは飽きが来ます。
ゲームなんざ、しょせんその程度の物。
そして、しばらくムカツクでしょうが、あなたはこう考えましょう。
「まっ、女にぼけて浮気されるよりましか」っと。
あなた方、お若いでしょうからまだ先は長いですよ。
「そういえば昔はあんな事もあったな」
っと、思える日が必ずやってきます。
夫婦を維持する事、それは「気長に根気よく」です。
よほどの理由を除けば、「離婚」は二の次。

「喜びも悲しみも幾年月」

末永く、お幸せで有る事を、祈っております。
それでは、このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
予定通り、PCの部屋を換えました。また、私の怒り具合と話し合いからわかってくれて、「(私が)いやがるときはゲームやめるだけで機嫌がなおるのだったら、やめる。」と言ってくれました。でも、かわいそうになって、昨日の夜(夜中?)は再び別室でのゲームを認めてしまいました。でも、音がしなかったので快適でした。

お礼日時:2004/12/20 10:13

かれこれ30年ちかく、ゲームを趣味として生きてきた者です。


私にとってゲームはライフワークと言っても過言ではないくらい重要なものです。ゲームはストレス発散なんて言っている方もいらっしゃいますが、私の場合は逆にゲームでストレスをためながらも身を削って取り組んでいます。
、、、といっても、やはり妻子もちになるとゲームなんて滅多にできるものではありませんね。いまではほとんどやっていないのですが、、、子供が学校に入るころには復活しようと思っています。
こんな私ですから、ゲームをするのが子供だなんて思いません。むしろ、子供にはたいへん難しい大人向けゲームもたくさんあります。

純粋に、ゲームをやると言う行為自身が気に入らんと言うのであれば、大げさに言えば人権侵害ですね。もしそういうことであれば、離婚が正解と思います。

でも、そういうわけではないんですよね?
実際は、あなたの睡眠が阻害されているのが問題なわけですよね。
そうしたら、やはりパソコンの設置場所を寝室から遠いところに追いやるしかありません。それでも眠れないくらいうるさいということであれば、あとは、もっと広いところに引っ越すくらいしかありません。

まあ、それ以前に、旦那さんの性格に問題があるようなので、、、普通はとなりで人が寝てたらなるべく音を立てないよう気を使うのが当然だと思いますが、それもできないような人ですから、今後愛想が尽きると予想されるのであれば、離婚も視野に入れた行動をとることも考えた方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PCを強制的に移動しました。快適になりました。あとは、今後の行動をみてみます。

お礼日時:2004/12/20 10:31

私の主人もゲームしてますね、夜中。


私もfreskyさんと同じようにちょとだけ悩んだことがありますが、今はとてもいい解決法を見つけました。
彼にヘッドホンをつけてもらうのです。
夜中のゲームに限らず、昼間、同じ部屋にて
彼がTV、私が読書、のような時でも有効です。
ご主人が嫌がらなければ、
かなり良い方法です。
お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヘッドホンはしてくれていました。PCを強制的に移動させました。快適になりました。

お礼日時:2004/12/20 10:29

うちなんか0時に仕事から帰り


朝の5時.6時までしてますよ。
ドラクエですが、平日なら3時くらいですけどね。

リビングでしてます。
私もドラクエしてるし、仕事のストレス発散を
ゲームでしてるっていってますよ!


うるさいのなら、部屋をかえてもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋、強制的に換えました。快適になりました。本人も自分の部屋のようになったので喜んでいました。(??)

お礼日時:2004/12/20 10:27

パソコンを別の部屋に移してしまうのが一番いいのではないかと思います。


結婚3年。理数系の大学院まで出たのに,今は,仕事を退職してしまって,家庭教師をやっている。
そんなあなたは,今自分の状況に自分自身でイライラしているような気がします。もっと自分を大切にして。
本当は,ゲームにばかり向かうのではなく
『私にも関心をもって!』と言いたいところだとおもいます。
旦那さんはほかっておけばいいのです。
朝も起きなくていいじゃないですか。
堂々と寝坊すればいいのです。
「うるさくて途中で起きちゃって,寝不足なの」と。
朝ごはん!て起こされたら,そこで,起きれば,いいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何度も放っておこうとしたのですが。私の性格も自分を追いつめているのでしょうね。よく細かいことをいちいち気にしすぎると言われます。そういうあんた(主人)は気にしなさ過ぎ!と言い返します。

お礼日時:2004/12/20 10:26

心中はお察しします。


世の中の男性は結構こういう方も多いようですね。
うちの主人もそうですから・・・・

ですが、ゲームをすることで仕事などのストレスを発散しているのではないでしょうか?

もしそうだとして仮定すると、ストレス発散の場所をとってしまうと、どこかでひずみがでてしまうのでは?

パソコンの部屋をどこか別に移しませんか?
部屋を変えて音がしなくなれば、別に何の弊害もないのでは?
だんなさんがゲームをすることで、あなたが眠れなくなるというのが問題であって、だんなさんがゲームをすることには別に何の問題もないと考えます。

ゲームが好きでないのは、あなたの考えであって、ご主人の考えでないわけですし、人間夫婦であろうが同じ考えってことはありえないわけですから、相手の趣味まで奪うことはできません。

たとえば、私はDVDを見ることが好きなのですが、それを止められると、ストレスがたまって爆発してしまいますから・・・・・

だんなさんは、あなたのことを考えて寝るまで待って・・・って妥協しているつもりなのだと思います。
それが、かえってあなたに迷惑を掛けているなんて気がついていないと思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日が仕事だけで終わるのがイヤならしく、帰ってきてから一ゲームしたいみたいです。主人のその気持ちも考えてこちらが我慢してきたのですが、こちらにストレスがたまってしまいました。土曜日に話し合いをし、PC移動、ゲーム時間減少で和解しました。日曜日は快適睡眠でした。

お礼日時:2004/12/20 10:22

あくまでもそういうことに短気な人間からの意見です(^^;



>自分の時間ぐらい自由に使わせろ

自分の時間だからと言って人に迷惑をかけて言い訳ではない!!

>お前が寝てからやってるんやからいいやろ

そのあんたの音で寝られへんっていってんねや!!

>眠くなって何が悪い

悪くて当たり前やろ!!
社会人が会社で眠くなって何が悪いやと!?
仕事をしている身ならしっかり体調を整えて生活していくのが当たり前や。
自分の不摂生で眠くなって当然!?甘えにもほどがあるわ!!

・・・って感じですね(笑)
どうしてもやりたいのならネットカフェでも行ってやってくれ!もちろん自費でな!って言っちゃいますね、私だったら(爆)

こんな短気の人間もいるんですよ、世の中には(^^;
freskyさんは今まで我慢してらっしゃったんですよね。すごいです。私だったらその一回目の喧嘩でおそらく家出です。
どうも旦那様は色んな面で「子ども」だと思います。
学生気分が抜けてないというか・・・。
休日前の夜だったらまだ分かりますが、毎日って言うのはやはりどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がたまの土曜出勤で主人だけ休みの時に、「今日は思う存分ゲームできるなぁ」と嫌味っぽく言ったら、「(私が)いなかったら、あんまりしたくないもんなんや」と。ゲーム好きな人の気持ちがあんまり理解できません。どうやったら「子ども」な精神を「大人」にできるのでしょうね。

お礼日時:2004/12/20 10:18

思わず出てきてしまいました。


ウチの旦那さんも、同じような状況ですよ。(>_<)
でもね、私だって独身の頃はゲームを楽しみましたし、それとは別に、趣味でミシンなどを使って、子供服などを作るのが好きです。こういうのは、始めてしまうと、夜中・・・明け方・・・ひどい時は徹夜してまで、作業を進めてしまいます。
確かに、次の日はもの凄く眠いです。でも、眠くて眠くて、ゲームをする気も起きなくなるほど眠くなれば、必ず寝ます。会社でヒヤッとするようなことを起こせば、それは本人の評価に現れてきます。妻として、一家を支える旦那さんが、そのような評価を受けたら・・・と、心配する気持ちは、私にもありますが、でも、それじゃ、まるで私は主人のお母さんのようです。なんでも、かんでも心配して、口うるさく言うから、甘えていられるのです。
ゲームも、会社での態度も、もういい大人なんですから、自己責任だと思います。何時までやろうと、体調管理は自分で面倒見るべきだ!くらいの態度を取って良いと思います。その調子じゃ、旦那さんは朝起きられないでしょう?笑
「何時までやっても構わない。貴方はきちんと主人として、お給料も入れてくれてるし、家に帰った時くらい、好きなことをさせてあげたいと思う。でも、私だって貴方を心配する気持ちもあって、気になってしまうことはわかって欲しいの。だから、あなたが自分の責任の下で、ゲームを楽しむなら、もう私は反対しないよ。ただ、出来るだけPC音が聞こえないよう、別の部屋に移してもらえる?そして、朝は自分で起きて頂戴。」
そう言ってやったら良いと思います。(⌒▽⌒)(うふ、悪魔の微笑み・・・笑)
ご質問者様もお仕事をされているのかな?だとしたら、女は帰って来てからも、家事がたくさん待っていて、なんだか不公平だな・・・って感じるかも知れませんね。それなら、貴女だってどんどん遊んじゃえば良いし、好きなことやって居ても良いんですよ。ゲームが嫌いじゃないなら、一緒に楽しんだって良いと思いますよ。
私は専業主婦ですが、二人の子が居ますので、流石にゲームはやりません。これをやり始めたら、子供達の散歩はおろか、食事すらも面倒に感じてしまうのが、経験上良くわかっているからです。(^_^;)でも、たまにはちょこっとやりたいなぁ~って思う時は、主人のゲームをちょこちょこ触って、遊んでいます。使い方は、否応なしでも横で見てるので、大抵のことはわかっていますから。
ミシンなど、もうどっぷりハマりたいの~と思う時は、旦那に子供を任せます。「今日は、私がミシンを使いたいの。だから、子供の面倒よろしくね。」と・・・すると、主人が子供達を寝かせ、自分が起きていられれば、また起き出してゲームを始めます。でも、普段からの睡眠不足。いの一番に寝てるのは、実は主人です。それでも、週末などは思う存分ゲームをやらせてあげたいなぁ(夜だけね)と思うので、2~3時間寝たころを見計らって、起こしてあげます。
すると、それはもう子供のように、ニコニコして起き出して来ますよ。可愛いもんじゃないですか?
その代わり、子供は大人の事情なんて、わかっちゃいません。容赦なく、朝起こされます。それで良いと思います。
ゲームをされない方に、ゲームが好きな人の気持ちをわかって?と言うのは難しいかもしれませんが、でも、やってもみないで頭ごなしに「ダメ!」と言っても、平行線ではないですか?お互いを知って、その上で譲歩できるところ、譲れないところ、(例えばお休みのうち何時間かは、買出しに付き合うこと!など)を決めていかれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もよく主人に「おかん(お母さん)みたいやなぁ。」と言われます。ゲームの理由に「怒られるからやりたいところもある。」とか言います。根本は甘えん坊なのでしょう。日曜日、PCの部屋を強制的に換えました。音も聞こえなくなりました。主人は自分の部屋が与えられたかのようでうれしそうでした。また、私がいつまでも怒っているので、さすがに自粛してくれました。でも、全禁止はかわいそうなので、別部屋でのPC、一部、許してしまいました。

お礼日時:2004/12/20 10:08

私と同じ悩みを抱えていらっしゃいますね。

心中お察しします。
私は旦那ではなく、同居で同性の友達なんですが、毎日がゲームに浸かっているのを見ていると何となく不愉快です。
ゲームにのめり込む分、他に先にしなければないないはずの事が明らかにないがしろにされてますから、共同生活する上での支障もあります。
もちろん健康状態も気になりますね。毎日仕事があるのにろくに寝ないなんて、体・精神に良いわけはありません。
それは本人も分かってはいて、ですが、恋をするように夢中な今は止めることは無理らしいです。何度も諭したり、時には喧嘩までしてどうにかしようとしましたが、無駄でした。
今は諦めて、熱が冷めるのを待つしかないと思っています。それもネットゲームとなるとかなり勝算は低いんですが。

ともかく策は、向こうのしたいことを認める代わりに、こっちのまともな生活もちゃんと確保させて貰うように交渉することだと思います。
キーボードを打つ音が気になるなら、打っても音がしないタイプのキーボードに替えて貰う。ファンが煩いならパソコンを出来るだけ向こう端に移動させる。自分も寝る向きを変える。いっそ寝室を替える。
そしてご自分の状態が良い方に向かったら、次は子供を作りましょう。
旦那さんに、架空世界ではない現実世界での愛を認識させ、「責任」を与えましょう。
父親としては今以上大人になって貰う必要があります。本人が自覚したらゲーム熱は冷めるはずです。
万一そうでなかった場合、旦那さんを旦那に選んだあなたに人を見る目がなかったということですが、それは「今更…」ということなので、この先も旦那さんと続けてやっていきたいなら、まずは信じるしかないですね。
良い家庭を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
子供ができたら「責任」を感じてくれるのか、その辺もちょっと心配になりますが、信じるしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/20 10:03

そのハマり方からすると、恐らくネットゲームなんでしょうかね。


旦那さんの気持ちはわかります。私もいい歳してハマりましたし。
それでも結婚を機に一切やらなくなりました。
今実感されているように、ネットゲームはハマりだすと生活の時間がどんどん削られるようになり、はっきり言って自分のプライバシーをも侵害しているようなところもあります。
独身時代に比べ、どこかでプライバシーを削らなければいけない結婚生活において、これはあってはいけませんよね。

というわけで、私は離婚を仄めかしてみるのもいいと思います。8割本気で。
どうしても旦那さんが気持ちを改める気がないのなら、結婚するにはまだ精神年齢が足りなかったということだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットではないのですが、似たようなものです。(パソコン上にインストールしたTVゲーム?)かれこれ1年ぐらいはずっとです。一度やめたことはあったのですが・・。こちらが黙って我慢していたらどんどんひどくなって。たぶん、精神年齢は低いと思います。また、私が1歳年上だからかもしれません。

お礼日時:2004/12/18 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!