単二電池

NTT西日本の固定電話使用中で、 プロバイダーはEXCITEですが、ADSL契約してます。
年内中か年始頃にインターネットも電話も光へ移行したいのですが、これらって個別に個人で解約手続きしていくのですか?
解約の場合は締め日がすべて異なると思うのですが、何時切ればお得ですか
また
光を繋いでから、固定回線とかプロバイダーの解約になると思うけど、数分で繋がりますか?

A 回答 (3件)

>年内中か年始頃にインターネットも電話も光へ移行したいのですが、これらって個別に個人で解約手続きしていくのですか?

一般加入電話のアナログについては、もし、IP電話に同番移行する場合のみ、自動的に休止されます。
フレッツADSLの廃止とISPの解約については、自身で手続きをしなければいけませんね。

ただ、IP電話に同番移行するなら、アナログ回線は、自動的に休止されますから、ADSLは廃止される場合があります。

FTTHって、IP電話は、オプションサービスですから、契約しないとか、そのままアナログを使うってことも可能です。
よって、その場合は、自身で電話の休止とかADSLの廃止の手続きをしなければなりません。

ただ、ISPの電話なりの繋がりやすさとかって、ISPにより異なりますから、すぐに繋がらない場合がありますね。
ISPによっては、すべてネットで手続きしろってあるかもしれません。
もし、ISPをそのままでFTTHにするなら、プラン変更の手続きとなりますので。
ADSL用とFTTH用ですと、接続IDとか異なりますので、同じISPでそのまま利用するなら、工事日が決まってから手続きなりをすればよいでしょう。

NTT東西も、すぐに電話はつながりませんからね。
すぐに電話がつながるのは、クレジットカードのゴールドカードとかプラチナカードぐらいですね。高い年会費を払っていますからw
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そもそもすべてNTTから始まったサービスなんですけど、最近は潜ってしまっている感じなのでいいのですが、もう直接関わりたくない感も強くて・・

116に電話して申し込してください。

ひかりに移行と同時にADSLは廃止・電話はひかり電話になります。
ひかりの工事料金+アナログ電話の休止工事料金がかかります。(25,000円位)
NTT西の施策があれば、ひかりの工事料金は無料になります。
ISP:EXCITEはそのままで、プランをADSLからひかりに変更します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
116は確認済みです。
EXCITEは、コミコミなので1契約だけで光へ移行が簡単そうですけど、いまひとつ価格が合わない感じです。初期の工事費用もかなり高いので考え中でした。

全て、自分で手続しなければならない。

光開通後、確認が取れてから手続を。
すれば、即、解約できるが、締め日までの料金は請求が来る。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
ADSL契約の際も、手続きかなりめんどくさかったの記憶にありますけど、今回も予想以上に大変そうですね~。いろんなサービス利用しているのに、良いかげんにしてもらいたいつくづく思います。