アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!BBからピカラネットに乗り替えようと、先にYahoo!BBを解約したら固定電話が使えなくなりました。
固定電話は結婚当初に5万円だったかな加入権のようなのを払いました。
15年前に新築の家に電話は付けなおして貰いました。
現在迄、基本料金はNTTから請求が来て払っています。
Yahoo!BBは40Mbpsと遅いので、ピカラネットに切り替えようと考え、Yahooに解約の申し入れをして、解約が完了し、ピカラネットの申し込みを済ませたら、本人確認の為の記入した電話番号へ電話したら「お使いの電話番号は現在使われておりません」とガイダンスが流れてきたと携帯にかかってきました。
電話なしで、プロバイダーにADSL契約した場合、ネットを止めれば、電話使えなくなると聞いたことがありますが、元々あった回線を利用してのADSLの場合はネットを止めても電話は使えると思ってたのですが、ADSLにした時点で同じになったのでしょうか?

A 回答 (5件)

現状としてどこまで確認されているのでしょうか。

1. 受話器を上げれば発信音は聞こえるのか。
2. 聞こえないなら電話線は繋がっているのか。
3. 聞こえるなら発信は可能なのか。
4. 自分の携帯からかけても繋がらないのか。 等々

取りあえずNTTの加入電話を契約されているのであればNTTの故障対応窓口に電話をすれば調査、対応をしてくれます。

電話が故障しているみたいです。調査をして欲しい。 | よくあるご質問(Q&A)|Web116.jp|NTT東日本
http://faq.web116.jp/faq/show/3349?category_id=8 …

※NTT西日本も電話番号は同じです。
    • 1

> 現在迄、基本料金はNTTから請求が来て払っています。

> 「お使いの電話番号は現在使われておりません」
この電話番号を管理しているのが NTTと思われますので、
電話でその履歴を照会してみれば、何かがわかると思います。
    • 1

ここに質問する前に、どういう契約をしていたか、その契約書に目を通して

サポートに質問するべきです。

この回答への補足

解約してるんでサポートに繋いでくれません。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IP電話だったのでは?

• 1
この回答へのお礼

プロバイダー(Yahoo)と契約する前から使っていた固定電話がYahooを解約したら使えなくなってしまった。
Yahooに問い合わせても、解約してるんで対応窓口がありません。
IP電話じゃないです。

>ピカラネット

ピカラ光ネットは光回線でしょう。
プロバイダとは別に、固定電話→光回線に変更手続きをNTTにしていませんか?(プロバイダが代行?)

ADSLから光回線に変更する際に光回線の工事をします。
その際にNTTの方に「ひかり電話は利用しない・固定電話も解約したい」と言うと、固定電話は解約ではなく「休止」を勧められたりします。
固定電話を止めるには、(1)解約。加入権は売却/売却せず債権として保有
(2)休止。番号は光電話に移せますが、固定電話としては休止。工事費2,100円。5年後に継続確認され、不要であれば消滅、固定電話には戻せない。
プロバイダー提供の「IP電話」(050・・・)契約上NTTの固定電話は不要とした可能性・・・その事情はあなた様しかわからない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。