電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット(プロバイダ)を解約して他のに乗り換える時使えない時間を少なくする方法ありますか??

A 回答 (7件)

今お使いの回線はADSLでしょうか?それとも一般回線もしくはISDNでしょうか?

• 0

最近、Yahoo→DIONに乗り換えしました。

その際の手順を書きますね。
全く同じというわけではないので、参考になるかどうか分かりませんが…。

1.Yahooの解約担当に電話し、今ならいつ以降なら、回線開放できるかを確認しました。(この時点では解約するとは言わない)
実際は、2週間ほど後以降なら、OKとのことでした。
2.DIONに電話し、加入したいのだができるだけ使えなくなる期間を短くしたい、その要望が受け入れられないなら加入しない旨をはっきりと伝え、了承が得られたので、DIONに加入申込みをしました。(何社も電話し、かなり検討しましたけど…)
3.2から1週間ほど後、DIONのADSL担当より電話があり、いつYahooのほうに回線開放をしてもらえばいいのか、DIONのNTT局内工事日(回線開通日)がいつになるかを相談しました。
DIONの場合定額料金発生日は回線開通日から7日後となり、またYahooを含めほとんどのISPは解約の際の日割り計算はないので、Yahooの回線撤去日とDIONの回線開通日は共に同じ日で、月の末日ということになりました。(例えば7月両方のISPの料金をダブらせてしまって、新ISPが7,8,9月無料より、8,9,10月無料の方が得なので)
また、Yahooの解約担当の方の氏名を聞いて、伝えて欲しいとのことでした。
4.Yahooの解約担当に電話し、解約する旨を伝え、回線にぎりなどないことの確約を取っておきました。
5.DIONのADSL担当に電話し、4のYahoo解約担当の方の氏名を伝えました。

実際は5回の電話で終わったわけではなく、かなり端折ってますが、だいたいこんな感じです。

それぞれ、電話の際は必ず、どこのセンターの誰かを聞いてメモしておき、返事はいつどのようにしてもらえるのか確認を取っておくことは重要だと思います。(絶対うやむやにされないように)

結果的には、インターネットが使えない時間は、わずか10分間程度でしたよ。(^_^)v
    • 0

再びpoppuです(^.^)

7月いっぱいと言う事で、全然問題無いと思いますよ。
乗り換えまで期間が短いとちょっと無理があるかも知れませんが、1ヶ月程余裕があるならば、サポートの方と相談されてはいかがでしょうか?

現在使われてるプロバイダーさんの解約も多分日にちを指定出来ると思うので(ODNはそうでしたよ)
    • 0

こんにちは。

私はODN→yahooに変更手続きをしたのですが・・。

yahooのサポートへ電話を入れたらODNのADSLの解約日の翌日にはyahooのADSLが使える様に工事に手続きをしてくれましたよ。
その為には2週間程前に解約の申し出をした後、yahooのサポートへ電話を入れれば大丈夫だと思います。

とは言いつつ、明日が解約日で明後日がyahooの回線の工事日なので、まだハッキリとは言えませんが。

この回答への補足

今月いっぱい(七月)使いたいとかいっても可能ですか??

• 0

現在ADSLをお使いですか。

その場合はプロバイダの解約というか、ADSLの解約が必要です。
1日で乗り換えが出来る方法はありますが、プロバイダごとに手続きが変わるので、現在契約しているプロバイダのサポートに電話するのが一番ですよ。
「yahooに乗り換えるので、ADSLの即時撤去をしたい。」と伝えれば分かりやすいかと。
フレッツADSLの場合はNTTの116番に電話ですね。
    • 0

インターネットのプロバイダーは、どこなのでしょうか?

ADSL同士だと、2週間から3週間くらいかかります。
いったん解約して、ADSLからアナログ回線に戻す作業がかかるためです。(装置をはずす作業)
ISDNからだと、もっと短くなると思います。

この回答への補足

OCNです。YAHOOにしようと思っています。ADSLです

• 0

私はプロバイダを乗り換えるときは1ヶ月くらい2つのプロバイダをかぶらせて両方使える期間を作ります。

メールアドレスの変更やホームページの移転に伴う連絡をスムーズに行うためです。

この回答への補足

YAHOOに乗り換えようとしたら、今使っているプロバイダーを解約しないとyahooに登録できませんといわれました。それはYAHOOのみですか??

• 0