アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


の色相から変えるとは思うのですが!
うまくいきません!
以下の添付の[葉]の文字の色は黒ですが、緑
にできないでしょうか?どうしたら変えることができますか?
よろしくお願いいたします。

「GIMP 2.10.12で添付の[葉]の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様御回答をくださいまして、ありがとうございました。
    手が空き次第に試みます。
    暫くお待ち下さい。

      補足日時:2019/10/08 08:12
  • うーん・・・

    皆様のご意見を参考に葛藤していますが!
    しかし!
    手順がよく分かりません!?

      補足日時:2019/10/08 20:57
  • うーん・・・

    昨日から試行錯誤しています。
    しばらくお待ちください。

      補足日時:2019/10/11 15:36
  • 1)[新規レイヤー]とは?→ツールバーにある「レイヤー」→「新しいレイヤーの追加」ですよね!
    -----------------------------------------------------------------------
    2)追加したら、[塗りつぶし]の色を緑指定して、
    新規レイヤー全体を塗りつぶします。
    以上ですが!
    「色を緑指定」ですが!
    新規レイヤーが緑色にならないのは、なぜでしょうか?
    初心者なので、なんとか、enunokokoro様の添付画像に
    近づけてみました。!私の添付画像を参考にされてください。
    以下余談です。
    よろしくお願いいたします。

     ツールボックスにある、バケツみたいなアイコンをクリックしたら
    左画面が、
    「塗りつぶし」
    「モード 標準
    「塗りつぶし色」
     ・描画色
      背景
      バターン
       ・
       ・

    「GIMP 2.10.12で添付の[葉]の」の補足画像4
      補足日時:2019/10/11 17:19
  • うーん・・・

    enunokokoro様
    再々ご回答くださいまして、ありがとうございます。
    現在、ご回答を元に、試みています。
    しばらくお待ちください。

      補足日時:2019/10/12 19:08

A 回答 (6件)

補足された画像を見ると色々といじくっているようですね。


既定の状態ではない部分が多くて、回答に困ります。

とりあえずは、塗りつぶしの色から修正しますね。
https://gimp-easy.net/byougasyoku/
上記サイトを閲覧して、用語や手順などを覚えてください。

・塗りつぶしの色の設定手順:
理解したら、【黒と白にリセットする方法】でリセット。
[描画色]をクリックして使用色(今回は緑)を選択し[ OK ]。
これで色の準備はできました。
(添付画像を参照のこと)
[塗りつぶし]を選択(これはできているようですね)


次はレイヤーについて修正しますね。
https://howpon.com/5620
上記サイトを閲覧して、用語や手順などを覚えてください。

・レイヤーを塗りつぶす設定手順
追加した新規レイヤーを選択します。
追加したレイヤーのサイズがキャンバスと合っていないので、
メニューの[レイヤー]又は選択したレイヤーを右クリックし、
[レイヤーのサイズをキャンバスに合わせる]をクリック。
これで、画像上に表示された黄色い点線の枠が、画像サイズと
同じになりますので、下準備の完了です。

[塗りつぶし]が選択されているので[ツールオプション]の下の
ほうにある[類似色の識別]を表示し[透明領域を塗りつぶす]に
チェックを入れ、透明のレイヤーを塗りつぶせるようにします。

この状態で画像上にマウスを置きクリックをすれば、緑色での
塗りつぶしがされるので、[モード]が[スクリーン]での指定に
なっていれば文字部分だけが緑になります。

ちなみに、初心者であればネット上の講座を探して基本を覚え、
そのうえで解らない部分を質問するようにしたほうが、回答側も
説明がしやすくなります。
自己流でいろいろ試すのもよいですが、リセットする方法すらも
分からなくなるようなら、基本を覚えることを優先して下さい。
「GIMP 2.10.12で添付の[葉]の」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままで、沢山のご回答をくださいまして、ありがとうございました。
感謝しています。
お礼ができないことが、とても残念です。
ご回答の通りに、やっているつもりですが、なかなかうまいきません。
まだ、ソフトに慣れていないのことが原因だと思いますが、徐々に慣れようと思います。
つきまして、ここで解決とさせていただきます。
レベルアップして、どうしてできない場合は、再度具体的に
質問をしようと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/10/13 23:20

No.3の回答者です。



手順が分からないとは、どこからですか?
例えば、私の回答の場合ならば[新規レイヤー]や[塗りつぶし]は
分かっているのでしょうか?
これが分かっていることを前提に簡単に説明します。

[新規レイヤー]を追加したら、[塗りつぶし]の色を緑指定して、
新規レイヤー全体を塗りつぶします。
レイヤーの[モード]が[標準]になっているので、[スクリーン]に
切り替えます。
これで、葉の色は塗りつぶした色になってくれます。

拡大表示(キーボードの[ 3 ]キーなど)で拡大すれば、文字色
の際がなじむようになっているはずです。
「GIMP 2.10.12で添付の[葉]の」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいまして、有難うございます。
助かります。手が空き次第試みます。
暫くおまちください。

お礼日時:2019/10/09 12:28

黒色は ”色相” に関係ないんだなあ。


黒から白へのグレースケールで示される色の色相はゼロと思っておきましょう。
”彩度”、”明度” には関係しますよ。

そんなわけで、塗りつぶせばOK。
場合によっては、色域選択ツールやマスクツールなどを利用して
塗りつぶす範囲を選択してからベタ塗りで良いんじゃないかな。


・・・余談・・・

”色相環” と ”明度” の関係を示した図を探してみたら、
「ああ、これこれ」
というものがありましたので紹介しておきます。
 https://www.konicaminolta.jp/instruments/knowled …
から借用。
「GIMP 2.10.12で添付の[葉]の」の回答画像4
    • good
    • 0

[レイヤーモード]で[スクリーン]を使ってみては。


新規レイヤーで緑色に[塗りつぶし]したものを重ね、モードを
スクリーンにすると、黒い部分が緑になります。
グレー部分も薄い緑になりますので、文字の輪郭部分も綺麗に
白となじむようになります。

モノトーン以外にすれば、[色相]で変更も可能です。
質問にある動画の場合だと、黄色い部分の色は変化しますが、
影や輪郭は同じ色のままになっていますよね。
「GIMP 2.10.12で添付の[葉]の」の回答画像3
    • good
    • 1

色域選択ツールで黒い部分を選択し、希望の色で塗りつぶすのが簡単です。


他にも黒い部分があるなら、その文字だけを自由選択で囲みコピーして新しいレイヤーに貼り付けてから作業すれば、他の部分に影響はありません。
http://gimp-howtouse.net/gimp%E3%83%A1%E3%83%8B% …
    • good
    • 0

着色でいけるはず

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!