最近、いつ泣きましたか?

拙い文で申し訳ありませんが、皆様のご意見を賜われればと思いますので、よろしくお願いいたします。

来年の冬に結婚式をあげる予定です。

交際していた時期に数件結婚式場を見学させていただきました。

今日内金五万円を入れてくれたら、夢の国のチケットを差し上げますと言われ、チケット欲しさに内金を入れました。(その時のプランナーさんをAとします)

もし、キャンセルでも内金を全額返すと言われて即日に入金しました。

その後数件見学に行きましたが、内金を入れているし、チケットも頂いたのでその式場で決定することになりました。

いざ式場へ連絡すると、Aは既に退職済み‥
それは構わないのですが、式場に出向く途中(13時にお約束)元担当者からすごい量の着信とショートメールが届いていました。

移動中でしたので、マナーモードにしていた為、式場まで気づかずにいました。

正直、やめたAが客の個人情報を持っていることに疑問を抱いていました。

式場に入る直前に大量の着信とメールに気付き、コールバックすると、Aから(僕はやめていません!内金のことは、上司に内緒でしたことだから、秘密にしておいてくれ)と言われました。

とりあえず話をきき式場へ行くと、内金を入れているにも関わらず見積もりは消されていました。

Aは退職したとも聞かされました。

仕方なく、Aに内金を入れたこと、本人からはやめていないと聞いていると言うことを伝えました。その時担当してくださったプランナーさん(現在も同じ方でこの方をBとします)です。

その時点でかなりの不信感が募っていたので、日を改めて、上席の方とのお時間を設けていただきました。


その際上席の方がおっしゃっていたのは、うちの式場は、三ヶ月で個人情報の観点から見積もりは消す。
Aは、個人の金庫に内金を入れていたかと思うが、お式が決まればそのぶんを減額または、返金していたと思う。と言われました。

とりあえず、返金はいいのでお式を挙げるからそこから差し引いてほしい旨を伝えました。

そこからへいおんな日々をおくり、いざドレス選びとなった時、私が以前から憧れていたドレスの用意があるとA聞いていたのに、廃盤になっていることを聞かされました。


数年前のブランドのドレスで、ほとんど今は流通していないようです。
本来であればプラン内で収まるところが
別のショップでレンタルすると35万程料金がかかる上に、小物が可愛く気に入っていたのに小物は別料金だったり、レンタルは25万でも小物がないといったショップもありました。
当初、Aからうちの式場には、ご希望のドレスもありますと聞いていたので決めたのに。


残念ですが仕方がないのでオーダーメイドで作ることにしました。
Bは、ご迷惑をおかけしたので、持ち込み料は無料でと言ってくださいました。

ちなみに、Bは男性プランナーなので、女性プランナー(C)も途中からお手伝いいただくことになりました。

最近になり基本的にBが主体となり動いていますが、メールなどはCにして下さいと、Cから連絡がありました。

なので、言われた通りCに連絡をするのですが、とにかく返事がないのです。

先日、式場の休館日の前日電話がありました。
招待客のリストを出してほしいと言われたので、休館日の翌日に持参すると伝えました。

すると、封筒や返信の枚数を先に知りたいと言われたので持参する当日の朝にメールしますと伝えました。それに対しては承諾されています。

休館日の翌日に持参するので何時までならいらっしゃるかお尋ねしたところ、19時まではおりますとおっしゃっていたので、主人は仕事を早退し式場に二人で向かいました。(私は事故の後遺症で足が不自由なため、一人行動が難儀です)

19時前に着きましたがCは不在でした。
他のプランナー(D)も私達が来所することをご存知なかったようです。

急遽Cに連絡してもらったところ、書類を受け渡しだけと聞いていたと話していたそうです。

私の分の招待客のリストは既にお渡ししていたのですが、主人の分はお渡ししておりませんでした。

主人の招待客100名程の個人情報が記載された紙を引き継ぎなく、渡さなければいけないことに憤りを感じていました。

19時の時点でいることができないとわかっているならば、電話ないしはメールで報告し、違う担当に渡してほしいと言うのが筋ではないでしょうか?


細かいことを言えば、籍こそ入れておりますがお式は旧姓で挙げるつもりでしたので、メールも本来であれば旧姓で送るかと思いますが、普通に新しい姓で送られてきました(返信は一度きりなので、一度だけですが)

Bは淡々としていますがそのへんは熟知しており、
きちんと旧姓でメールの返信がありました。

ドレスの担当者はしたの名前で読んで下さり、親近感が湧きました。


都度都度お話しておりますが、クレーマー扱いされているような気がして、心苦しいです。招待客もこの地域にしては、多いほうで今更式場を変えることも難儀ですが、まだ招待状の発注くらいなので、さほど違約金もかからないかと思います。

先程式場に電話をしたとき、Bをよびたしたにも関わらず、なぜかCが出てきました。
なのですかさず、Bはいますか?と、即座に変えてもらいました。

招待客の件で普段温厚な主人がとても怒っています。

見た目はとても強面で、若い頃はヤンチャだったようですが(友人談)今ではすっかり落ち着いて、仏のような人です。

私達は晩婚なため、親戚はほとんど呼ばず、友人知人で招待客を占めていますのでなおのこと、友人愛が深い主人としたら、軽視されたようで嫌だったのだと思います。


今後どのようにお伝えして、お付きあいすれば良いのか‥

ちなみに、私はとても神経質です。
怒りっぽいのも自負しておりますが、他に対して、礼節は守るタイプです、

気持ちよくお式が迎えられるように‥

皆様のご意見をご教授ください。

長文の誤字脱字お許しください

質問者からの補足コメント

  • お名前、放浪者様でしたね

    大変申し訳ありません!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/10 11:46
  • プンプン

    度々申し訳ありません!

    先程、Bから電話がありました。

    Cは、電話の際、私くしが来所する旨や、時間は聞いていないと言っていたそうです‥
    そんなバカな‥

    だったら、Cさんは何時までいらっしゃいますか❓と聞いたり、主人が相対して18時までに帰宅するので19時までにはお伺いできますとも伝えなかったのに‥

    担当を変えていただくことにしました

      補足日時:2019/10/10 19:15

A 回答 (10件)

補足読みました。


単純に「忘れた」だけじゃないと思いますし、あなたが勘違いしたわけじゃないとも思うので、Cさんが嘘をついたとしか思えません。
でも、こういう嘘をつく人って、年々増えている気がするのは私だけかな?

ミスをしても誠心誠意謝罪してくれることによって、かえって信頼関係が深まることもあるのにね。
・・・そもそも、他者と信頼関係を築きたいと思わない人の方が増えているってことなのかもしれないけど、それでご飯を食べているんだから、責任くらいは果たして欲しいですよね。

新たな担当者に期待したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいコメントありがとうございます!

本当に驚いてしまい、空いた口が塞がりませんでした。
来所した際、Cさんが不在で、DさんがCさんに電話でしてくださいました。
DさんいわくCさんは、私どもがお渡しするだけと聞いていますと言われました。

なので、私どもが来所することはご存知だったので、嘘はバレバレでした。

結局、担当はDさんに変えていただくことになりました!

Dさんはお若い女性ですが、笑顔で対応もきちんとしており、安心できそうです。


励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/10 20:42

ちょっと不信感ですね。


そこは、利用したくないな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

私も、不安や不信感はありますが、プランナーDに変わってからは、Dはまめに連絡を下さり、親切丁寧に対応してくださっているので、今は安心に変わってきました!

お礼日時:2019/10/14 22:08

素晴らし過ぎる接客業ですね。


どちらのホテル・式場さんか存じ上げませんが、
よくそれで営業が成り立っているか、不思議です。

ご予約でお客様から予約金をお預かりした際の
対応、どちらホテル・式場でも同じ対応のはず。
お金をお預かりする処理です。

接客対応の者が担当となるか、後日ご予約された
お部屋担当者からご挨拶がいくかなど有りますが、
担当者は都合で変わる様な事など、有りません。

なぜ、ご迷惑を掛けなければならないのでしょうか。
そこの式場・ホテルは、笑われますね。

ご当日までの進行のお手伝いとして、援助させて
頂く担当者が営業のプランナーです。
そして、ご当日には進行のお手伝いとして介添え係
が挙式からお開きまで、ずっとご一緒します。

それが担当プランナーの在職未確認から、未連絡
詳細不明?担当変更!それでも連絡不十分、と。
接客業種では無いではないですか。

先方のどんな理由や、都合がは無関係。
あくまで、先方は「業務」ですから。
お2人には、いっさいの責務は有りません。

同業として恥ずかし過ぎますね。信じられないです。
担当変更後もプランナーの都合などに一切流されず、
ご自分達の都合・意見を大切にして下さい。

いったい何の為の打ち合わせか、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同業様からのコメント、とても参考になリます。

お客様は神様ですなどとはもちろん思っておりませんが、最低限のことすらしてもらえないのは残念でなりませんでした。

新しく担当してくださることになったDさんは先程も電話を下さり、丁寧に対応してくださいました!

Cさんは、面会の話を聞いていないと嘘までつかれて、がっかりしています。

素敵な式になればいいなぁと思っております。

お礼日時:2019/10/12 13:06

内金を入れたら領収証なり預かり証なりが発行されると思いますが。


それがあれば、仮に、例え入金記録がなくても
「内金を預かっている」という処理をするしかないでしょう。

まぁ、Bが最初の担当者Aに連絡をすれば「ドレスの件」などの確認出来ると思いますが
あまり連携していないところ(会社)に思います。

CからDに変更させたのはあまり快く思われていないかも知れません。
「Cさんは、連絡が不十分な感じがするのでBさん主体で対応してください」が良いかな。
 メールはCCで(BとDの)両方に届くようにすれば良いかと。

名簿は個人情報ですが、自宅の住所などが記載されたものは
披露宴の後にシュレッダーにかけられると思いますから
そう心配しないでも大丈夫かと。

>見た目はとても強面で、若い頃はヤンチャだったようです
 変わらない部分、弱い部分もあるのが人間です。
 怒るとDV系かも、と心の隅にとどめておくと良いかと。
 大喧嘩はしないようにする、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

まさか、そんなことになるとは思わず、一回目の打ち合わせに式場に向かいました。

もちろん、領収書は頂いております。

担当をCからDに変えるという案は先方からなので大丈夫です。

それと、主人は今現在は穏やかで、周りの方にも優しい人と言われています。
私も短気ですが、これといった喧嘩もなく、静かに過ごしております

お礼日時:2019/10/11 22:10

何が問題なのですか?


「Aの闇営業」「ドレスのレンタル」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

61H様

コメントありがとうございます!

闇営業なのかは、不明です。

ただ倫理的に考えて、お金や個人情報は慎重に扱ってほしいと感じております。

お礼日時:2019/10/10 22:53

邪推でしかありませんが、Aさんは横領したんじゃないですかね。


そんなことが自分の身の回りで起こるなんて!と思われるかもしれませんが、私の元同期も、二浪までしていい大学を卒業して一部上場企業に就職したというのに、入社から2年目に入る頃に横領で解雇されました。
確か、200万だったと記憶しています。
学生時代の先輩は、両親が詐欺師で、バイト先のオーナー夫婦から1千万を投資だと偽って騙し取り、↑の会社にお兄さんが在籍していたんですが、お兄さんと先輩も同時期に行方をくらましました。

Aさんは、規模こそ小さいものの、くすね続けた結果がそれなんじゃないかな。
Bさんとしては、「ウチは泥棒を雇っていた会社です」なんて言えないですし、でも会社として責任は果たそうとしているとも思えるので、Bさんさえ信じられればそのままでもいいと思いますが、せっかくの結婚式(それも誓いもたてるわけですよね)にケチがついたと思うのなら、違約金を払ってでも変えた方がいいと思います…ドレスもオーダーするわけで、今の式場に固執する理由も無いのでは?とも思うし、新たな式場側にこの経緯を話せば、同業他社の弱みを握ったという旨味と、あなた方に対しては一層気を引き締めねばと思うだろうし、既に招待客がほぼ確定状態であることは、式場側からあなた方への信頼にも繋がるので、打ち合わせもし易いと思いますよ。

私が個人的に自分の結婚式で「十分に配慮してもらえた」と感じたのは、その式場と提携していた個人経営のネイルサロンだけでしたよ。
遠方に嫁ぐ&式場も新郎側の地元だったという不安や諸々の手配の大変さなどを、こちらから言わなくても私だけでなく親の苦労まで心配しながら凄く丁寧にマッサージしてくれてね。
メイクはもちろん式場でしたが、事前に「化粧品で荒れ易いので、基礎の部分は自分で持ち込む」と言ったのに、式場のものをベタベタ塗りたくられて、披露宴の終盤では赤く腫れちゃいました。

たぶん、ご主人の方が当日のスタッフの一挙手一投足に気を取られて大変かもしれませんよ。
食事をサーブするスタッフなんて、教育が不十分なバイトが多いところもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mibulove様

お礼が遅くなり申し訳ありません!

ご回答ありがとうございます!


私どもも、そのように感じていました。

式場に向かう1時間程前に着信が四回、メールは七通来ていました。
よほどのことでなければ普通客に対してすることではないと感じておりました。

また、その際に支配人に内金を預かっていて、うちの式場で挙げない場合は返金するということを了解してもらっていると言われました。

式場に着き、支配にを呼んでもらうとこともあろうか聞いていないと‥

打ち合わせが終わり、Aその旨を伝えたところ、動揺しながら(その上の総支配人でした)と言われました。

そもそも、退職したはずの人間が打ち合わせの日時や、顧客の個人情報を知っていること自体に憤りを感じております。

夢の国のチケットにい至っては、主人の実家のポストに直に入れに来たらしいので(郵送で構わないと伝えましたが‥)何かされたらと思うと不安です。

mibulove様のお話を伺えて、良かったです。

遠くに嫁がれたら、右も左もわからないことばかりですもんね。

そんな中、ネイリストさんだけでも素敵な方で良かったですね!


お化粧の件‥お辛かったですね‥

うちの姉も敏感肌で、とあるメーカーのフルセットを使っています。

私は全くもって頑丈で、安くとも合わないことがないのですが‥

経験談も含めて、親身に聞いて下さりありがとうございます!

参考にいたします!

お礼日時:2019/10/10 15:51

こんにちは


結婚式での同じトラブル体験はありませんが、
葬儀では色々経験があります。
結婚式と違い葬儀は日にちに余裕がないので
我慢しながらすすめるしかなかったりします。
本来は、式に集中したいのに、担当者の不手際で気を揉むのは本当にストレスですよね。
もし、質問者さんが式場を変えたいのなら、多少費用はかかっても変えてもいいと思います。
また何かあったら・・・その時、時間が無くなって変更できないなんて悲しいです。

質問者さんがクレーマーだと私は思えません。
むしろ、どうしてそこまで我慢して、そこを使うのだろう?と思います。
最初の内金からして、会社ではやっていけない事を担当者がやっていたと考えるのが普通です。
またそれを知ったAの説明もおかしいです。

今までの失態を冷静に考えても、怒りと、呆れる対応だと思います。
もし、このまま依頼するなら、もう一度Bともっと上の責任者と話し合いの場を持ったほうがいいと思います。
少なくとも、Cは外してもらいましょう。
あまりにも無責任だし、信用できませんよ。
今後、トラブルがあれば式場を変えざるをえないと伝え
身を引き締めてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180様

お礼が遅くなり申し訳ありません!

ご回答ありがとうございます!

お葬式だと、本当に急なことで、さぞお心を痛めたことと存じます。

本来であれば式場のチェンジも考えていますが‥Bは、淡々とはしておりますが私どもの注文に対して、忠実に対応してくださっています。

そして、なにより以前の総支配人様と主人が知り合いで、いろいろご尽力頂いているという点も変えられない事情の一つでございます。

お恥ずかしい話、イライラしすぎて今胃腸炎になり、発熱し始めました。
元々、気が短いタイプで怒りっぽいので、気持ちを我慢しすぎてのことのようです。

ご回答を参考にさせていただきます!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/10 19:10

式あげるまでの辛抱です。

終わったら、いい思い出になります。私も当日になってブーケ取りに行ったり、友達が妊婦で当日に迎えにこいと怒鳴られ言われたり、とにかくトラブルが多かったです。人生の一度きりでいいや、と未だに思い返しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽちどあ0718様の

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね!

式が終わるまでですもんね!

気が楽になりました!

私の仕事が忙しく、気持ちに余裕もなかったので救われます!

すべてがいい思い出になればいいなぁと思っております。

ぽちどあ0718様のご回答参考にさせていただきますね

お礼日時:2019/10/10 11:49

どうもそのままそこですると、まだまだトラブりそうですね、本来、生涯一度の式ですから、思い出多い式にしたい気持ちがあるので、そこは止めるのが、少々金はかかるが正解と思いますよ。



相性は、何も付き合いばかりではありません。家を買う不動産屋、式をする式場、子供の入る学校と様々のところで、相性が合わないと必ずすれ違います。
今回の出来事はそんな感じですかね。すれ違いが多すぎますからね。A担当も、上司の指示で、違う方を担当しているのでしょうかね。被ったので変えた可能性がありますし、内金の行方も気になります。

まぁ、健全に行うなら、式場は変える方がいいでしょう。早いほどいいですよ!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放浪様

早速のご回答ありがとうございます!

お式まであと三ヶ月です。

急げは三ヶ月でできるかと思います!

Aのことに関して上司も庇うような言い方でした。
本来であれば内金は返せないけれど、私達がブライダルフェアに伺った時くらいから上司の許可があれば例外も認められると‥

今夜主人と相談したいと思います。

放浪者様のご意見を参考にさせていただきますね!

お礼日時:2019/10/10 11:45

結婚式場のスタッフはふり幅が広いですよ


ただそこは運営会社とスタッフでも揉めるぐらいなので色々ありそうな気がしますね
お金や書類を渡した際は必ず領収証か受け取り証みたいなのを発行してもらいましょう。

クレーマーじゃないです、不安はとことん解消してのぞみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリザベス77様

早速のご回答ありがとうございます!

領収書に関しては式場の物ではなかったにせよ、頂いておりました。
(市販されているような白のものです)

招待客も割と多いので、額も必然的に高額になるのでこれからは緻密に打ち合わせしたいと思います。

エリザベス77様のご回答、参考にさせていただきます

お礼日時:2019/10/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!