電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京への転勤が決まっているのですが、借家の候補地として多摩湖周辺(東村山・武蔵大和など)を考えています。

多摩湖・狭山丘陵の自然に興味があるのですが、あの辺ってどんなところなのでしょうか?机上ではなかなか良いところだなぁと考えているのですが。

多摩湖の自然、レジャー(カヌーを出しても良いのか、釣りができるかなど)、周辺の治安情報、お勧めのスポット、都心へのアクセスなど、なんでも構いませんので情報を頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追加です。

朝の通勤時間に座るのはかなり困難です。(ほぼ無理)もし、座って通勤したいなら、始発駅である「新所沢駅」(西武新宿行き)又は「小手指駅」(池袋行き)が便利です。

所沢市は埼玉県なので、便利ではありますが、東京都民にはなれません。俗に言う「埼玉都民(埼玉に住んで東京都心に通うサラリーマン等)」です。「東京に住んでいるんだ」と言いたい人にはちょっと残念。

こだわらないなら、所沢市はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと貴重な情報ありがとうございました。
向こうに行く機会がありましたので、多摩湖や狭山丘陵周辺を見物してみました。
確かに都心まで1時間内のエリアとしては、自然が豊かで、とてもすばらしいところですね。
ただいかんせん、湖畔にいっさい立ち入りできないのは非常に残念です。もう少し、遊歩道を整備すればいいのに(あの金網は許せません)。
水源として利用していることを考えれば、仕方がないのかも知れませんね。

お礼日時:2004/12/28 19:39

余計なことですが、、、。



「東村山1丁目」等というのはありません。
「東村山市多摩湖町1丁目」等「○○町○丁目」となります。

確かに、東村山駅の方が便利ですね。便利を言えば、隣の所沢駅が、あの辺では一番便利です。西武池袋線と西武新宿線の交差点で、新宿も池袋も行けます。池袋線は有楽町線も相互乗り入れしていて、確か、新木場行きも乗れたと思います。休日は川越や秩父に行くにも便利です。カヌーをされるなら、秩父の長瀞へも直通運転の電車もあります。(秩父鉄道への乗り入れ)

西武鉄道の本社もあり、西武系列の百貨店、スーパーもあり、駅ビルも新しくて綺麗。ダイエーもあって、駅からダイエーに向かう道は「プロぺ通り」という賑やかな商店街です。古い商店街と新しいお店と上手に繁栄しています。所沢市観光協会http://www.propel.ne.jp/tokorozawa/index.html
    • good
    • 0

生まれたときから武蔵大和を使っています。


西武多摩湖線は、単線のため、電車の本数が少なく都内に出るには不便です。
私は、東村山まで車で送ってもらっています。
住むのは、東村山のほうが便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

路線探索では、武蔵大和から一本で新宿まで行けそうなので便利だなぁと思ったのですが、朝の通勤時間だけの快速なんですね。

ちなみに東村山からの着席率とかどんなもんでしょうか?8時半くらいの便では座ることが出来るでしょうか?

お礼日時:2004/12/20 19:46

生まれも育ちも東村山です。

今は違いますが。

良いところですよ。多摩湖周辺。自然も豊かで、、、。
トトロの森の「八国山」もあります。

ただ、多摩湖も狭山湖も遊泳禁止で、釣りもボートも不可です。都心へのアクセスは、西武線で新宿まで35~40分位だと思います。

「村山温泉 かたくりの湯」http://www.city.musashimurayama.tokyo.jp/katakur …
や、「鳥山」http://www9.ocn.ne.jp/~toriyama/
等の、穴場スポットもあります。

結構、地味だけど、じわっと楽しい地域だと思います。
ご存じ 志村けんさんの出身地は東村山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・・、多摩湖へは入水できないのですね。都心近いのに、カヌーや釣りで検索しても全然ヒットしなかったのは、それがためですか。もったいないなぁ~。

私も東村山といえば、『志村けん』しか出てきません。1丁目~4丁目まであるんですかね。

お風呂はなかなか良さそうですね。

お礼日時:2004/12/20 19:39

『多摩湖』で検索すれば、情報が沢山載っています。


探してみて下さい。ここは東京ですが、埼玉県に近いところです。環境はいいですね。西武ドーム、西武遊園地も近いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!