dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シート1 セルA1の「ZZ0010」の値をセルA2からA5まで、
更にシート2 セルB1からB3までオートフィルをして連続したデータ(ZZ0010からZZ0018まで)を作成することはできますでしょうか?

同じシート内であれば以下のVBAでオートフィル可能でした、シート間の指定の仕方がうまく行かず悩んでいます。
もしくはもっと簡単な方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Sub テスト

Range("A1").AutoFill Destination:=Range("A1:A5"), _
Type:=xlFillSeries
End Sub

A 回答 (5件)

オートフィル的な動作をするものも作りました。

Sub 連続数セット(エリア As Range, Optional 初位置 As Variant)

Dim 対象 As Range
Static フォーマット As String
Static 数 As Long
Dim 位置 As Long
Dim 数字 As String

If Not IsMissing(初位置) Then
  フォーマット = ""
  For 位置 = Len(初位置.Value) To 1 Step -1
   If IsNumeric(Mid(初位置.Value, 位置, 1)) Then
    フォーマット = "0" & フォーマット
    数字 = Mid(初位置.Value, 位置, 1) & 数字
   Else
    フォーマット = Mid(初位置.Value, 位置, 1) & フォーマット
   End If
  Next
  数 = 数字
 End If
 For Each 対象 In エリア
  対象.Value = Format(数, フォーマット)
  数 = 数 + 1
 Next

End Sub

使い方は以下のようになります。(Sheet1 の A1 セルに初期値が入っているとして)

Sub テスト()

Call 連続数セット(Sheets("Sheet1").Range("A1:A5"), Sheets("Sheet1").Range("A1"))
 Call 連続数セット(Sheets("Sheet2").Range("B1:B3"))

End Sub

※ オートフィルと違い初位置には原点を含まない指定も出来ます。
※ A1 に「ZZ12A8」を入れてテストを実行すると判りますが、数字の間に数字以外の文字が入っても動作します。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!私のやりたいことはまさにこれです。
お察しの通り原点の値が流動的に変化すること、オートフィル対象シートが複数あり面倒でしたのでご相談させていただきました。
ありがとうございます。

No.3 の注意点

① エラーなどすると書式や初数はクリアされて初期値になります、なるべくまとめて処理して下さい。
② 書式や初数の初期値は、それぞれ「""」(空白)と「0」になります。
    • 0

No.2 を少し改良しました。

改良点 エリア以外は省略可能にし戻り値が不要になりましたので「Function」ではなく「Sub」にしました。省略した場合は、書式は前回の物、初数は前回の次の数がそれぞれセットされます。

Sub 連続数セット(エリア As Range, Optional 書式 As Variant, Optional 初数 As Variant)

Static フォーマット As String
Static 数 As Long

If Not IsMissing(書式) Then フォーマット = 書式
 If Not IsMissing(初数) Then 数 = 初数
  数 = 数 + 1
 Next

End Sub

使い方は以下のようになります。

Sub テスト()

Call 連続数セット(Sheets("Sheet1").Range("A1:A5"), "ZZ0000", 10)
 Call 連続数セット(Sheets("Sheet2").Range("B1:B3"))

End Sub
    • 0

オートフィルは原点を含む連続したエリアしか出来ないと思います。

(そういう機能)

しかも、なぜVBAで使う必要が有るか?判りません
原点の書式が毎回変化するので面倒とかでしょうか?

一応ユーザー定義関数を作ってみました

Function 連続数セット(フォーマット As String, 数 As Long, エリア As Range) As Long

数 = 数 + 1
 Next
 連続数セット = 数

End Function

使い方は以下のようになります。
残念ながらシートを跨いでの処理は出来ませんので2行に分ける必要があります。

Sub テスト()

Dim スタート数 As Long

スタート数 = 10
 スタート数 = 連続数セット("ZZ0000", スタート数, Sheets("Sheet1").Range("A1:A5"))
 スタート数 = 連続数セット("ZZ0000", スタート数, Sheets("Sheet2").Range("B1:B3"))

End Sub
    • 0

一度には無理かと。

シート毎にわけて2回行うしかないかと思いますが。
    • 0