プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
現在大学の課題でexcelを使用している者です。

具体的な課題としては、現在2つのシートに数千個の企業名が載っており、そのシート間に重複する企業名に色などを付けて認識できるようにしたいのですが、中々作業が進まず困っております。

具体的なアドバイスなどを頂けますと非常に助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の閲覧ありがとうございます。

    作業としては両シートの企業名を範囲選択し、条件付き書式でcountif関数を使用し、重複する企業名に色を付けようと試したのですが、何も変化がない状態で止まっています。具体的な関数としては
    =COUNTIF(範囲1,A1) + COUNTIF(範囲2,A1) >=1 を使用しました。

    レイアウトに関しては、
    シート1

    企業名 業種  所在地
    東京株式会社  建設
    千葉株式会社 xx
    埼玉株式会社 xx
    ・・・・・・

    シート2

    社名 設立年
    福岡株式会社 1990
    広島株式会社 xx
    ・・・・・・

    このようなシートになっており、この2シート間に重複する企業名に色を付けることで、識別できる形にしたいと考えています。

      補足日時:2019/10/11 16:16

A 回答 (7件)

こんにちは!



>重複する企業名に色などを付けて認識できるようにしたいのですが・・・

条件付き書式で対応するのが一般的だと思います。
具体的な配置が判らないので、やり方だけ

両シートともA列に企業名があり、Sheet2のセルに色を付けるとすると
Sheet2のA列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=COUNTIF(Sheet1!A:A,A1)

という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしタブから好みの色を選択しOK!

※ 1行目が項目行で2行目以降に色を付けたい場合は
Sheet2のA2セル以降色を付けたいセルを範囲指定し、数式を
=COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)

のように条件付き書式を設定したい最初のセル番地にします。m(_ _)m
    • good
    • 2

No.6 回答者: ぐーるぐる さん


の答え 質問の回答になっていないのでは

私の回答のときもでしたよ
    • good
    • 1

色は条件付き書式でつけてね。

以下、シート1の分ね。

=(IF(ISERROR(VLOOKUP(Sheet1!$A2,Sheet2!A:A,1,0)),"",VLOOKUP(Sheet1!$A2,Sheet2!A:A,1,0)))
「excel 2シート間の文字の重複を調べ」の回答画像6
    • good
    • 1

これでいいかな?

「excel 2シート間の文字の重複を調べ」の回答画像5
    • good
    • 1

No2です



>何も変化がない状態で止まっています。
>具体的な関数としては=COUNTIF(範囲1,A1) + COUNTIF(範囲2,A1) >=1
条件付き書式が条件式を含めて正しく設定されていれば、ご提示の式(の意味を汲み取ると)だと、全てのセルがヒットするものと想像できます。

「自分自身を含むセル範囲から、自分と同じ値をカウント」すると、最低でも1以上の値になります。
この値に対して、>=1を条件としているので、全てのセルが該当することになるはずだからです。

ところが、これに反して「何も変化がない」とのことですので、書式の設定そのものに間違いがあるか、式の内容(特に抽象化されて表示されている部分)が間違っているなどの可能性が高いのではないかと想像します。
    • good
    • 1

こんにちは




>そのシート間に重複する企業名に色などを付けて認識できるようにしたい
互いに他のシートで同じ名があるか否かを条件付き書式として色付ければよさそう。
対象数によっては、若干反応が鈍くなるかもしれませんけれど。

・・てか、それ以前に、自分のシートの中で重複がないことはチェック済みなのでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。条件付き書式を使って、塗りつぶしの設定をしているのですが、色の変化もない状態です。設定が間違っているのか、もう少し粘ってみます。

お礼日時:2019/10/11 18:13

>中々作業が進まず困っております



二度手間を防ぐため、まずご自身がやってみたこととそれで何がうまく行かなかったかを書いて下さい。

>具体的なアドバイスなどを頂けますと非常に助かります

具体的なレイアウトなどを頂けますと非常に助かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!