電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンパンマンのマーチ、という歌の中の
歌詞で出てくる「胸の傷」という言葉には
物語上でなにか特別な意味があるのでしょうか。
物語を見る機会が無いのにこの歌だけ知ってしまい、
すごく気になって仕方がないのです。
よろしくご回答下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


最近うちの2歳児もアンパンマン好きになってきました。
この歌は明るいし単純そうな曲なのに、歌詞は意味深いですよね。
見る限りでは、アンパンマンに暗い過去とかはないですよ。笑

たぶん回答になるだろう、やなせさんのインタビューがありますので、、。

>「アンパンマンは、正義のために戦っても、パンの体は雨に弱いし、汚れると食べられなくなって、ぼろぼろになる。みんなも禁煙電車の中で、たばこを吸う人に注意をしたら“よけいなこと”と殴られるかもしれない。正しいことをするには、自分自身も傷つく覚悟が要る。でも、勇気をふり絞って行わなければいけないこともあるんだ」

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/kodomo/report/19991206 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

正しいことをするには自分自身も傷つく覚悟がいる、ということばは深いですね。こういう真の勇気を娘に胸をはって伝えることのできる人間になりたいものです。期待以上の回答を頂けて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 21:32

多分深い意味は無いと思います。


作詞者のやなせたかしさんは他にもエンディングの歌詞も作ってらっしゃってますが、やっぱりそう言う考えさせる歌詞です。
やなせさんは過去に親友に裏切られた経験があり
子供たちにどんな事があっても強く生きろと言うようなメッセージを込めた詩だそうです。
(うろ覚えですが・・・)
だから「愛と勇気だけが友達」なのかもしれませんね^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やなせさんの貴重な情報を教えていただけて感謝です。私、この曲を聴くとテレビの話を全然知らないのに涙腺が緩んでくるのです。「アンパンマンのテーマ」も「アンパンマンのマーチ」もきっとやなせさんが真のメッセージを込めているからテレビを見ていない私の心にも響くんですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 00:04

こんにちは。

物語中には深い意味は無かったと思いますよ。
おそらく、「胸の傷」=「つらい事、悲しい事、怖い事(勇気を出せないでいる事)」位の負の感情を表しているのではないでしょうか。
幼児向け番組だと(つーても、ワタシもたまに見ますが)、「胸」=「心臓」より「心」の意味合いが強いと思いますので。
ちなみにワタシは、超絶ワガママのドキンちゃんのファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたご回答と、歌詞全体を考えると「自分に辛いこと・悲しいことがあっても人のために尽くせるのはすばらしいんだ」という意味なのかしら…絵本の「あんぱんまん」は高校生の時に読んだのですが、自分の顔を食べさせてまで人を助けようとするヒーローというのがすごく衝撃的だったのを覚えています。ちなみに私の娘はなぜかバイキンマンが大好きです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!