プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳になる娘に付き合って毎日のようにアンパンマン鑑賞を楽しんでいる30歳のオヤジです。

アニメを見ていて気づいたのですが、食パンマン、カレーパンマンは食事をしているシーンがあるのですが、アンパンマンだけは食事シーンを見たことがありません。

しかもジャムおじさん一派が集まって食事をするシーンでも、食パンマン、カレーパンマンの前には食器があるのにアンパンマンの前には食器すらなく、ただニコニコと座っているだけではないですか!!!

なぜなのジャムおじさん?
これも一つの愛の形なにでしょうか?ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

初めまして、今晩は。



チョット気になったのでお調べしてみました!

『ぼくは、物を食べないけど、お腹はすかないんだ。そのかわり、顔を毎日替えるんだよ。』
・・・というデータを発見しました!
http://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/anpan.html

『頭のあんこをエネルギーとしているため、食べる必要がない。』みたいですね。
http://masayans.hp.infoseek.co.jp/himitu.htm

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですか、一日に一回顔を交換していたなんて…
やはり顔は食料だったんですね、ありがとうございました。

そうすると食パンマンやカレーパンマンは毎日顔を変えてもらえないから食事をしていたんでしょうかね…それはそれで少し寂しい気がしますね。

はっ!

そうすると一緒に住んでいるメロンパンナちゃんやクリームパンダちゃんも食事をしているということは、毎日顔を変えてもらってないということですよね。

ジャムおじさんのアンパンマンに対する深い愛が良くわかりました。

お礼日時:2005/10/15 03:28

アンパンが栄養に同意です。


アンパンマンが顔をあげるときは大抵顔の上の方ですから、顔の下の方が体の栄養に使われてるんじゃないでしょうか?
そして食パンマンやカレーパンマンは顔を拭いて汚れを落としているらしいです。
つまりアンパンマン以外のキャラは食用ではないので、物を食べてもOKなんだと思います。
    • good
    • 4

原作のアンパンマンでは、作者のこだわりで


アンパンマンの飲食シーンはないんだそうです。
やっぱ共食いになるから??

アニメのアンパンマンでは、以前1度だけ
アンパンマンの飲食シーンがあったそうですが、
視聴者から「パンがパンを食べるのはおかしい!」と指摘が来たので、
それ以降、アンパンマンの飲食シーンは無くなったそうです。
じゃあなんで食パンマンやカレーパンマンは飲食が良いでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?過去に一度食事シーンがそんざいしていたんですか?

是非見てみたいですね~

カレーパンマンや食パンマンはいまだに食事を許されているのに…主役の辛いところですねwww

お礼日時:2005/10/15 23:22

こんにちは。

アンパンマンの食事については皆さんのお答えどおり、アンパンからの補給だと思います。

私の記憶ではカレーパンマンもアンパンマンの顔チェンジ同様のことをしていた気がします。カレーパンマンがカレーを吐き出して、攻撃していました。攻撃しすぎて、カレーパンの中身のカレーがなくなりました。カレーパンマンの場合はカレーパンとして顔を交換するのではなく、カレーのみを補充していました。どうやって補充していたかまでは覚えてないんですが・・・。確か、カレールーを吸っていたか、食べていた気が・・・。よって、このことより、食事をしなくていいのは顔を変えたときのみということになりますね。

しかし、過去にアンパンマンの顔がアンパンじゃなかったこともあります。そうめん和尚の時には小麦の変わりにそうめんか何かを使ってた気がします。粒あんがなくてクリームを使って、クリームパンマンにもなったことあった気がするし、かしわ餅のこしあん?をつかったことがあった気もします。この時はいつもより、パワーがなかった気がします。

要は顔からエネルギーをとってるってことですかね?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、彼らの人格(?)には顔の素材が大きく関与しているということが良く分かりました。

そういえば以前にカレーパンマンがカレーを吐き過ぎて顔がしおしおになっていたのを見たことがあるような気がします。

そういえばカレーをすすっていたような…

お礼日時:2005/10/15 23:19

ちわ~。


答え魔ぽんたくんでっす♪

実はね、アンパンマンの顔にしか使われていない特殊な原材料があるの。
知ってた?
「勇気の花」って言うんだけどね、スズランに似てる花なの。
前に一度、その材料を無添加にして顔を作ったことがあるんだけど・・・・
なんと、アンパンマンが「ニート状態」にっ!!
こんな、アンパンマン嫌だ~!!!
もちろん、そのままじゃヤバいので普通の顔と交換しました。

「勇気の花」の添加によって行動パターンや精神状態が変化していることから、恐らく有効成分は神経伝達物質や向精神薬のような役割を果たしていることが予想できます。

・・・・でね、ココからが本番。
神経伝達物質や向精神薬(抗うつ剤など)には食欲を減退させるものがけっこう多いの。
ジャムおじさんが、アンパンマンの食事を用意しないんじゃなくてアンパンマンの食欲が無いだけだね。
つまり、過激なダイエットで命を落とす女性と同じ「拒食症」の可能性あり。

うっわ~、裏やなせたかしワールド!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニートアンパンマン…すっげい観たいですwwww

アンパンマンの歌にも出てくる「勇気の花」にはそんな作用があったんですか~

薬って怖いですね。

しかしジャムおじさんってあの世界で一番多芸な人だとはおもってたんですけど、薬理学もできる人だったんですね、すげい。

…若い頃に無茶してただけかもしれないですがwwww

お礼日時:2005/10/15 03:40

 そう言われると、そうかもしれません。


 不思議ですね。

 しかしひょっとしたら、アンパンマンだけ顔を取り換えていることに何か秘密があるのではないでしょうか?

 食パンマンやカレーパンマンだってパンである以上、顔が濡れて力が出ないなんてことがありうるかもしれないのに、毎回濡れて顔を取り換えているのはアンパンマンだけですから…。

 あの顔を取り換えることによって、栄養補給をしているとか…。

 推測の域を出ない変な回答ですが、そう考えられなくもないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。
アンパンマンは顔の中身のアンコを食べているんですね!

アンパンマンの顔の体積からすると中身は相当巨大なアンコ玉になるだろうとは思っていたんですが、そうすると胴体部分からセミの口のような物が顔の中心部まで刺さっていて、中心部からちゅーちゅーと吸い出して食べているのかもしれないですね!!

顔のパン生地の薄さとアンコの量のアンバランスさも気になっていたんですが、それならば中心のアンコはアンパンマン用、外側のアンコは人にあげる用と用途が分かれていると考えられますね~

少しすっきりしました、ありがとうございます^^

お礼日時:2005/10/15 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!