はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルです。
Ctrl+方向キー
またはアクティブセルの四辺クリック
このどちらかでデータの入っている最終セル(空白セルの手前)までジャンプ出来ますが、
無視されてしまう空白セルがあります。

・・・・・・・・・・・・(例)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


aaa ここでCtrl+下
aaa
aaa 本来ここまでジャンプ

aaa でもここまでジャンプしてしまう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この無視されてしまう空白セルでF2を押して再入力状態にして何も入力せずEnterを押すと、
空白として認識するようになります。

何が問題でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何も入っていないのに、ジャンプの際に無視されるっていうのは、EXCELそのものがおかしいように思えますが、セルが空欄でないという情報があるのだと思います。


非常に期待薄ですが、その列を別のセルにコピーして見たらどうでしょうか? その際、貼り付けに「値のみ」として貼り付けてみたら?

もう一つ。
セルの文字列の長さが0の場合にセルをクリアする
というマクロを組んでみました。
役に立つかどうか分かりませんが、これをVBAの標準モジュールにコピーして、問題の列の1行目のセルにカーソルを移動した上、実行してみてください。

Sub Clear()
Dim I As Integer
Dim P As Integer
Dim J As Integer

J = ActiveCell.Column
P = Range(Chr(Asc("A") + J - 1) & "65536").End(xlUp).Row
For I = 1 To P
If Len(Cells(I, J).Value) = 0 Then
Cells(I, J).ClearContents
End If
Next I
End Sub


答えになってなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値のみコピーは既にやってみて効果がありませんでした。
が、教えていただいたマクロで見事に空欄セルを本当の空欄に出来ました!
一度設定できれば十分ですので
大いに助かりました、
本当にありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2004/12/20 07:53

セルの空白は見た目では分かりにくいですよね。

多分スペースが入っているとか、他にも何かあると思います。
確認の方法は
表の範囲を選択して、編集→ジャンプ→セル選択から空白セルを選択してOK
これで空白セルが表示されます。表示されないセルはスペースなどの可能性の有るセルです。ここを、セル内をクリアしてしまえば、Ctrl+→で跳べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
スペースは入力されていないんですよ。
クリアすればもちろん空白として認識されるのですが
千以上のセルがしかも飛び飛びにあるため
手入力ではとてもクリア出来ません。
何か良い方法があれば教えてください、
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/19 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルでCtrl+矢印キーがきかなくなった!

エクセル2000です。
さっきまでサクサクっと作業をしていましたが、どういうわけかCtrl+矢印キーがきかなくなってしまい困っています。

設定をいじったつもりはないのですが・・・。

どなたかお助けください。

Aベストアンサー

スクロールロックがONになってないでしょうか?
※スクロールロックがONの場合、[Ctrl]+[↓]でページが下にスクロールされます。

キーボードの[Scroll Lock]キーを押下すると解除できます。

Qexcel でctrl+shift + 矢印ボタン

入力しているセルだけをまとめて選択する 操作で とても便利でしたが、

ある日突然使えなくなりました。

ctrl + 矢印ボタン や shift + 矢印ボタン は使えています。

どうか原因をご教授ください。

Aベストアンサー

スクロールロックが有効になっていない?

QExcelの空文字セルの削除方法を教えてください

別のシートでIf文を使い計算しています。
=IF(条件式,"",表示文字)
計算した結果をシートに値のみで貼り付けをしています。

Ctrl + 矢印で値が表示されているセルへ飛ぼうとしても空白のセルが値が入っていると認識され表示されているセルへ飛べません。

手動で一つ一つ空文字を削除すると表示されているセルへ飛ぶことが出来ます。

自動で空文字を削除するにはどうしたらいいのでしょうか?

Excelは2000を使用しています。

Aベストアンサー

「長さ 0 の文字列」 ですね。
こいつはほんと厄介です。
対応には、Excel の標準の機能である、「検索と置換」 を使用しますが、一度では終わりません。
最初に 全く何入力されていないセルも含めて、空白に見えるセルを特定の文字列に置換します。
次に 「特定の文字列」を空白に置換します。

手順は以下の通り。

まず、対象範囲を選択します。

1.空白に見えるセルを 「削除予定」 の文字列に置換
メニューバーから、「編集」-「置換」 を選択し、「検索と置換」 ボックスを表示します。
「置換」 タブの、「検索する文字列」 欄の中をからにして、 「Delete」 を押します。
「検索する文字列」 欄にはそのまま何も入力せずに、その下の 「置換後の文字列」 欄に、「削除予定」 と入力し、「全て置換」 を押します。
別に、「削除予定」 で無くても構いません。 そのワークシートに 絶対存在しない単語 であれば何でも OK です。

2.「削除予定」 の文字列を空白に置換
再度、メニューバーから、「編集」-「置換」 を選択し、「検索と置換」 ボックスを表示します。
今度は、「検索する文字列」 欄に、「削除予定」 の文字列を入力します。
もし、1回目の処理で、「削除予定」 以外の文字列に置換していた場合は、そこで使用した文字列を入力してください。
その下の、「置換後の文字列」 欄の中をからにして、 「Delete」 を押します。
「セル内容が完全に同一であるものを検索する」 にチェックを入れてから、「全て置換」 ボタンを押します。

これで消えるはずです。

「長さ 0 の文字列」 ですね。
こいつはほんと厄介です。
対応には、Excel の標準の機能である、「検索と置換」 を使用しますが、一度では終わりません。
最初に 全く何入力されていないセルも含めて、空白に見えるセルを特定の文字列に置換します。
次に 「特定の文字列」を空白に置換します。

手順は以下の通り。

まず、対象範囲を選択します。

1.空白に見えるセルを 「削除予定」 の文字列に置換
メニューバーから、「編集」-「置換」 を選択し、「検索と置換」 ボックスを表示します。
「置換」 タブの...続きを読む

QEXCEL VBAで全選択範囲の解除

EXCEL VBAで
Cells.Select
と書くと、全セルが選択状態になりますが、
これを解除するには、どう書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その1
A1 など、適当なセルを選択する。
(回答#1と同じ)

その2
全選択する前の選択範囲に戻る。

全選択前に
変数 = Selection.Address で記憶

全選択後
Range(変数).Select で元の選択範囲を選択

Qエクセルで空白セル”” と未入力セルの違い

関数で セルA1 に=if(B1=0,"","入力済")
としました。
セルの選択を素早くするためにショートカットキー「Ctrl+↓」を
利用しています。
通常の未入力空白セルは上記のショートカットで飛ばされて選択
されません。
これに対して上記関数で ""  として入力されたものを
コピーして値だけを貼り付けたとしても
上記ショートカットキーで飛ばされず選択されてしまいます。
見た目は 全く同じ 空白セルです。(関数も値貼り付けをしているので消えています。)
未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。
また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
戻るのですがそれではショートカットキーでとばせるメリットがなくなります。関数で大量に処理したいのです。
おわかりの方お教えください。

Aベストアンサー

>未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。

未入力の空白セルは「ISBLANK関数」で「真」を返します。

一方、値としての""が貼り付けられたセルは「ISBLANK関数」で「偽」を返します。

>また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。
不可能です。「式」は「値」を返すので「空白セル」と言う「状態」を返す事は出来ません。

>もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
>戻るのですがそれではショートカットキーでとばせるメリットがなくなります。関数で大量に処理したいのです。

つまり「セルを1つづつ選択してDeleteキーで1つづつ空白セルに戻すのが面倒」なので「全部を一気に空白セルに戻す良い方法は無いか?」と言う事ですね?

だったら簡単です。

すべての式を
=if(B1=0,"","入力済")
ではなく
=if(B1=0,1/0,"入力済")
にしておきましょう。

すると、未入力の所は、空白("")にならず「#DIV/0!」になります。

そう表示されたら、シート全体を選択し「CTRL+G」を押して「ジャンプ」を出します。

「ジャンプ」のダイアログが出たら「セル選択」を押し、セル選択のダイアログを出します。

セル選択のダイアログが出たら「数式」を選び、その下のチェックは「エラー値」だけにします。

「OK」を押してダイアログを閉じると「#DIV/0!」の表示になったセルのみが選択状態になります。

「#DIV/0!」の表示になったセルのみが選択状態になったら、Deleteキーを押して、それらのセルを一気に「空白セル」にして下さい。

もちろん、大量にあっても、手順は変わりません。

>未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。

未入力の空白セルは「ISBLANK関数」で「真」を返します。

一方、値としての""が貼り付けられたセルは「ISBLANK関数」で「偽」を返します。

>また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。
不可能です。「式」は「値」を返すので「空白セル」と言う「状態」を返す事は出来ません。

>もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
>戻るのですがそれではショ...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q空白セルを空白と認識しない?

範囲指定をしてジャンプで「空白セル」を実行すると、きちんとグレー反転するセルがあるのですが、
VBAで
if Isnull(Cells(I,3) then…
と指定すると、そうではないセルとして認識されています。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

Excelでは「空白セル」はNullではないようです。

If Cells(I,3) = "" Then・・・
と指定すると、「空白セル」として認識されています。
「空白セル」とNull値(何も無い)セルの違いは識者のご登場待ちということで。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング