はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルです。
Ctrl+方向キー
またはアクティブセルの四辺クリック
このどちらかでデータの入っている最終セル(空白セルの手前)までジャンプ出来ますが、
無視されてしまう空白セルがあります。

・・・・・・・・・・・・(例)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

aaa ここでCtrl+下
aaa
aaa 本来ここまでジャンプ

aaa でもここまでジャンプしてしまう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この無視されてしまう空白セルでF2を押して再入力状態にして何も入力せずEnterを押すと、
空白として認識するようになります。

何が問題でしょうか

A 回答 (2件)

何も入っていないのに、ジャンプの際に無視されるっていうのは、EXCELそのものがおかしいように思えますが、セルが空欄でないという情報があるのだと思います。

非常に期待薄ですが、その列を別のセルにコピーして見たらどうでしょうか? その際、貼り付けに「値のみ」として貼り付けてみたら?

もう一つ。
セルの文字列の長さが0の場合にセルをクリアする
というマクロを組んでみました。
役に立つかどうか分かりませんが、これをVBAの標準モジュールにコピーして、問題の列の1行目のセルにカーソルを移動した上、実行してみてください。

Sub Clear()
Dim I As Integer
Dim P As Integer
Dim J As Integer

J = ActiveCell.Column
P = Range(Chr(Asc("A") + J - 1) & "65536").End(xlUp).Row
For I = 1 To P
If Len(Cells(I, J).Value) = 0 Then
Cells(I, J).ClearContents
End If
Next I
End Sub

答えになってなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

値のみコピーは既にやってみて効果がありませんでした。
が、教えていただいたマクロで見事に空欄セルを本当の空欄に出来ました!
一度設定できれば十分ですので
大いに助かりました、
本当にありがとうございます。m(_ _)m

セルの空白は見た目では分かりにくいですよね。

多分スペースが入っているとか、他にも何かあると思います。
確認の方法は
表の範囲を選択して、編集→ジャンプ→セル選択から空白セルを選択してOK
これで空白セルが表示されます。表示されないセルはスペースなどの可能性の有るセルです。ここを、セル内をクリアしてしまえば、Ctrl+→で跳べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
スペースは入力されていないんですよ。
クリアすればもちろん空白として認識されるのですが
千以上のセルがしかも飛び飛びにあるため
手入力ではとてもクリア出来ません。
何か良い方法があれば教えてください、
よろしくお願いします。