電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の女です。
独身でパートナーもいませんので、ただ勝手に不安がっているだけなのですが…

タイトル通りなのですが、結婚したら人生が終わってしまうような気がしてとてつもなく不安です。
ただ結婚するだけならまだしも子供も生まれたら余計にです。
どちらかというと地味な生き方をしているので、遊びまくりたい!とか、一人旅は毎週行きたい!とかそういうわけでもないのですが、結婚したら私自身の生き方よりも「妻」「母親」としての生き方をしなければならないというプレッシャーを感じます。

結婚・出産している友人も普通に大変ながら楽しそうにしているのですが、そうしている自分を想像するとなんだか寒気がするというか、否定するつもりは毛頭ないのですが「つまんない人生だな」と思ってしまうんです。
もちろん家庭を持っていても活躍されている女性は業界問わずいらっしゃると思います。
結婚という普遍的な幸せに落ち着くのがめちゃくちゃ嫌な反面、活躍されている方々のように素晴らしいスキルや経歴があるわけでもなく、結局何者にもなれず人生を終える気がしてしまいます。

冒頭にも記載した通り、今現在結婚を考えるようなパートナーがいるというわけではありません。
なので本当に勝手に不安がっているだけなのですが、今後将来を考える相手ができたとしてなおこのように考えていたら私は何になるんだと不安というか、困惑するというか…。

20代の頃同じように思われていた方いらっしゃいませんでしょうか?
その後結婚された方も、現在独身の方も、心境の変化だとかどのようにこの悩みを受け入れたかだとかをよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

私は既婚(女)で、子供はいません。

年齢的に、この先もいないことは確定してます。

> 結婚という普遍的な幸せに落ち着くのがめちゃくちゃ嫌な反面、活躍されている方々のように素晴らしいスキルや経歴があるわけでもなく、結局何者にもなれず人生を終える気がしてしまいます。

まだ若くて希望に溢れているであろう貴女に言うのもなんですが、たいていの人間は、独身だろうと既婚だろうと、社会的には、「結局何者にもなれず人生を終える」んですよ(苦笑)
社会的に「何者」かに成れるのは、ごくごく一部の人であり、それは結婚しているかどうかは関係なく、本人の素質と努力に、運がついてきた場合です。
ですので、結婚して子供がいようとも貴女にそれがあれば成れるし、なければ独身でも成れません。
一方、子供がいれば、社会的には何者でも無くても、子供にとって唯一無二の存在になることだけは確約されています。
ですので、貴女が「何者」かに成りたければ、一番確実なのは、貴女の考えとは真逆に、結婚して子供を産むことなんです。

まあ、今時、結婚しなきゃいけない、子供産まなきゃいけない、と言う時代でもありません。
一人で生きていく算段はしっかりしておいて、そのうち、結婚したい!この人の子供を産みたい!と思える相手がいたら結婚を考える、ってことでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

結婚してもしなくてもやがて人生は終わる。


好きに生きたらいいと思う。
    • good
    • 0

結婚は新しい人生のスタートです。


仕事を全うしたいなら、独身で全うすれば良いのでは?

多かれ少なかれ、良い事、悪い事、沢山向き合って生きていかなくてはなりませんからね

多くの事を経験して、人は大人になっていくものです。

蹴躓かないと人の痛みも分かりません。

大好きな人に出会い、ずっと一緒にいたいと思うかも?しれない。
先の事はわかりません。

今の男性は優しいし、貴女のお父様の世代とは違いますよ?

その時がきたら、その彼と話し合ってみたら良いのでは?
別に籍を入れて、一緒に住むだけが、幸せではないし。
それぞれの納得いく形を模索したら?
    • good
    • 0

20代の若さで、今からそんな夢も希望もない、何者にもなれない気がするとか言ってる時点で、今もうあなたは人生が終わっていると思います。

女が子供を産める年齢には限りがあります。その限度を越えたら、自分の子を産むことは不可能になります。
不安だからといって結婚も出産もしないで出産限界を越えたら、それはそれで人生が終わったと、あなたなら思いそうな気がします。
どうせ今からもう人生が終わっているのなら、結婚でもしてせめて一生懸命素敵な母親になる努力でもすれば、母親にはなれるのです。
母親になったらそこは終わりではなく、母親としてのスタートです。
    • good
    • 3

変わらない‼️貴方次第です☺️

    • good
    • 0

タイトル通りなのですが、結婚したら人生が終わってしまうような


気がしてとてつもなく不安です。
 ↑
人生は終わったりしません。
今までとは違う、新しい人生を送るだけです。



ただ結婚するだけならまだしも子供も生まれたら余計にです。
どちらかというと地味な生き方をしているので、遊びまくりたい!とか、一人旅は毎週行きたい!とかそういうわけでもないのですが、結婚したら私自身の生き方よりも「妻」「母親」としての生き方をしなければならないというプレッシャーを感じます。
  ↑
こういう悩みは普通は男のモノなのですが
最近は女性にも増えましたね。



結婚・出産している友人も普通に大変ながら楽しそうにしているのですが、そうしている自分を想像するとなんだか寒気がするというか、否定するつもりは毛頭ないのですが「つまんない人生だな」と思ってしまうんです。
  ↑
質問者サンは頭が良い人なのでしょう。
ありきたりの人生など送りたくない、というのが
根底にあるんだと思います。



もちろん家庭を持っていても活躍されている女性は業界問わずいらっしゃると思います。
結婚という普遍的な幸せに落ち着くのがめちゃくちゃ嫌な反面、活躍されている方々のように素晴らしいスキルや経歴があるわけでもなく、結局何者にもなれず人生を終える気がしてしまいます。
 ↑
まあ、大多数の人は何者にも成れないで
終わりますね。



20代の頃同じように思われていた方いらっしゃいませんでしょうか?
 ↑
ワタシもそう考えて、勤めを辞めました。
それ以降は底辺を這いずり回る人生でした。
普通にも成れませんでしたね。



その後結婚された方も、現在独身の方も、心境の変化だとかどのようにこの悩みを受け入れたかだとかをよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
  ↑
結婚などするつもりは全く無かったのですが、
ある事情があって結婚してしまいました。

結婚てこんなに良いものだったのか、と
驚きましたね。
大切な人間がいる、ワタシを必要としてくれる
人がいる。
快感です。

失ったモノもあります。

「夢破れて妻子あり」
    • good
    • 0

一寸先は闇です。


殆どの方は、こんなはずじゃなかったと言う。
そういう話が広がって、不安になるんでしょう

でも、経験してみなきゃ分からないよ。
    • good
    • 3

20代の頃は結婚は憧れでした。



実際結婚して出産して子育てしてきました。

人生って一度きり。

なんでも体験したもの勝ちだと思ってます。

失敗、後悔を怖がったら自分の進む道が限られてしまうから勿体無い^_^
    • good
    • 1

見えない不安だからこそ不安を作り上げてるだけ。


確かに「妻」「母親」ってなるけどそこには「私」が無ければ、潰れるよ?
    • good
    • 0

人生とはなにか?って事に結局は辿り着くのでしょうけど


あなたの終わる人生って何でしょうかね。

あなたの人生の中で”幸せ”という基準があって
結婚によって得られなくなると考えているのでは?
また、結婚している人を幸せそうと感じた事が無いからなのか・・・

私は、親が離婚してるというのもあるけど結婚に夢はなく
結婚で自分の居場所をみつけた身内がおり、希望も感じました。
ですから、極端に期待もせず、絶望もしていません。
好きだから一緒にいる。
一緒に暮らすなら結婚した方が何かと便利。
ただ、それだけです。
ずっと一緒に居たいと思う相手ができ
多少の不自由が生じても守りたいという家族ができ
それはつまらないとなるかどうかは、価値観の違いだと思う。

夫や子供と一緒に過ごすより、友達と飲み歩いていうほうが楽しいっていう人を知ってますが
その人にとっては子供は邪魔な存在であり、遊びに行けないことで”人生終わった!”って思うでしょう。
自分が家事も仕事もしないで遊べるのは夫がいるからだと気がつかない。
妻が家の事をやってくれるから仕事に行けてるって感謝できない夫。
そういう人たちは、結婚によって”人生終わった!”となるでしょう。
結婚にむいていないとも言えますが
どういう環境で生きようと、常に自分本位で、自分が被害者ですから
満足できない不平不満の人生なんじゃないかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!