プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女です。
独身でパートナーもいませんので、ただ勝手に不安がっているだけなのですが…

タイトル通りなのですが、結婚したら人生が終わってしまうような気がしてとてつもなく不安です。
ただ結婚するだけならまだしも子供も生まれたら余計にです。
どちらかというと地味な生き方をしているので、遊びまくりたい!とか、一人旅は毎週行きたい!とかそういうわけでもないのですが、結婚したら私自身の生き方よりも「妻」「母親」としての生き方をしなければならないというプレッシャーを感じます。

結婚・出産している友人も普通に大変ながら楽しそうにしているのですが、そうしている自分を想像するとなんだか寒気がするというか、否定するつもりは毛頭ないのですが「つまんない人生だな」と思ってしまうんです。
もちろん家庭を持っていても活躍されている女性は業界問わずいらっしゃると思います。
結婚という普遍的な幸せに落ち着くのがめちゃくちゃ嫌な反面、活躍されている方々のように素晴らしいスキルや経歴があるわけでもなく、結局何者にもなれず人生を終える気がしてしまいます。

冒頭にも記載した通り、今現在結婚を考えるようなパートナーがいるというわけではありません。
なので本当に勝手に不安がっているだけなのですが、今後将来を考える相手ができたとしてなおこのように考えていたら私は何になるんだと不安というか、困惑するというか…。

20代の頃同じように思われていた方いらっしゃいませんでしょうか?
その後結婚された方も、現在独身の方も、心境の変化だとかどのようにこの悩みを受け入れたかだとかをよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

独身時代は未熟な自分を成長させるため、いろんなことにチャレンジする期間ですよね。

そして疲れて倒れて潮時?を感じた時、誰かに頼りたい、と思われると思います。
それまで突進、頑張られたらいいと思います
    • 1