アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故名古屋は都会なのに大いなる田舎とか言われているのでしょうか?
名古屋駅周辺、栄、錦あたりだけが華やかなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大いなる田舎とネットにたくさん出ます大いなる田舎名古屋で検索してみてください。
    下らない質問してすみません

      補足日時:2019/10/21 19:55
  • 皆さん有り難う❗

      補足日時:2019/10/22 06:40

A 回答 (7件)

「東京 大いなる田舎」もそれなりにネットでヒットするのですが、それはさておき、名古屋に「大いなる田舎」な部分があるとすれば、それは、「田舎」の逆は、名古屋駅周辺、栄、錦あたりの華やかさだと勘違いしている住民が少なからずいるからではないでしょうか。



「田舎」の逆は「文化度の高さ」です。つまり、低層階の住宅や、個人経営の商店が並び、個性と伝統が息づいている状態です。例えば、東京なら田舎者が最も集まるのが新宿です。一方で、東京育ちの私が名古屋で暮らして最も都会的だと感じたのが大須です。

ちなみに「田舎」のイメージは悪くありません。民芸は文化の最たるものですし、生態系の世界観は、無意味に複雑な構造を誇る森ビル・シリーズには到底真似できません。一方で、それを自覚せずに、護岸を醜悪なコンクリートで固めて、不釣り合いな色を橋に塗る感性が「田舎者」のようだとされています。名古屋にはそういう傾向が少ないようには感じますが、町が狭いからか、文化をひっぱるべき人たちの中に、つまらない噂に翻弄される人たちが多いのには閉口しました。

いずれにしても、「田舎か都会か」で差をつけようとする人は、私の中で自動的に「田舎者」に振り分けられます。そしてそういう人は首都圏の田舎にも少なからずいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま大いなる田舎を検索したら東京大阪いろんな、都市ではヒットしないです、何故名古屋だけなのか
私も都会だのなんだの話す人は田舎ものだと思う。田舎ものを悪いと言ってません
みんな嫌なら私を無視して。

お礼日時:2019/10/22 00:18

とりあえず運転マナーは田舎者…というよりもう土人と言いたくなります。


いわゆる名古屋走りってやつ。
ああいうのがはびこってるからそんなこと言われちゃうのでしょうね。
    • good
    • 1

なぜこの質問者は各都市に自分勝手なレッテル貼って


(みんなが言ってる、なんてのは単なる噂の域を超えてない)
地方同士喧嘩を煽るような質問ばかりするのでしょうか?

よっぽど自分の出身地にコンプレックスでもあるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんねーお許しを!

お礼日時:2019/10/21 19:50

>何故名古屋は都会なのに大いなる田舎とか言われているのでしょうか?


誰が、そんな事、言ってんの。
名古屋は大都会だよ。
そんな事言ったら、大阪北梅田貨物ヤード跡地の再開発地区の華やかさと1kmも離れていない中崎町界隈、昭和レトロで時間が止まったかの街だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言われてます、なぜか

お礼日時:2019/10/21 18:42

名駅、栄、錦だけが華やかってことは無いけど、名駅もビックカメラ側は駅の前でもシケてますし、見所、観光名所が本当に名古屋城以外浮かばないのです。


食べ物もB級中心だし、名古屋市の規模の割に田舎くさいから、そう呼ばれるのでしょう。
    • good
    • 1

あくまで私見です。



地方の県庁所在地は近隣に住む方々以外、仕事で行くことはあってもプライベートで行く機会はあまりないですよね。
例えば青森県へ観光に行っても青森市街の中心部を半日以上観光する人は少ないです。
名古屋は大都市ですが、街の規模の割に仕事以外で名古屋に用事があって遠方から来る人が少ないイメージがあるので、巨大な地方都市扱い(大いなる田舎)されているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

先ず「都会」の定義が分からないのでそれを付け加えましょう


何が「華やか」なのかも定義がわからない

例えば私が住んでる田舎と比べたら名古屋はとんでもない大都会ですね
商業施設が沢山あって華やかだと感じます
中国は14億人住んでますから、さぞかし活気があって華やかで大都会なのでしょう、知らないけど
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!