電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春休みに1泊2日で名古屋へ行きます。
子どもがお城好きなので、出来れば名古屋城、犬山城、岡崎城、岐阜城に行きたいと思います。
交通手段は車で、宿泊は名古屋市内です。
どの順に回れば一番効率よく回れるでしょうか?
それとも4つのお城は欲張り過ぎでしょうか(^_^;)
また子どもは戦国武将が好きなので、お城の近くでお勧めの場所もありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この中ではい犬山城が国宝で日本最古の現存するお城です。

岡崎城は1号線沿いにあり東名だと岡崎ICから名古屋方面へ15分ぐらいで大手門が見えます。公園内には三河武士の館がありそちらも見てほしいです。

 岐阜城は山城でロープウェイで上がります。ただどこも4時ころには入ってないと天守閣には上がれないように思います。

 名古屋ですと 名古屋城から東へ向かって10分ほどのところに「徳川美術館」があります。尾張徳川家のお宝が展示されています。ただ甲冑とかは少なかったような。

 名古屋から犬山に向かう途中に清須市があり そう大きくはないのですが 織田信長のお城になると思います。1日に2つという感じなら回れるように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この辺りはお城好きには見所満載で、もっと何日もかけてあちこち行きたい所ですね。
「三河武士の館」ってあるんですね。
せっかくの機会なので、お城以外の歴史に関係する所も見たかったので、子どもが喜びそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 08:36

この4城ならどの順でもそんなに大きな差はないでしょう。


城の近くの見所ですが、
・名古屋市秀吉清正記念館
・岐阜市歴史資料館
などでしょうか?

あと、ここからだいぶ離れますが、個人的には新城市設楽原歴史資料館と長篠城址史跡保存館が好きです。
長久手の古戦場も良いかもしれませんね、資料館もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大差がないと言うことは、どこもそんなに名古屋市街から離れていないと言うことですね。
良かったです^^

他の見所も教えて下さってありがとうございます。
長篠城跡や長久手の古戦場、子どもが興奮しそうです。
時間があれば是非寄ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 08:39

 地図見ればわかる通り、名古屋起点だと岡崎城は東、犬山と岐阜は北です。

どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、東側から来るなら岡崎によって名古屋にいって泊まり、二日目犬山、岐阜。西からなら逆という感じでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西から行きますので、北の方から回るのが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!