プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今年ももう夏ですね。
私は実家に帰るために、いつも青春18切符を使って、JR東海道本線を夜行列車で八王子から名古屋へ旅をしていましたが、今回は長野方面を経由して名古屋に行きたいな、と考えています。
八王子から甲府方面への電車に乗り、塩尻を越えて中央本線で名古屋へ、という道のりになるかと思います。

そこで、早朝六時頃に八王子を出て、鈍行で乗り継ぎをした場合の名古屋へ到着する時間と(18切符でのんびり旅行したいのです^^)、それまでのお薦めスポット(途中下車ができるため)があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>早朝六時頃に八王子を出て、鈍行で乗り継ぎをした場合の名古屋へ到着する時間と(18切符でのんびり旅行したいのです^^)、それまでのお薦めスポット(途中下車ができるため)があれば教えていただけると嬉しいです。



18きっぷで旅行されるなら、乗り継ぎ時刻はご自分で時刻表を使い調べることをお勧めいたします。またはWeb上で「えきから時刻表」を使えば最新(に近い)時刻をネット接続料だけで調べられます。

計画を立てる上でのアドバイスとしては、塩尻-中津川間の電車の時間を基準に考えるのがいいでしょう。塩尻駅前は小さなみやげ物屋がある程度です。

塩尻までの中央東線では、甲府と上諏訪以外は特急停車駅でも駅前にはほとんど何もありません。甲府には駅ビルがあります。
塩尻-名古屋間は乗ったことがない(深夜の木曽福島までと、千種-名古屋のみ)ので他の方の回答をお待ちします。

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0

補足といいますか修正です。


>甲府と上諏訪以外は特急停車駅でも駅前にはほとんど何もありません。

茅野あたりからの諏訪湖周辺は観光地になっていますので、周囲を散策すると何か面白いものがあるかもしれません。
    • good
    • 0

 単純に名古屋に行くだけでしたら


*八王子6:06発→高尾6:13着
*高尾6:15発→塩尻9:23着
*塩尻10:38発→中津川12:33着
*中津川12:37→名古屋13:52着(快速)
でしょうか。ちなみに八王子6:30発(塩尻9:58着)でもいいですね。
 名古屋に早く着くことを考えますと、上諏訪駅構内の足湯がリニューアルオープンしたばかりですので丁度いいのではないでしょうか。八王子6:06発の列車で出発すれば、上諏訪に8:56に着くことができ、そこで八王子6:30発(上諏訪9:40発)の列車まで40分ほど時間が取れます。
 木曽のほうを攻めてもいいのですが、denden_keiさんが指摘しておられるように、塩尻~中津川間の各駅停車は1時間30分~2時間に1本しかありません。十分お気をつけください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/20020703/main.html
    • good
    • 0

今日日付で調べてみましたが一番遅く到着するようですね…


八王子→名古屋
06:03→12:37 経由:横浜線:相模線:東海道
          (乗換4回、橋本、茅ヶ崎、浜松、豊橋
06:01→13:37 経由:中央線:東海道線
          (乗換3回、東京、熱海、豊橋
06:06→13:52 経由:中央線:中央西
          (乗換3回、高尾、塩尻、中津川
参考URLで使用路線のチェックを外して検索してみてください。
個人的には東海道利用が良いと思いますよ。
中央線沿いは山ばかりで店が少ない…と記憶していますから…

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0

長野県内中心に途中下車スポットをご紹介します。



<上諏訪駅>
足湯は#3さんもおすすめのとおり、上諏訪駅構内も新設されたようですが、
諏訪湖畔(間欠泉センターとなり)にもあり、こちらは、諏訪湖を眺めながら入れますよ。徒歩10分。足湯巡り(笑)
駅の足湯も近々行きたいと思ってます。

<下諏訪駅>#
諏訪大社下社春宮、万治の石仏、秋宮もどうぞ。
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/eki.htm
3つ徒歩でまわって、計1時間くらいですか。
公衆浴場も多数あり。温泉入って1時間半~2時間コース。

付近の地図は、
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=138/05/16.100&scl …

春宮と大門郵便局の間の道路を東に坂を登れば、諏訪湖がよく見える高台。

秋宮近くの塩羊羹のお店は超有名!
http://www.cci.shimosuwa.nagano.jp/cgi-bin/shimo …

<岡谷駅>
諏訪湖と天竜川とを分ける「釜口水門」まで徒歩圏内です。
http://www.infocreate.co.jp/hometown/okaya/midok …
うなぎが名物。

木曽谷へ入ると、列車が激減(泣)
<奈良井駅>#
やはり、おすすめは奈良井でしょう。駅から少し歩けば、古い街並みが残ってます。
http://www.naraijyuku.com/

<木曽福島駅>
お土産やが数軒あり、日野百草丸など、珍しいものも入手可能。

<須原駅>
須原も駅前に宿場が残っています。
http://www.localinfo.nagano-idc.com/kiso/syukuba …

<落合川駅>
降りたことないけど、湖(落合ダム)が目の前にある。

---
そして、青春18きっぷの最大のメリットは、途中下車だけでなく、寄り道可能であること。
質問者さんは「のんびり旅行」とありますので、

<小海線・清里>#
小淵沢から約30分。夏季は増発で昼間は1時間に1本になります。
清里は観光地ですので、徒歩圏内にいろいろあります。
小淵沢は駅弁「元気甲斐」が有名です。

<篠ノ井線(中央線直通)・松本>#
中央東線で松本まで乗って、中央西線は始発松本から「しっかり座れる」。
松本城へは100円バスでも徒歩(20分くらい)でもOK。
駅ビルにはお土産も多数。パルコ、井上などのデパートも徒歩10分以内。
中町(蔵の町)、縄手通りなども有名。

<大糸線・豊科/穂高>
ここは、安曇野。足を伸ばしすぎかな。

**まとめ(笑)**

たとえば、

八王子6:30→9:01小淵沢
小淵沢9:55→10:20清里(臨時・7月26~9月1日毎日運転)
清里10:50→11:12小淵沢(臨時・同上)
小淵沢11:36→12:19下諏訪
下諏訪13:14→13:43松本
松本15:23→16:22奈良井
奈良井17:20→18:42中津川
中津川18:45→20:00名古屋

※時刻は最新の時刻表でお確かめ下さい。

たとえば、#のつけたもののみだと、こんな感じですね。
おすすめスポットを全部回ると1日では名古屋まで行かれませんね。
長々とすみませんでした。

お気をつけて~!

参考URL:http://www.naraijyuku.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!