親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

名古屋市内から岐阜県内まで一人でサイクリングをする予定です。
最終目的地は瑞浪近くです。19号線経由か瀬戸市内経由248号線か迷っています。使うのはMTBかクロスバイクです。土曜の一日使って往復したいと思います。
東海地方に越して間もないので、道路の様子や交通量がよくわからなくて困っています。
おすすめはどちらのコースか、または全く別のコースが良いか、景観・交通量・危険度など、いつも通っていらっしゃる方や詳しい方でご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんばんは☆


景観ならば、県道名古屋・多治見線 通称「愛岐道路」だと思います。
特に、瀬戸市の鹿乗町交差点~多治見市の国道248合流地点まで
が景色が良いです。
途中には、名古屋の奥座敷といわれる定光寺周辺の景勝地も
あります。
ただし、県道名古屋・多治見線は道幅も広くないのに交通量は
まあまあで、歩道もないので危険度は高いでしょう。

国道248号線は、景色はそれほど良くなく勾配がキツイ感じ
ですね。歩道はありますので危険度は低いでしょう。

国道19号線は一番景色が良くないですが、歩道もあり、一番危険度
は低いでしょう。

結果として  景観 名古屋・多治見線>国248号>国19号
      交通量 国19号>国248号>名古屋・多治見線
      危険度 名古屋・多治見線>国248号>国19号

だと思います☆
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この回答へのお礼

happy26さん、ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明で、よく様子がわかりました。助かります。
やはり行きは様子を見ながら行き、様子を見て途中で道を変えたりした方が良いようですね。
詳細な解説ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:33

「多治見までの道をどうするか決めかねていて、多治見から先はR19と決めている」という事なのですね。



私は多治見から先へ走った事は無いのですが、多治見へ行く時はR19でもR248でもなく県道15号名古屋多治見線を走ります。
土岐川・庄内川沿いで起伏もさほど無く、R19より交通量も少ないです。但し「歩道が無く路肩・車道共に狭い」「多治見方面行きはダンプカーが多く走っている」「交通量が少ないのでどの自動車も結構飛ばしている」ので、バックミラーを装着して常に後方に注意を払いながら走ると良いでしょう。

私は、R19は多治見→春日井方面だけ、R248は走行経験無し、なのですが、どちらとも県境は峠越えになります。
「峠越えをしたい」というのであれば県道15号ではツマラナイでしょうからR19かR248を走って下さい。
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この回答へのお礼

tomoko_fujitaさん、ご回答ありがとうございます。
川沿いを乗るのはとても気持ちよさそうですね♪
峠越えは帰りには夜間になるので避けたいところですので、バックミラーをよく見ながら戻って来ることにいたします。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:29

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Aベストアンサー

自転車ツーリング20年のおじさんです。
先輩の家ってどこにあるのですか。滋賀県といっても広いです。
必需品
 1.地図(20万分の1の地形図の方が広い範囲がイメージできて便利だと思います)
 2.ヘルメット
  最近の交通事情ではこれは必携です。怪我で済むか,あの世逝きかの差が出ます。僕は,同伴者には必ずかぶってもらっています。
 3.パンク修理道具。慣れていないのなら新しいチューブを携行して,チューブを交換するのがbetterです。
 一日の走行距離は体力,自転車によります。
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参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html

自転車ツーリング20年のおじさんです。
先輩の家ってどこにあるのですか。滋賀県といっても広いです。
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 1.地図(20万分の1の地形図の方が広い範囲がイメージできて便利だと思います)
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  最近の交通事情ではこれは必携です。怪我で済むか,あの世逝きかの差が出ます。僕は,同伴者には必ずかぶってもらっています。
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 一日の走行距離は体力,自転車によります。
スポー...続きを読む

Q名古屋→東京 自転車ルートについて

名古屋から東京まで自転車で行こうと思っています。
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ほかに必要なものなどありましたら教えていただけますようお願いします。
ちなみに出発は10月です、4日間かけて東京着予定です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
(1)ツーリングまっぷるを見ているのですが、1号線がバイパスでとおれなくても横に抜け道はあるのでしょうか?(自転車が通れる道)

ほとんどの場合は1号線が2本にわかれて、バイパスとは別に自転車の通れる1号線があります。
または、別の県道が1号線の抜け道として存在します。
だいたいはバイパスとの分岐点で、迂回路への誘導案内があるのですが
自分で迂回路を探さなければならない場合もあり、地図との格闘になることもあります。

一応、覚えてる範囲でわかりにくいかな?と思われる所を書いておきます。
(ただし最後に走ったのが2年前なので、変わってることも考えられます。悪しからず。)

・袋井バイパス
1号線バイパスの真下に旧1号線がある形ですが、個人的にはここが一番わかりづらかったです。
東京方面から進んだ場合は、バイパス分岐点からの誘導看板もなかったですし
天下の国道1号と言っても、普通の住宅地や田んぼの中を抜ける、車線の無い区間もあって
本当に正しい道なのか、かなり心細く感じました。
とにかくバイパスを近くに感じながら、それに沿って行けば大丈夫だと思います。

・小夜の中山~大井川~島田
峠に入ったあたりから、並走する県道を迂回路に使います。
大井川橋を越えて島田に出れば1号に合流します。

・興津~由比
前にも回答しましたが、興津ICから自転車でもバイパスに乗れるはずです。

・富士川周辺~沼津手前
このあたりで完全に1号は車専用になります。
周囲に並走する大きな道もありませんので、自分で迂回路を決めて進むしかありません。
興津からバイパス横の自転車道を進んだ場合は、由比駅の手前で道が別れますので
そこでバイパスから離れて、由比駅前を通る道(旧東海道)をまっすぐ進めば富士川橋につきます。
そこから先は地図をにらみながら「吉原」の駅に向かって、海沿いの松並木を行くのがいいでしょう。

・戸塚駅(横浜)周辺
迂回路への誘導看板はあったと思います。坂を下って戸塚駅前をすぎ、再び坂を登って1号に合流します。


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これは自動車が多くて時間がかかるということでしょうか?

そういうことです。
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おまけに山に入るとその歩道すらなくなる区間があって、生きた心地がしませんでした。
そんな感じの道が秦野あたりまで続きます。
バイパスの迂回路探しで手間取る所もあるので、個人的にはあまりお薦めしません。
箱根の方が瞬間的にはきついですが、登りきってしまえば(人によって2~4時間くらい?)
あとは一漕ぎもせずに下れますので、相対的には楽かと思います。

どうしても246に行きたければ、平塚から国道129号を上って合流する方が安全だと思います。

私なら、1号を進んで多摩川の橋を渡ったら、そのまま川の堤防に降りて快適な多摩川サイクリングロードを北上、
二子橋から二子玉川駅前の道を進み、少しのぼると環8に出るので、あとはそのまま北に進む
という道を選ぶと思います。
(細かいことを言うと、多摩川CRは最初は東京都側、丸子橋から先は橋を渡って川崎市側を進むのがベスト)
若干遠回りになりますが、長く走ってるとそのうち
車が走ってない道、信号のない道、地図を見なくても良い一本道が、
何よりもありがたく感じるようになると思います。

#1です。
(1)ツーリングまっぷるを見ているのですが、1号線がバイパスでとおれなくても横に抜け道はあるのでしょうか?(自転車が通れる道)

ほとんどの場合は1号線が2本にわかれて、バイパスとは別に自転車の通れる1号線があります。
または、別の県道が1号線の抜け道として存在します。
だいたいはバイパスとの分岐点で、迂回路への誘導案内があるのですが
自分で迂回路を探さなければならない場合もあり、地図との格闘になることもあります。

一応、覚えてる範囲でわかりにくいかな?と思われる...続きを読む

Q名古屋市内のお勧めサイクリングコース

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探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その場所はよくわかりませんが
自転車大好きマップ
http://www.bicyclemap.net/map/
で検索されてみてはいかがでしょうか。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

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クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

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ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
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国道では、もちろん大型トラックに混じって走行する。
この時、道路の左側、やや中央よりを走る事がコツ。こうすれば、大きくスペースを開けないとトラックが追い越し出来ないので、無理に接近されるのを回避できる。ちなみに、自転車のハンドル幅の真下が道路左端の白線と被らないようにするのが法律的にも唯一正しいので、この位置取りの走り方には、あらゆる意味で一切の問題が無い。

あと、大型トラックの後ろに付くと、かなり車間距離を開けても空気抵抗が相当に減るので、慣れればそれなりの速度の維持も難しくない。なので、比較的低速で走る大型トラックとの速度差もそれほど発生しない。なので、意外に安全、安心。


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