この人頭いいなと思ったエピソード

標題の番組について、youtubeでたまたま視聴し、面白そうだなと思ったのですが、字幕もないし、私の英語力が足りず、どういう問題が出されているのかわかりませんでした。

あの番組で出されている問題は、かなりの難問なのでしょうか?
参加している学生は、かなり頭のいい部類に属する学生さんたちなのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

番組を見たことはありませんが、ユーチューブで見た限りでは個々の問題自体はその道に詳しい人なら比較的簡単にこたえられるんじゃないかという印象です。

しかし、いろいろな分野から出題されているので、それらすべてに答えられる力が必要なようで、そういう意味では難しいかと思います。

たとえば、この動画の8:28, 9:28, 9:34, 9:51でインドの宗教のシンボルについて質問しています。この4つのうち3つは日本人なら中学か高校の社会で習っている宗教で聞いたことがあるはずですが、それをシンボルとリンクさせるとなると、一般の人でできる人は多くないでしょう(答えはジャイナ教、ゾロアスター教、バハイ教、シーク教)。

12:10の質問では混合気体の圧力は各気体の圧力の和に等しい(問題では和というキーワードが抜けてるようですが)という法則を見つけた人はだれか、
また12.31では圧力が一定ならば、体積は絶対温度に比例するという法則を見つけた人はだれか、という質問がされています。これらは理工系専攻であれば初年度の学生でも答えられる質問ですが、専攻が違えば一般的な学生では答えられないかもしれません(答えは、ドルトンの法則、シャルルの法則)。

いろいろな分野からの出題ですから、かなり広く知識を持っていないと高いポイントはとれないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。日本語に訳して頂き恐縮です。
恥ずかしながら、私にはもし日本語字幕がついていたとしても全然わからない問題ばかりです。

学生さんが真剣にどんどん問題に答えていくだけというシンプルな番組なので、日本人には受けないのかもしれませんが、日本にもこんな番組があったらいいのにと思いました。オックスフォード大学かケンブリッジ大学か忘れましたが、平均年齢19歳のチームが難問に次々と答えているのを見ると(内容はわかりませんが・・)すごいなあと感心します。

ありがとうございました。

いろいろな分野の問題が出てきますが、

日本語で質問されても答えられないものが多い、ような気がします。
難しいと思います。

少々いい加減ですが、たぶん機械的につけている
英語字幕ならついています。固有名詞が特にひどい。
画面のccをクリックすれば出てきます。

たまたまサーチで最初に出てきた、下記の動画を少し見たのですが、
19:03の質問は答えられると思います。
Which Japanese scientist was awarded the Nobel Prize
in physics in 1049 for his……
それと21:16の映画のタイトルも。写真付き。
21:56の「乱/King Lear]もわかりませんか。

• 0
この回答へのお礼

回答を頂き、どうもありがとうございます。

字幕をオンにして、見てみました。日本人としてお恥ずかしい限りですが、19:03の質問、英語で質問されていることもあり、誰のことかわかりませんでした。21:56の映画も見たことがありませんでした・・・。21:16の映画だけはわかりました。

もし、日本語字幕がついていたとしても私には答えられない問題ばかりだと思います。でも、お若い方々がどんどん難問に答えているのを見てすごいなあと感動できますし、イギリスで長年続いている番組なだけあって、面白いです。