アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四柱推命や動物占いは当たりますか?
ネットで四柱推命を占ったのですが、離婚や離別の星って書いていたので、とても気分が悪いです。

A 回答 (6件)

昔から占いは「当たるも八卦 当たらぬも八卦」と、言う。


確率は50%。
    • good
    • 0

四柱推命というのは、当たるか当たらないかはともかく、本気でやる場合は結構複雑です。


ネットで無料で出来るレベルのものは、その表層部分程度でしょう。
特に、生年月日だけ(時刻なし)でも占いが可能としているサイトは、お話になりません。
本気で気になるなら、ちゃんと高額の鑑定料を払って、対面で占ってくれる人に見てもらうべき。
「そこまでは・・・」ということなら、所詮ネットの無料占い、ただのお遊びです。
まあ、「離婚や離別の星」というなら、実際にそうならないように、配偶者に優しくしよう、と心がけるきっかけにすればよろしいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は干支の組み合わせの30番みずのとみで、動物占いでは狼 パープルです。
友達と比べて落ち込んだり、いろいろ占いにはまっていたので、頭がおかしくなりそうなので、当分占いはやめておきます。

お礼日時:2019/10/24 12:40

四柱推命ってなんか色んな流派あるらしいですよ。


私の友人が勉強しているやつはなんかすごく細かかったです。
    • good
    • 0

四柱推命は、統計学に基づいていますので、一概に当たらない とは言えませんが、


必ず的中する保証は 御座いません。あくもでも過去の統計上の判断ですので、
良くて25%まで と、思われます。

また、動物に関しては、何の根拠も御座いません。
ただし、犬は人間の一億倍の臭覚があり、人間の体臭・呼吸息で、その人物の
体調が判断出来るとされていますので、犬による健康診断は 一概に当たらない
とは言えません。
それを応用した、犬による ガン発見方法 も御座います。
    • good
    • 0

当たるか当たらないかと言えば「偶然」以外当たらない。


当たったと言って居る人は御都合解釈して居たり、自ら占いの結果に無意識に寄っていったり誘導されていたり。
言葉の使い方が上手い占い師だと、勝手に自己暗示にも掛かりやすいので当たったと錯覚して居るし思い込んで居るだけ。
    • good
    • 0

これは、


「教えて!gooの回答は当たりますか?」
と同じです。

占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞で、
四柱推命や動物占いもそれは同じです。

「教えて!gooの回答で離婚と書かれた」としても、
それは「その回答者の答え」であって、
教えて!gooの総意や、全員ではないのと同じです。

気分が悪くなられたのは、お気の毒でしたが、
結局、四柱推命と言うのは“手段”ですから、
同じ手段を使っても、どこまで何をどう判断するか?は、
使う人次第と、言う事になります。

占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
以下引用

No.5
回答者: Epsilon03
回答日時:2019/10/23 13:03

当たるか当たらないかと言えば「偶然」以外当たらない。
当たったと言って居る人は御都合解釈して居たり、自ら占いの結果に無意識に寄っていったり誘導されていたり。
言葉の使い方が上手い占い師だと、勝手に自己暗示にも掛かりやすいので当たったと錯覚して居るし思い込んで居るだけ。

以上引用終わり
引用元 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11341401.html

完全に間違っています。
「偶然」以外当たらない、ご都合解釈だ、錯覚だ。なら、
詐欺だと言っているに、等しいのですから、
通報すれば良いだけです。

でも、こう言う人たちは、公の占い団体、占い店、
ポータルサイトや警察には、絶対に文句を言いません。
出版社や著者を、告訴する事もありません。
 
それは、自分自身が間違っており、
公には勝てない事を、本音では自分もわかっているから、
Q&Aサイトの、投稿者と言う立場でのみ、
ケチをつけ続ける事しか出来ないんです。

回答者の立場で、文句を言い続けている事自体が、
主張が嘘であると言う、明々白々たる証拠なわけですね。

自分が嫌いな、ジャンルだからと言って、
延々とサイトに粘着し、嘘を言い続け、
駄々っ子のようにケチをつける、荒らし続けると言うのは、
人としてとても恥ずかしい、間違った事です。

ちなみに、
「当たるも八卦 当たらぬも八卦」とは、
他力本願のように、ほとんどの人が、
本来の意味を知らないまま、間違えて使っています。
当たる確率が50%、と言う意味ではないんです。


占いそれ自体は、どうやっても否定出来ません。

占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。

占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。

仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。

ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、思い込みで、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。

占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。

そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!