アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"女性は力が弱いから、女性には優しくするべき"という観念があるなら"男性は気が弱いから、男性には優しくするべき"という観念があればいいと思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

>男性は気が弱い人が多いのに、何故、男性は弱者扱いされないのですか?


>気が弱いなら男性も弱者扱いするべきでは?

・・対象者は、社会的弱者だったり肉体的弱者だったりが主にあてはまっているので
・・権力にも肉体にも差がつきやすい男が、特別な弱者の対象とはされない、されにくい

気が弱いとは、全世界レベルでのデータがある?
男女差としては、スポーツの場では男女がわけられているものが多い。筋肉、体のつくり、身長、体重、差がつきやすい。
そういう面では、海外での一部フェミニストの「すべてのスポーツ大会を男女混合にすべき」というのは賛同できない。

話が平行線なら以上とする。
    • good
    • 5

優しくすべし(した方が良い)というのは、なにも女性だけが特別視されているということではなく、子供や老人も、対象にはいっているのが通常です。


対象者は、社会的弱者だったり肉体的弱者だったりが主にあてはまっているので、権力にも肉体にも差がつきやすい男が、特別に弱者の対象とされないのは、仕方ないかと思います。
”力”という点で考えるならば、成人男性がそのまま弱者側に力をふるえば、ささいなことで怪我する可能性があります。
喧嘩でちょっとビンタのつもりが、女性がふっとびそのままガラスだかに頭をつっこんだ、など。

それはそれとして、「(老若男女関係なく)互いに優しくすべき(優しくしよう)」という意識も普通にあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性は気が弱い人が多いのに、何故、男性は弱者扱いされないのですか?
気が弱いなら男性も弱者扱いするべきでは?

お礼日時:2019/10/26 15:00

そんな観念がいるとは別に思わないですね。


誰にも優しくすれば済むんで。
    • good
    • 2

男性、女性と区別せずとも


それぞれに思いやるという観念ひとつあれば充分では?
    • good
    • 1

女性には優しくしろ、というのは男に


比べて優しくしろ、という意味でしょうか。

そうであれば、女性にも男には優しくしろ、
というのでは意味を失います。

男にも、女性にも優しくしろ、ということ
なら問題ありません。
    • good
    • 2

そういう観念はあっても良いですね。


ただし、かく思うべしとほ誰にも強制できないですけどね。
    • good
    • 2

気が弱いのは男女に関係ありません


しかし男女の違いは明白です
それをわきまえて接すれば、良いのです

女性の特質は
平和、優しさ、祈り、忍耐、健気、調和、美、慈愛です
男性の特長は
冷静、沈着な思考力、判断力、展望力、激しさ、 恐れず、 堂々です

これは傾向性であって、当てはまらない人も多いです
    • good
    • 4

"女性は力が弱いから、女性には優しくするべき"という通念を今後も存続させるなら、男性にも"男性は気が弱いから、男性には優しくするべき"という配慮を求めることができるでしょう。



でもそうなると、どちらの性も相手の性に「配慮しろ」と要求することになり、結局社会を運営する「主体的な個人」が存在しなくなるのが問題です。

だから、私は"女性は力が弱いから、女性には優しくするべき"という通念や配慮を無くすべきだと考えます。

もちろん「弱い個人」は保護すべきです。配偶者からDVを受け避難するためのシェルターとか、片親家庭に対する援助、さらには生活保護などの社会福祉政策は必要です。
 しかし今のところ"女性は力が弱いから、女性には優しくするべき"という理由から、男性を受け入れるDVシェルターはないし、母子家庭よりも父子家庭に対する援助の方が少ない(条件が厳しい)し、生活保護も男性は非常に受けにくい、といのが現実です。

つまり「社会で『配慮してあげる側』に男性は立たされている」ということであり、それはつまり"女性は力が弱いから、女性には優しくするべき"という通念がまかり通っている、ということです。

ここに"男性は気が弱いから、男性には優しくするべき"という配慮まで入れると「誰が配慮してあげる側になるのか」問問題が出てしまって、社会がまともに機能しなくなります。
したがって、やるべきなのは"女性は力が弱いから、女性には優しくするべき"と言う通念による女性優遇措置であり、保護すべきなのは男女という性別に関わらず「弱い個人」です。
    • good
    • 0

男女平等だそうですから、男も女も特に気にする必要はないと思われます


同じ、人間
平等ですよ
男より力の強い女だって幾らでもいる
    • good
    • 2

こんばんは。



>男性は気が弱いから、男性には優しくするべき

それは世間一般の人がもつ男性のイメージではありません。

女性でも「男性より力が強い女性」もいるのです。個人の
能力特徴を一般的なイメージとして、配慮を求めるという
のは微妙だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!