電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fc2ブログで忍者おまとめボタンを設置を初めて行います。
私のブログは以下になります。
https://nara-osaka-gourmet.com/

まず以下に基づいて進めたのですが、
https://www.ninja.co.jp/omatome/help/faq/5417/
テンプレート上に「entry_footer」が見つかりませんでした。

よって以下に基づいて進めました。
https://www.ninja.co.jp/omatome/help/faq/7378/

ですが、ブログソースの画面上で「「div class=”mainEntryBody”」」が見つからず
設置することができませんでした…

パソコンとスマホでテンプレを変えており、
どちらでも上記・忍者おまとめボタン公式ページが掲げている方法で設置が出来ませんでした…

テンプレートは、パソコン版:eyecatcher-2c1 スマホ版:sky_flow_sp(fc2公式)

です。

忍者おまとめボタンの運営会社に問い合わせをしたのですが
fc2ブログについての情報提供不可のため、回答できないとのことでした。

もちろん不足している情報はご提供いたしますので、
詳しい方アドバイスをいただけますと幸いです。

レアケースで申し訳ございませんが
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.10の説明の順序が変なので、再度です。


以下の様にして1行にすれば、通常モード投稿でninjaタグが使えます。

・メモ帳に貼り付けます。その後メモ帳での作業です。

①コメントを削除://以降の文字列を行端までDeleteキーで「削除」します。
abc//defgh なら abcが残ります。
//abc なら その行は何も残りません。


②改行している部分にカーソルを当ててDeleteキーで「削除」
⇒これで次行が横へ移動してきます。

③これを繰り返して、メモ帳での見た目を1行にします。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただいた方法で作れました!ありがとうございます!感動です!!
https://nara-osaka-gourmet.com/blog-entry-2270.h …
※仕様変更して作り直してみました

もうひとつの質問、消えてますね…
この流れでおこがましいとは思いつつ、同じものを立ててみました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11352227.html
お手すきの時に、またお付き合いいただけますと幸いです(__)

お礼日時:2019/11/01 10:32
    • good
    • 0

>>知識がないと難しいでしょうか…?


相当無理だと思います。ninjaの作りに依存するからです。
今回はタマタマヒットしました、

・メモ帳に貼り付けます。その後メモ帳での作業です。
①メモ帳を目一杯横に広げ、改行している部分にカーソルを当ててDeleteキーで「削除」
⇒これで次行が横へ移動してきます。

②これを繰り返して、メモ帳での見た目を1行にします。

③//<![CDATA[ をDeleteキーで削除

④//]]> をDeleteキーで削除

以上です。但し、他のボタンタグでの保証は有りません。

>>>別件でもし・・・・・・
これは解りません。

-------------------------------------------------
正当なやり方はNo.8で回答した通りです。
難しくは無いので、そちらで行なって見て下さい。

文末と空白行に<br />を追記するだけです。

http://tfumiaki.blog103.fc2.com/

は、アっと言う間に出来ていますから・・・・・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考に作っていただいたページも確認しましたので、
削除いただいて大丈夫です。
分かりやすく説明いただいて、本当に助かりました(__)

この度はありがとうございました!
同時期に掲載した質問に回答がついておらず
もし良ければ目だけでも通していただけましたら幸いです。

FC2ブログで関連記事の画像が表示されなくなった
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11342936.html

今後ともよろしくお願いいたします!

お礼日時:2019/10/31 18:17

datyu様



さしでがましい様ですが、タグを改変して見ました。

htmlモードでは無く、いつも通りの投稿モードでも動く様にninjaタグを改変して見ました。

タグは以下の通りで、1行です。
何もせずに、記事内の何処かにコピペで入れて見て下さい。

下記は、折り返し表示で複数行に渡っていますが、コピペすると1行になっています。

そのまま記事内に貼り付けて下さい。

<div class="ninja_onebutton"><script type="text/javascript">(function(d){if(typeof(window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1)=='undefined'){document.write("<sc"+"ript type='text\/javascript' src='\/\/omt.shinobi.jp\/b\/41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1'><\/sc"+"ript>");}else{window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1.ONETAGButton_Load();}})(document);</script></div>


祈!健闘!
次からは難題止めて下さいマセ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。

「htmlモードでは無く、いつも通りの投稿モードでも動く様にninjaタグを改変して見ました。」

すごくありがたいです!
最新記事で、ばっちり作動しています!!

https://nara-osaka-gourmet.com/blog-entry-2270.h …

こちら、今後 ボタンの入れ替え等を行ったときのために自分でも作りたいなと思っているのですが
知識がないと難しいでしょうか…?

パターンがないかなと探したのですが、
お恥ずかしながら見つけることができませんでした…

別件でもし分かれば教えていただきたいのですが、
facebookのシェアボタンを押すと、何故か消えてしまうようです。
原因は分かるでしょうか…? ※firefoxだけでの不具合かも知れません。

お礼日時:2019/10/31 17:13

>>一度仕上げた記事の改行を保った状態で


>>ソースを貼り付け、ボタンを表示させる方法はありませんでしょうか?

有ります、と言うか、そういう方法でやっています。
そうしないと見ずらくて作業出来ないからです。

①投稿ボタンを押すまでは作業中なので、改行キー(enterキー)を使って見やすく文章や画像を入れ込みます。

②その後で、文の右端や画像の右端に<br />を追加記入します。

③さらに空白行に<br />を追加します。

④それが完了したら、投稿ボタンを押して完了です。

画像の右へ<br />を追加しずらい場合は
画像の下に<br />を2行入れて下さい。

<br />タグは空白行を挿入するタグでは無くて、行を変えて次の行の先頭へ制御を渡す為のものです。

例:先ず下の様に改行キーで見やすく打ち込みます
-------------------------------------------------------------------------------
上記の回答で貼り付けていただいたソースで
ボタンの表示が確認できております!

引き続きわがままにお付き合いいただきたく、コメントいたします。

改行の扱い:自動改行⇒HTMLタグのみ

に切り替え、ソースを貼り付けた時点で

-------------------------------------------------------------------------------------


↓次に<br />を追記します。


-------------------------------------------------------------------------------------
上記の回答で貼り付けていただいたソースで<br />
ボタンの表示が確認できております!<br />
<br />
引き続きわがままにお付き合いいただきたく、コメントいたします。<br />
<br />
改行の扱い:自動改行⇒HTMLタグのみ<br />
<br />
に切り替え、ソースを貼り付けた時点で<br />
<br />
-------------------------------------------------------------------------------------


失礼と思いましたが勝手ながら画像をお借りして、実際に打ち込んで見ました。
改行以外の左右レイアウトや文字種はいい加減です。

ご確認下さい。
確認頂けたら直ぐに削除をします。

http://tfumiaki.blog103.fc2.com/
    • good
    • 0

>>改行が消えたるため本文自体が読めたものではありませんでした…



改行の仕方の問題です。
・<br />1個で行が変わるだけなので、途中空白を入れる場合は<br />を連続で打ちます。
・<br />2個連続で打てば、空白行が1行出来る事になります。
・<br />3個連続で打てば、空白行が2行出来る事になります。

なお、ninjaタグを通常モードで貼り付けると機能しません。
enterの改行をfc2側で<br />タグに自動変換してしまう為、javascriptの途中に<br />タグが入ってしまい、機能しません。


下図は私のfc2ブログで試した例です。
投稿内容は以下の通りです。
----------------------------------------------------------------------------------------
HTMLモード理解しました!分かりやすく説明していただき、ありがとうございます!!<br />
<br />
こちらで張り付けたところ、おまとめボタン表示されました!!<br />
が、改行が消えたるため本文自体が読めたものではありませんでした…<br />
<br />
<br />
<div class="ninja_onebutton">
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
(function(d){
if(typeof(window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1)=='undefined'){
document.write("<sc"+"ript type='text\/javascript' src='\/\/omt.shinobi.jp\/b\/41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1'><\/sc"+"ript>");
}else{
window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1.ONETAGButton_Load();}
})(document);
//]]>
</script><span class="ninja_onebutton_hidden" style="display:none;"><%topentry_link></span><span style="display:none;" class="ninja_onebutton_hidden"><%topentry_title></span>
</div>
<br />
<br />
HTMLモード理解しました!分かりやすく説明していただき、ありがとうございます!!<br />
<br />
こちらで張り付けたところ、おまとめボタン表示されました!!<br />
が、改行が消えたるため本文自体が読めたものではありませんでした…<br />
<br />
<br />

------------------------------------------------------------------------------------------
「fc2ブログで忍者おまとめボタンを設置し」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
お礼(お返事・追加の質問)をしたつもりが反映されておらず、遅くなり申し訳ございませんでした。

上記の回答で貼り付けていただいたソースで
ボタンの表示が確認できております!

引き続きわがままにお付き合いいただきたく、コメントいたします。

改行の扱い:自動改行⇒HTMLタグのみ

に切り替え、ソースを貼り付けた時点で
(もちろん)元の文面の改行が消えてしまうのですが、
一度仕上げた記事の改行を保った状態で
ソースを貼り付け、ボタンを表示させる方法はありませんでしょうか?

ここからは独り言になるかも知れないのですが、
以下の記事についてはそれが出来ました。

https://nara-osaka-gourmet.com/blog-entry-2290.h …

お恥ずかしながら、自分でもどうやったのか覚えていないのですが…

「元の文章の改行を保った状態でソースを貼り付け、ボタン表示成功」してから現在までの違いとしては
もう不要かと思い、スマホ表示、PC表示ともに
忍者おまとめのプラグインを削除したことです。

プラグインを残していたら、
上記作業が可能ということがあるのでしょうか…?

お礼日時:2019/10/30 16:15

>>個別記事の本文途中に表示される方法は、ないのでしょうか…??



htmlモードで投稿するやり方です。

記事投稿画面の下部に「詳細設定」があり、そこの”改行の扱い”のラジオボタンのHTMLタグのみを選択して投稿するとhtmlモードになります。
デフォルトは投稿設定で設定したものになっていますが、投稿時に変更が出来る様になっているのが、「詳細設定」です。

記事の何処かにninjaのタグを貼り付けて、htmlモードで投稿すれば問題なく反映されます。

htmlモード
自動改行が反映されませんので、改行は全てhtmlタグ記述します。
enterキーでの改行は全て無視されます。
改行タグは< br />です。難しくは有りません、簡単です。

例で示します。以下の様に書いてhtmlモードで投稿したとします。
-------------------------------------------------------------------------
PC表示・右サイドの*忍者おまとめボタン*は、
前回のアドバイスに基づいて入れたものです。

テンプレートじゃなくてこちらに反映されました( ノД`)

をお伝えするために一応表示させています。

↓↓↓次の通りに表示されてしまいます。

PC表示・右サイドの*忍者おまとめボタン*は、前回のアドバイスに基づいて入れたものです。テンプレートじゃなくてこちらに反映されました( ノД`)をお伝えするために一応表示させています。

↓↓↓ htmlモードの時は自分で改行コードを入れます。

PC表示・右サイドの*忍者おまとめボタン*は、<br />
前回のアドバイスに基づいて入れたものです。<br />
<br />
テンプレートじゃなくてこちらに反映されました( ノД`)<br />
<br />
をお伝えするために一応表示させています。<br />
<br />
<br />

簡単でしょ?
enterの改行は無視されるので、自分で改行したい所に<br />を追記するだけです。

ninjaタグは中身を触らずに、そのまま記事のどこかに貼り付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLモード理解しました!分かりやすく説明していただき、ありがとうございます!!

こちらで張り付けたところ、おまとめボタン表示されました!!
が、改行が消えたるため本文自体が読めたものではありませんでした…

https://nara-osaka-gourmet.com/blog-entry-2314.h …

今回取得した忍者おまとめボタンのソースが以下のものになります。

<div class="ninja_onebutton">
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
(function(d){
if(typeof(window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1)=='undefined'){
document.write("<sc"+"ript type='text\/javascript' src='\/\/omt.shinobi.jp\/b\/41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1'><\/sc"+"ript>");
}else{
window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_41e4a0989161e459eecd12dccb9dc7d1.ONETAGButton_Load();}
})(document);
//]]>
</script><span class="ninja_onebutton_hidden" style="display:none;"><%topentry_link></span><span style="display:none;" class="ninja_onebutton_hidden"><%topentry_title></span>
</div>

自動改行モードでこちらの内容を反映させるように書き換え等できれば良いなと思っているのですが、
難しいでしょうか?

お礼日時:2019/10/27 06:36

▽記事更新のモチベーションになります・・・


がなくなっていますが・・・昨日はありました。

右サイドに*忍者おまとめボタン*が有りますが、追加されたものだと思います。


記事内に入れる場合は、投稿をhtmlモードにしないと出来ません。
自動改行してしまうと、javascript内に改行コードが入ってしまって機能しなくなる為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました!

忍者おまとめボタンの作業をするのに、最新記事についてはランキングとシェアボタンを外しました。
※現状は、ランキングもシェアボタンも記事ごとの埋め込みにしています。

https://nara-osaka-gourmet.com/blog-entry-2245.h …

△こちらの記事は、残っているものです。

PC表示・右サイドの*忍者おまとめボタン*は、
前回のアドバイスに基づいて入れたものです。

テンプレートじゃなくてこちらに反映されました( ノД`)

をお伝えするために一応表示させています。


恐れ入りますが、アドバイスいただいた

"記事内に入れる場合は、投稿をhtmlモードにしないと出来ません。
自動改行してしまうと、javascript内に改行コードが入ってしまって機能しなくなる為です。"

について理解をしておりません…
現状、最新記事(https://nara-osaka-gourmet.com/blog-entry-2290.h …が表示されてるトップのもの。明日の朝、最新は更新になります)
の今までランキングとシェアボタンを設置していた個所に忍者おまとめのソースを貼り付けました。

"またうかがいます。

「ウミヤロッククラブ (UMIYA ROCK CLUB)
だっちん。総合評価:★3.5」"

の間です。
fc2ブログの作成画面「本文の編集」の、HTML編集のモードでソースを貼ってから何もいじっていない状態です。
が、やはり表示されていません…

個別記事の本文途中に表示される方法は、ないのでしょうか…??

本当に知識がなくお恥ずかしい限りです(__)

お礼日時:2019/10/26 19:43

あっ、言い忘れましたが、PCの場合は一旦チャッシュをクリアして下さい。

    • good
    • 2

FC2の場合、テンプレートに依存するので、色々な追加ボタンが横に有る場合は、記事下追加は出来ません。

テンプレートによります。

で、
表示する、にチェック入れてます。

試しに自分のブログでやって見ましたが、チャントsnsボタンが出現しますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャッシュもクリアしてみましたが、表示されませんでした( ノД`)
今使っているテンプレだとだめなのかも知れませんね…

今気づいたのですが「各記事ごと」にシェアボタン作成で取得したソースを貼り付け、でなら入れることができるのでしょうか?
第一希望が、記事の始まりと終わりではなく、記事中に挿入することでした。

https://nara-osaka-gourmet.com/blog-entry-2245.h …

上記記事中の「▽記事更新のモチベーションになります!クリックご協力ください(__)」のランキングバナー下に以前使っていたシェアボタンが入っているのですが、こちらの代替えとして忍者おまとめを考えています。

お礼日時:2019/10/26 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!