プロが教えるわが家の防犯対策術!

間近で演奏を聴かせていただいたギタリストの方も、私の場合は限られた人数なのですが、ちょっと気になったので教えてください。
例えばギターの大家教室や、ギターのショップに行くと、講師の先生や店員さんが弾いてみせてくださいます。
そのときに、弾きながらガン見されるのですがあれには意味があるのでしょうか

「じゃあちょっと、カッティングを弾いてみますね」→弾きながら、こっち見てくる(視線そらさずに)
「こっちのギターだとどうでしょう」→弾きながら、こっち見てくる(視線そらさずに)
「そういう曲ならレスポールの方がいいですよ」→弾きながら、こっち見てくる(視線そらさずに)

初めのうちは、見てるのに目線を合わせないのも失礼だと思い、手元と顔を交互に見たりしていましたが、どうすればいいのかわかりません。
自然な感じで、こっちを見たり手元を見たりして「ほら、どう?」みたいな感じならわかりますが、なぜガン見なのでしょうか(;^_^

「ほおー!」「すごいな」「うわぁ」みたいな賞賛をすればいいのかと思い、バリエーション豊かに表情を作ってましたが、最近は真剣に手元を見るようになりました。視線は感じます。

何をどうしたら、いいのでしょうか。
何を求められているのでしょうか。

A 回答 (2件)

客の顔色や表情、視線がどこに向いているかなどを見ているのですよ。

一生懸命にやって見せているのに、気の抜けた、どこを見ているのか分からない、ぼ~っとした表情だったらやる気がなくなるので。

マン・ツー・マンで対応しているのだから当然でしょ? あなたの「本気度」や「集中度」、どこに反応したかを見ているのです。

あなたは楽器なり弾き方などを、意識を集中して見ていればそれでよいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでは、そういうときは手元を見てるで正解なんですね。
見てはいますが、ずーっと見られると、何となく気になります。

たまたまそういう人が続いたのかなと思いますが、店員にとっては、手元を見るほどのことはしていないので、手元を見る必要がない、お客の反応が気になる、くらいじゃないでしょうか。

反応次第では、次どれを勧めようか考えるだろうし。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういうことですね。
だんだん笑いたくなってきて色々必死でした(笑)