準・究極の選択

昭和の曲で、貴方が思い浮かぶ 好きな曲は何ですか?
複数ある方は、一曲ずつお願いします‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

質問者からの補足コメント

  • 一曲ずつであれば、何度でも あげていいって事ですよ〜♪(´∀`*)
    よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️

      補足日時:2019/10/26 19:10
  • 皆様 回答頂き有難うございます(*´▽`人)♪
    お礼は、遅れますが 少々お待ち下さいませ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

      補足日時:2019/10/27 22:39
  • 皆様 たくさん回答頂き ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ•*¨*•.¸¸♪✧
    そろそろ、今日中(12時までに)に、締め切りたいと思います。
    BAは、とても選べませんので、今回はなしとします。m(。。)mゴメンナサイ…
    色々な 懐かしい曲をあげて頂き、とても楽しかったです♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ
    尚、締め切るまでは ひき続き、回答を受付けます。お礼は、締め切り後になるかもしれませんが、ご了承ください(✿´꒳`)ノ°+.*

    さっぺちゃんへ
    チューリップの財津和夫さんを 財津一郎さんと間違えていました(ฅωฅ//)
    財津一郎さんは「ピアノ売ってちょーだい」の方でしたね(笑)
    キャラも全然 違いますね(≧∇≦*)
    頭と指が、一致していませんでした( ˊᵕˋ ;)
    失礼致しましたm( __ __ )m

      補足日時:2019/10/29 14:30

A 回答 (65件中21~30件)

あの頃の俺たち



恋人達のブールバードのB面
「昭和の曲で、貴方が思い浮かぶ 好きな曲は」の回答画像45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらもB面の曲なんですね。
回答ありがとうございました
(ू•ᴗ•ू❁)

お礼日時:2019/10/29 06:54

風鈴子さん、でしたら次の曲



シブがき隊
100万粒の涙

とても、気に入っています。
これも、あの頃の俺たち 同様、
B面曲なんです。

結構いい曲ばかりなので、これがA面ならもっと沢山、
売れてたのかな?
と思っています。


他も又回答していきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

makさん、こんばんは‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

「100万粒の涙」
これもB面なんですか?
B面って言うのも、懐かしいですね。
B面もいい曲があって、後に売れた曲もありましたね。
モッくん、やっぱりカッコいいよね(*´˘`*)♡

お礼日時:2019/10/28 21:19

吉田拓郎


『落陽』
村下孝蔵
『初恋』
ザ ピーナッツ
『恋のフーガ』
植木等
『スーダラ節』
ドリフターズ
『ズンドコ節』
なぎらけんいち
『悲惨な戦い』 放送禁止になった歌で、ドーナツ盤は、プレミアです
千昌夫
『星影のワルツ』
吉幾三
『津軽平野』
柏原芳恵
『春なのに』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グランダックさん
コンバンハ(´,,•ω•,,)ノ))☆☆

またまた、たくさんの回答ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
拓郎さんの「落陽」と村下孝蔵さんの「初恋」は、私の持っているフォークのまCDの中に入っています。
後、みんな知っているけど、
放送禁止になったなぎらけんいちさんの「悲惨な戦い」は、知りません。
昔は、そういう事もありましたよね。
「悲惨な戦い」が放送禁止になって「悲惨」でしたね(>_<)

お礼日時:2019/10/28 21:07

高木麻早さんの「ひとりぼっちの部屋」




一つ前の方の、小坂明子さんの「あなた」と同じ、ヤマハのポプコン系の曲で、リリースされた時期も近いため、どうしても比較してしまいます。
この時期と言えば、忘れられない出来事が、オイルショックです。
洗剤やトイレットペーパーの買いだめ、ネオンの夜景が消える、テレビ放送は午前0時で終了など、高度成長に浮かれていた世の中に、まさにお灸をすえられたという感じでした。
そんな中、「あなた」は、7週連続オリコン1位、164.9万枚の大ヒット。一方「ひとりぼっちの部屋」は、オリコン最高16位のスマッシュヒット。
この違いは、やはり時代背景にあると思います。
オイルショックの暗い世相に、少女のはかない夢を歌った「あなた」は、人々の心を打った。一方「ひとりぼっちの・・・」のような、リッチな内容の歌詞は、あまり印象に残らなかった。
もしオイルショックが無ければ、もっとセールス的に伸びていたと思います。
この曲は、萩田光雄さんの、編曲家としてのデビュー作品でもあります。
萩田さんは、翌々年にレコ大編曲賞を受賞せれました。
この年のレコ大受賞曲「シクラメンのかほり」を始め、太田裕美さん、岩崎宏美さん、ザ・リリーズと、この年デビューの女性歌手を3組手掛けられ、以後、山口百恵さん、中森明菜さんなどのヒット曲も手掛けられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

あっ、そうそう、この曲、覚えていますよ〜♪
そう言えば、ありましたね。
こんな曲が(^^♪
私は、好きですけどね。
当時は、オイルショックで、あまり爽やかな曲は、印象に残らなかったってことかな。
オイルショックや、当時の歌謡界の事まで、色々 詳しく教えて頂き、ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

お礼日時:2019/10/28 22:42

小坂明子『あなた』 昭和49(1974)年





発表は昭和48年ですが、よく聴いたのは翌年です。

ふうりんこさん、1回1曲なら10回くらいは答えがありそうなのでまた来ます。
(数曲まとめて1回の回答になるかもしれませんが、ダメですか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乙さ〜ん✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
回答ありがとうございます。

乙さんが一般カテで、回答くれるなんて、久しぶりですね。
小坂明子さんの「あなた」は
ちょっと 思い出があるんですよ。9年前に病で亡くなった5歳上の姉と、昔、歌の録音をしました。
姉が森昌子の「おかあさん」を私が「あなた」を歌って、カセットに録音して聴いてみました。そしたら、
へたくそな歌い方で「何、これ〜」って思いましたよꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
姉との懐かしい思い出の曲ですね。

出来れば、質問通り、一曲ずつでお願いします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
その方が、お礼もしやすいですので…
お待ちしています(ू•ᴗ•ू❁)

お礼日時:2019/10/28 16:04

ごめんなさい(^-^;


[川の流れのように]は平成でした!

[愛燦燦]も思い浮かびます
確か昭和の曲だと思うけども?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

くれちゃん、コンバンハー(´∀`∩

謝らなくて、大丈夫ですよ♪
ひばりさんも、沢山の名曲ありますよね。
「愛燦燦」も素敵な曲ですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
これは、昭和の曲ですよ♪
またの回答 ありがとうございました(*´˘`*)♡

お礼日時:2019/10/28 20:41

鈴子さん、深夜にすみません



昭和の名曲と言えば
やはり美空ひばりさんの[川の流れのように]かなと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´▽`人)♪
こちらの曲は、平成間もなく
の曲ですね。

お礼日時:2019/10/28 13:10

平成生まれですが、昭和の曲が大好きでよく聴きます。



・中島みゆきさんの「時代」
・松任谷由実さんの「優しさに包まれたなら」
・森高千里さんの「気分爽快」
・太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」
・プリンセスプリンセスさんの「世界でいちばん熱い夏」
・大滝詠一さんの「カナリア諸島にて」
・YMOさんの「テクノポリス」
・チューリップさんの「虹とスニーカーの頃」
・長渕剛さんの「おいらの家まで」
などなど…(もしかしたら平成に入ってからの曲もあるかもしれません、すみません。)

大好きな曲の数々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´▽`人)♪
あっ、またまた平成生まれの子ですね。
若い子が来てくれて、嬉しいです(๑˃ᴗ˂)و♡
森高千里さんの「気分爽快」と、プリプリの曲以外は、ぜ〜んぶ昭和の曲ですよ〜♪
しかも、どれも懐かしくて、好きな曲ばかりですね。
wergeさんの親御さんが、好きな曲でもあるのかな⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

お礼日時:2019/10/28 17:17

岩崎宏美


すみれ色の涙
聖母たちのララバイ


岩崎良美
タッチ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤瓜西瓜さん
回答ありがとうございます。
(*´▽`人)♪

岩崎姉妹の曲ですね。
「タッチ」は、先程の男子高生もあげてましたね。
「聖母たちのララバイ」も懐かしいですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
毎週 火曜日は、火曜サスペンスを見ていたのを思い出しました♪(´∀`*)

お礼日時:2019/10/28 16:56

もう一曲お願いします ♪



「襟裳岬」
吉田拓郎さんバージョンで



☆知床も襟裳も曲を作った人のものにしました(^^;

どちらも北海道岬で有名すね、曲も有名です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショーゴさん
こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

「襟裳岬」ですね。
あっ、ショーゴさんの好きな拓郎さんと来ましたね(^^♪
それぞれ、曲を作った人でしたね。
そう言えば、前に「襟裳岬」は演歌ですか?それともフォークですか?って質問してらっしゃる方がいましたね。
確か、フォークって事になったけど、今まで、演歌だと思っていました。
でも、作ったのはフォークの拓郎さんですもんね٩(•ᴗ• ٩)
北海道、行ってみたいなぁ
(ू•ᴗ•ू❁)

お礼日時:2019/10/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報