アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ第一で女性アナウンサーが現在、高校野球の実況中継をしているのですが、
男性アナウンサーがほとんどのこの分野では女性による実況は違和感がないこともありません。
皆様はいかがですか。

また、このスポーツこそ女性アナウンサーに実況してほしい、女性の声が似合う、という種目はなんだと思いますか。

A 回答 (5件)

マラソンの増田明美さんの解説は絶賛です。


マラソンだけの情報だけでなく、その個人の選手の
情報(趣味、好きなこと、家族関係)の細かさは、本当に
脱帽です。
この情報収集は、凄いの一言です。
後は、女性視点からの解説なので、男性側からすると新鮮で
思いもつかない解説に斬新さも垣間見ることもできます。
確かに、スポーツ解説は、主に男性ですが、これからは、女性が
進出し、活躍する場かと思います。
女性が絶叫する声も聞けると思うと・・・ゾクゾクしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

増田明美さんの声はソフトで好評ですね。私も好きです。
高橋尚子さん、有森裕子さんあたりと共に、解説だけでなく実況中継で競ってもらうのも興があっていいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/02 11:06

ラジオ体操の、イチ ニ サン シ!の掛け声が女性だった事があります。



確かに最初はえっという感じでしたけど、ラジオ体操第二になると何とも思わなくなりました。

個人の感情を入れた実況は男性アナウンサーでも聞き苦しいので、どんなスポーツであっても女性アナウンサーの解説で聞いてみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ体操の実技者はほとんど女性ですので、掛け声も女性がいいかもしれませせん。
男性の声は暑苦しく感じることもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 18:40

フィギュアスケート

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードスケートは男の、フィギュアスケートは女の声というすみ分けはあってもいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 18:41

新体操とフィギュアスケート(特に女子)、ヨットとかのマリンスポーツ系ですかね( ^_^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれさん、確かに新体操、フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミングなどは女性の声が似合っているいる気がします。あらヨット。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 18:42

バドミントンです



女性選手の方が何となくイメージも強いし、アナウンサーも女性の方がしっくり来るかも知れません。。。
やっぱり最後までちゃんと読んだら途中のフェイントで山本潤子さんに変わってました…毎度毎度失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバドミントン、ビーチバレー、ソフトボール・・・考えてみると女子がプレーしている種目は女性アナウンサーのほうが適している気がしてきました。
 
 ハマショウさん、その質問、思い出しました。ユーミンの歌を山本潤子さんがカバーするとガラリと感じが変わるように、声は大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!