【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は自分が大嫌いです。
皆んなには優しいって言われるけど、
本当はそんな事なくて
人から嫌われるのが怖いからいい顔してるだけで
本当の私なんて偽善者で、自分勝手で優しくなんない人の気持ちなんて考えない最低なやつなんです。
皆んなに優しいって言われるたび
そんな事ないのに、と心の中で思ってしまいます。

こんな自分どうやって好きになればいいんですか?
私と同じ気持ちの人はいますか?

A 回答 (7件)

いや、はっきり言って、内心なんてどうでもいいんです。


現に行動や言動が「優しい」のなら、その人は「優しい」って言われるに値するんです。
別に、行動の理由が、人から嫌われたくないからであっても、承認欲求であっても、見返りを期待してるんであっても、貴方の行動が人を喜ばせたり癒したりするんなら、それでいいんです。
逆に、内心は善意の塊で、人のために!と思ってたって、その行動が他人を傷つけるなら、その人は「優しい」人ではないです。(もちろん、たとえ一時的に傷つけても、後で本人の為になる、ということなら、その限りではないですけどね。)

まあ、本物の偽善者は、そもそも「私は偽善者だ」なんて悩みませんけどね。
わざわざ他人が自分を良いように解釈してくれるんですから、「ラッキー♪」って思いますよ。それが偽善者ってもんです。
「人の気持ちなんて考えない」って、今、現に、「私を優しいと勘違いしている人たちの気持ち」を考えちゃってるじゃないですか。
貴方は偽善者じゃないし、人の気持ちをどうでもいいと思える冷たい人でもありません。
ごく普通で、一般的な、「理想の自分」との差異に悩む若者です。
多くの人が、何回も何回も「自分が嫌い」と思うものです。私ももちろん思いましたし、貴方の周りの人も、口に出さないだけで、多かれ少なかれそう思っていますよ。
そのうち、ずるい自分いやな自分も丸ごと、「これが私だ」と受け入れられる時が来ます。
それまでは、たくさん本を読むなどして、いろんな人の人生や考えに触れてみることをお勧めします。
    • good
    • 2

例え質問者さんが偽善者だったとしても、それを一生隠して周囲に優しく出来れば大したもんです。

十分評価に値します。だってそれって凄くエネルギーがいる事でしょう。それが出来るって凄い事です。
    • good
    • 1

そんな人五万といます。


別にそれほど問題ではないですよね?
借金があるわけでもないし、損する話でもないし・・・。
気にしすぎ・・。
    • good
    • 1

自信を持っても良いのではないでしょうか。


人から優しいと言われる、それで十分です。
根本的に他人に厳しい人の性格は、人に優しく出来ないものだと思います。
あなたは人に優しく出来ているのですから・・・。
ご自分を責めなくていいと思います。
    • good
    • 1

自己嫌悪も自己愛の一つの形です。



別に自分を好きにならなくても、人様に迷惑をかけなければそれで十分です。
それ以外は「好き」「嫌い」について考えてもいいことないです。その割り切りこそが成熟なのです。
    • good
    • 1

>こんな自分どうやって好きになればいいんですか?



自分を変えるしかありません。
誰も見ていないところで、誰にも分からない様に、善行を積みましょう。

これを陰徳と言います。

陰徳を積む様になると、他人からの評価に一喜一憂しなくなります。
そういう自分が好きになれるかどうか、まずは10年ぐらいは陰徳を積んで見ましょう。


10年間陰徳を積んだ後にも自分が好きになれない様で有れば、戻ってきてください。
その時には特効薬があります。
    • good
    • 1

私も同じ気持ちでした。


親の目を気にしたり、自分を良く見せようとしたのか嫌われてる子に話しかけてみたり、やらなくてもいい事も出来るからと率先してやったり。
今でも無駄に正義感強いですし、周りからは本当に優しいよねー!や、面倒みが良過ぎる等と言われてしまいます。
面倒臭がりですしサバサバしてますし、キツい事も平気で言えます。が、ほっとけない。優しいとかそんなつもりは無かったんですが私はこう言うキャラクターなんだ!と思い周りの目とか言ってる事なんてそれこそ上辺だけの目線でしかないじゃないですか??笑(←酷いでしょ?w)
気にしない事でストレスを感じなくなりますよ(*˙︶˙*)ノ゙

そう思ってる事がもう根がいい人なんだと思うw
無理しないで下さいね(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報