プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのKISS M EFM15ー45の下の写真か
OLYMPUSのPEN下の写真のもの
迷ってます。

どちらがオススメですか?

⚫操作が苦手、初心者
⚫夜景をスマホより綺麗に撮れるか
⚫画質

また、両者を比べてどちらが劣りますか?
ヨドバシカメラの値段にのってるものから大幅に値切ることは可能でしょうか?
初心者でまったくわかりません。
今まではGoProを使ってましたがそれさえ使いこなしに困難でした。

カメラ詳しい方教えてください。

店員さんに聞いたら意見が分かれました。

質問者からの補足コメント

• このレベルの写真をとりたいのですが 最低スペックのカメラはいくらくらいかかりますか?

「CanonのKISS M EFM15ー4」の補足画像1

A 回答 (5件)

>3脚は1万くらいで中古でもありですかね?

ありです。ただ、デジタルカメラと違い、再々買い替えるモノではないので、出物は少ないですよ。
取り敢えず、「カメラのキタムラ」辺りを覗いてみましょう。

Kiss Mでいいんじゃないの?
EVF(電子ビューファインダー)付の方が何かと便利です。
    • 0

下の写真が風景写真しか無いから、良くわかりません。

特にPENはシリーズ名で、現在でも何機種かが並行販売されています(新製品と、流通在庫)。

私から言えるのは、オリンパスの説明書は不親切です。初心者が読みこなせるか(使いこなす前に、取説を読みこなす必要が有る)、私は心配になります。私自身、フィルム時代から一眼レフを使い続けていて、説明書を見て分からないという経験は無かったのですが、オリンパスは違いました。家内用にOM-D E-M10 mark II を購入した時、初めて機種別解説本を買ってしまいました(メニューの説明で、「○○」という項目が有ったとすると、その説明が「○○をON/OFFします」程度の記述であることが多い。その「○○」をONにしたらどうなるとか、どういう時に使うと効果があるかなどの記述が無い)。

キヤノンは初心者向けの書き方になっています(ネットで取説は閲覧できるから、一度見てみると違いが良くわかります)。カメラを操作していても、モードを切り替えるたびに液晶画面に説明が出るなど、初心者が取説を見ないでも操作できるような配慮がされているように思います(慣れてくると逆に面倒くさいと感じるくらいに説明が出てくる)。

なので、Kiss Mの方をおススメしておきます。

夜景をきれいに撮るなら、三脚の使用をお勧めします。他の回答者さんがおっしゃるように、成功率を上げるためにはしっかりした三脚は必須ですが、数千円の三脚でも無いよりマシですよ。手ブレを低減させるという意味では、効果あります。Canon なら夜景モードが用意されています(OLYMPUSにも有りますが)。三脚使用前提で、低いISO感度(ISO感度が高いとノイズが出るようになる)で、長時間シャッターを開いて撮影するモードになります。手持ち夜景モードと言うのも有ります。こちらは三脚無しで撮影するモードです。連写機能を使ってブレの少ない(けれど、露出不足で暗い)写真を複数枚撮影し、カメラ内で1枚に合成(加算合成と言って、長時間シャッターを開けていたのと同じような露出効果が得られる)します。こちらの手法は、スマホなどの夜景撮影でも使われているので、こっちを使うとスマホ並みの写真になると思います(撮像センサーが優秀な分、多少は良いかも知れません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しいですね!
本当に知識ゼロで ヨーロッパ旅行に行ってドレスデンの夜景をガイドブックみたいに取りたくて。
今まではデジカメかGoProしか経験がないです。
OLYMPUSのPENとCanonのKissMが人気と聞いて 夜景を綺麗な取れるほうを優先したくて、、、
やはり3脚いるのですね。
買います!
合成とかすごい技術ですね!

HDR(ハイダイナミックレンジ)と言う技法です。

露出の異なる画像を数コマ重ね、適正露光部分を合成します。

例えば、キヤノンだと、DPP(Digital Photo Professional) と言うRAW現像ソフトを使って合成(PCが必要)します。
カメラ内で合成できる機種もあります。Kiss Mにその機能があるか否かは調べていないので分かりません。

何れにしろ、硬性に優れた三脚は必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCは使ったことないアナログ人間で合成などはできません。
3脚は1万くらいで中古でもありですかね?

ミニ三脚はダメ。

カーボン脚、重量2Kg、2.5万円が最低スペックです。
レリーズケーブルも。
    • 0
この回答へのお礼

ひぇぇ。
おたかいですね。千円位で3脚の予算考えていて恥ずかしいです。

一口で夜景と言っても、展望台からの百万ドルの夜景、

星景夜景、繁華街でのスナップなど様々。

手持ち夜景何て便利機能もあるが、動くものは別にして、夜景の基本は感度を上げないスローシャッター。
その為には、三脚は必需品。
カメラは、どちらでも構わない。

何れにしろ、初心者向けのお任せシーンモードに頼っている間は、写真の上達など有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

3脚必須なんですね。

街夜景の写真を撮りたいと思って。8万くらいのカメラで、持ち歩けるミニ3脚を使ったら綺麗な写真は大丈夫ですかね?
スマホかGoProやデジカメしか経験がなくて。