アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとに初歩的なExcel使い方しか知らず、詳しい方に教えて頂けたらと思ってます。


IFを使用した式の答えが

1.44 (小数第二位でキリよく終わる)場合→表示も「1.68」

3 (整数になる)場合→表示は「3.0」(小数第一位までの表示)
※「3.00」はダメ

2.7… (小数第一位以降も続く)場合→表示は「2.7」


こんな表示にするのは可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 一部間違えてました。
    申し訳ございません。

    正しくは

    1.44 (小数第二位でキリよく終わる)場合→表示も「1.44」 です

      補足日時:2019/11/01 15:23

A 回答 (7件)

> 1.44 (小数第二位でキリよく終わる)場合→表示も「1.68」


違う値を示したい場合は、関数の最後にその差分を足せばよいでしょう。
あるは、「答えが1.44ならば表示は1.68」と言う関数を書けばよいです。

その他は、小数点以下の表示桁数を、セルの書式設定で設定すれば良いです。
    • good
    • 1

「1.44」が「1.68」になる理屈を明確にしないと回答者が


混乱します。入力間違いっぽい気がしなくもないですが。

> 小数第一位以降も続く
に「1.44」が該当しない理由がはっきりしません。

つまり書いている条件にあいまいなところがあるので考え
ようがないです。
    • good
    • 0

う~ん。



まず基本の表示形式は「標準」

条件付き書式で
=MOD(A1,1)=0
の時に表示形式を「0.0」

=A1<>ROUNDOWN(A1,2)
の時に表示形式を「0.0」

に設定するとかでは如何でしょうか?

ただし、
>2.7… (小数第一位以降も続く)場合→表示は「2.7」

小数第二位が5以上なら2.8になります。
    • good
    • 0

多分質問は


・小数第二位でキリよく終わる場合 ⇒ 小数第二位までの表示
・それ以外の場合 ⇒ 小数第一位までの表示
という事ですよね?

Excel のバージョンによって出来ない場合もありますが以下はいかがでしょうか?(対象が A1セルの場合の例)
・対象のセルの表示形式を「0.0」にします
・「条件付き書式」⇒「新しいルール」⇒「数式を使用して…」⇒「次の数式を…」に「=and($A$1<>int($A$1*10)/10,$A$1=int($A$1*100)/100)」を入力
・「書式」ボタンを押して「表示形式」「ユーザー定義」で「0.00」を選択
・「OK」ボタンを押して確定する。
「ほんとに初歩的なExcel使い方しか知ら」の回答画像4
    • good
    • 0

すみません。

もしかしたら勘違いしていたかもしれません。
計算式を使ってという事は、数値ではなく文字列にして返すという事でしょうか?
それでしたら以下はいかがでしょうか?
「=IF(AND(A1<>INT(A1*10)/10,A1=INT(A1*100)/100),TEXT(A1,"0.00"),TEXT(A1,"0.0"))」
    • good
    • 0

> 1.44 (小数第二位でキリよく終わる)場合



この判定がとても難しいです。

Excelでは、数値は2進数の小数に変換されて保存されますが、その時に誤差が発生することがあります。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubles …
https://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum …

例えば
1.44
は、実際は
1.439999999999999946709294817992486059665679931640625
になります。
この 1.43999... が、「1.44」なのか、「本当に1.43999...」なのか、区別する方法はありません。

逆もあります。
1.25
は「2進数にしても誤差がでない」値ですが、
「本当の1.25」なのか「1.24999..が誤差で切り上がって1.25になったもの」なのか、区別ができません。


> 1.44 (小数第二位でキリよく終わる)場合→表示も「1.44」
> 2.7… (小数第一位以降も続く)場合→表示は「2.7」

の2つが誤判定される可能性が常にあることを念頭においておきましょう。

そもそも、なんでこんな仕様になっているのかがわあれば、また別な解があるかもしれません。
    • good
    • 0

見た目だけでいいなら



=TEXT(A1,IF(LEFT(RIGHT(A1,3))=".","標準","0.0"))

演算誤差については別途対策が必要な場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!