dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性なので男性の意見の方が聞きたいのですが、女性の方でも同じ経験があるなど分かればお願いします。
今まで好きだったり気になっていた人が、10kgやそれ以上太ってしまったりして、冷めてしまうことや何とも思わなくなる、嫌いになるってあるんですか?
それでもし一度太って冷めてしまったとしても、またやせて元のようになった場合、また好きになったりするんでしょうか。体型に関係なく冷めてしまった場合にも、また好きになってしまう事はあるんですか?
逆に、好きな人ではなく今まで(少しではなく結構)太っていた人が、やせたりしてきれいになっていたら、以前の(太っていた)その人を知っていても好きになるんですか?
整形してきれいになった場合も、前のその人を知っていても好きになりますか?
回答と、どうしてそう思うのか教えて下さい。
質問がいろいろあってすみません。

A 回答 (3件)

「あの人のどこが好き?」


という質問に対して、
「全部好き!」
と答える人を見たことがあるでしょう?

あれは恋愛の深みに溺れて、相手が見えなくなっている状態だと思います。全部好きなんて、そんなことがあるはずがないんですね。

気持ちは秒単位で変動しますから、好きな気持ちをグラフにすると、上がりっぱなしや、平行のままということはないでしょう。下がることも間違いなくあるんです。当たり前ですね。

質問者さんはルックスで好きになるタイプとお見受けしましたが、それに対して極端な例をあげますと、盲目の方がいるとして、見た目で恋をするはずがないんですよね。
声とか、話す内容で相手を好きになるんじゃないかと思います。

そういう方の好きな気持ちでも、時によっては冷めたり、また燃え上がったり、やっぱり他にもっと好きな人ができたり、それでもやっぱりもとの人に戻ってきたりすると思います。

だからそれは確かにありますよね。瞬間的に冷めても、また次の瞬間惚れ直しているといったことがあるはずです。
その移り変わりの期間が長ければ、自分の気持ちが揺らいでいるように感じるのかもしれません。

私の意見をいわせてもらいますが、恋愛はいつでも本気でなければいけないとか、一途な人の方が、移り気の激しい人より立派だとか、太ったぐらいで冷めるなんて、本気じゃないからいけないとか、そんなことは全然ないと思います。そんな決まりはありません。

今この瞬間のこの人が好き。でも別に構わないですよ。
一途でなければいけないとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちの変化って、あるものなんですね。
本人のルックスが変わらなくても
起こるのだから、変わればなおさらですね。
一途な想いはなかなか
難しいかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/26 03:59

好きな人がいきなり10kg太って目の前に現れたらビックリしますよね。


そして、嫌いになる前に心配になります。どうして、そうなってしまったのか気になると思うんですよね。10kgって人によってはわかりにくいですし、顔に軽く出たかなぐらいです。
 また、微妙なんですが、太った相手にもよるかな?よく顔をあわせる人が太り始めていくのを感じ、10kg太ったら事実を知ったら笑い話です。だからこの場合は嫌いにはならないです。
 
太って冷めてからもとにもどる?
太ったやせたでころころ変わる思いって判らないんですよね。上記にも書きましたが、心配になったり、笑ったりするほうが主なので微妙です。

太っている人がやせてきれいになったのならわかります。やせてきれいになったのなら問題ありません。本人が昔のことで軽くからかわれるぐらいで、周りの人は素直にきれいだとか、好きだとかいってくれますよ。

整形どの程度の整形をしているのかわからないのですが、極端に変わると昔を知っている人は抵抗あると思います。しわを取ったり、ほくろを取り除くは問題ないと思うんですが、骨を削ったり取ったりするのは嫌な感じがします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配になるんですか。心配になるのは
本当に好きなんでしょうね。
そういう基準で考えれば、そんな事で
変わるのは本当の気持ちではなかったか
見た目だけで判断していたのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/26 04:00

心理学的に回答いたします。



人は構成概念というものを持ってます。
簡単にいうと相手に対するイメージ的なものです。

外見的な面のみで考えれば、体重の増加や減少に関して気持ちが変化することはありえます。

ただ、人が見る印象とはその変化するパーツによっても違います。

体系は第一印象の約22%ほどです。

顔などでは歯が約37%と高い割合をもっています。

ですから、どこが変化したかによっても

その気持ちの変化に違いは出てくると思います。

ただ、整形となると話は別です。
なぜなら、美容整形はそれ自体に構成概念があるからです。
美容整形に関して言えば賛否両論なので、それが原因で印象が悪くなることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが変わる事はありえるんですね。
体型より歯のほうが印象が高いなんてビックリです。
美容整形は、私もあまりいいと
思えません。そこまでして
外見にこだわる気になれませんね。

お礼日時:2004/12/26 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!