プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、再就職試験を受ける事になりました。今まで普段着で通勤出来る企業に勤めていたので、スーツの選び方が解りません。

やはり流行りがあるのでしょうか?ネクタイとかはどうでしょうか?

もし購入するなら勤め先に着ていけるような品を購入したいと考えています。
初めての経験なので解りません。

どなたか教えてください。
当方30代前半の男です

A 回答 (4件)

スーツ屋さん (AOKIとか青山とか。

百貨店でも可) に行けば、間違いなく店員さんが見つくろってくれます。

その人に合う色合わない色もありますので、きちんと見てもらう方が良いでしょう。
    • 0

プロではないのであくまで参考なんですけど、スタイルにはシングルとダブルがありますよね。

ダブルは貫禄出るけどやはりシングルが無難なのでは。色はなんともいえませんが、冬に白系の色はあんまりビジネスには・・・といわれました。
また、ボタンも2つボタン、3つボタン、4つ・・・とあってさらにVゾーンが広かったり狭かったりしますね。(基本的にボタンが多いとVゾーンが狭い)若いコはVゾーン狭めでスラックスも細いのをしますが、それこそAOKIとかでトラディショナルなものを選んでもらえばいいのでは。
ネクタイについては個人の好みの世界なのでしょうが、私の周り(20代半ば)では柄物をつける人はほとんどいません。細かい柄、あるいは無地が多いかな。
はじめはYシャツは白が無難なのでは。
ところで私は世間では堅いと思われている銀行勤務ですが、カラーあり4つボタンあり、DCブランドあり、ですが、あくまで上司、周囲の嗜好に左右されるところがありますよね~。
    • 0

受ける会社によって、すこし変わってくるかもしれませんね。

お堅い感じの会社(若い人が少なそう)なとこでカラーシャツは目立つかもしれないし、逆にベンチャー系の若い社員が多いとこだと、カラーシャツのほうが多いかもしれない。
まずは買われるお店で相談されてみてはいかがでしょう?あちらはプロですので、どんな職業の方がどんなものを買われていくか、ご存知だと思います。
できれば同じお店で全部コーディネートしてもらうといいと思います。
ご年齢から察すると、あまり安っぽいのではなく、そこそこ品質の良いものの方が長く着られるし、「デキる」感じに見えると思います。私個人では、チャコールグレーのスーツとかで、薄いブルーのシャツ、とかがさわやかな感じに見えますが。
    • 0

これは会社によって違うのでなんとも言えません。

私の会社では50歳くらいの管理職の方でも比較的カラーシャツの人が多いですよ。逆に絶対に白のシャツじゃないとまずい会社もあります。

とりあえず無難に白系のシャツにシンプルなネクタイを最低限の数だけ購入するのが良いと思います。
入社してから会社の雰囲気を見てカラーシャツ等を購入すればどうでしょうか?

スーツはシングル3つボタン。グレー系なら問題ないでしょう。
とりあえずズボンはシングルにしたほうがいいですよ。

ワイシャツは白のレギュラーシャツ。白地に黒のストライプが入ったシャツもいいですね。
ネクタイはシンプルな柄。

この服装ならどの会社でも問題ないでしょう。
シャツとネクタイの色合わせ等は紳士服の店員が教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらありがとうございました。

今回は皆さんのおかげで助かりました。