電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活でリクルートスーツを着て下に着るシャツの裾は画像のようにスカートから出して着るのでしょうか?シャツの裾をスカートに入れてもダサいし、スカートから出すとシャツの裾長い気がします。リクルートスーツでシャツを着ている女性の皆さんはどのように着ているのでしょうか?

「就活のレディースシャツ」の質問画像

A 回答 (8件)

こんにちは、就活の真実です。


結論から申し上げますと、「シャツはイン」ですね。

採用活動にいたっては、相手にどういう印象を与えるかという視点で臨むと自ずと解につながるかと思います。

採用活動のゴールは「(できれば行きたい企業の)内定をとる」ことですが、服装に個性を求めるのであれば、
リクルートスーツ着用で臨まなくていい企業に応募されることをオススメします。
    • good
    • 1

インですね。

改まった席になりますから。ダサさより相手への敬意を優先させて良い就活が出来ますように。
    • good
    • 1

リクルートスーツは


シャツをインして着るものですよ。
ウエスト部分の内側にはシャツが上がってこないよに滑り止めのついたタイプもありますから。

まず、シャツをインするのがダサイという考えは、私服では問題ありませんが、スーツではマナーという考えを持つべきだとおもいます。

相手に与えるイメージの問題ですね。
◯シャツを出している=だらしない、やる気がない清潔感がない、マナーをわかっていない…等
マイナスのイメージが付きます。

リクルートの場合、見た目で7~8割の印象が決まると習いませんでしたか?

あなたが、外見を抜きに中身だけで勝負して、就活に勝てる自信がある、またはそこまで外見を気にしていない会社(社風)を受けられるのでしたら、そのままでもかまいませんが…
そして、上着とスカートの間から白いシャツの裾がチラチラ見えている方が、恐らくダサイのでは無いかとおもいますよ。

ぴったり入りすぎるのが見慣れない、気持ち悪い等でしたら、
一度ピッタリ入れたあと、腕をななめ45°位まであげると、動きやすい位のシャツが出てくるので、あとはウエスト部や背中のシワを伸ばしてみてくださいね。

あとは、オフィススーツ用のシフォン素材や丈の短いものを選ばれるかですが…
どちらもリクルートスーツには似合わないので、おすすめ出来ませんね。

就活うまくいくことをお祈りします。
    • good
    • 1

インしても、ダサいとも限らないかと。


最近のファッション誌でも、そういう着こなしもあった気がします。
シャツの裾をスカートに入れて、ブラウンジングするという方法もある気もしますが、就活の場合どうなのか・・・
でも、ジャケット等で上手にウエストまわりを隠して着るものかも・・・・
それか、黒いスカートに黒いベルトをする??
    • good
    • 0

リクルートスーツでブラウス(シャツ)の裾を出している人は、まずいません。

裾は必ずスカートの中に入れるのが決まりです。
私が企業の採用担当者なら、そのような着方をしている人は絶対に採用しません。
    • good
    • 1

元をたどれば下着だし、「ダサい」と言っている時点で不採用!!


ストレートカットのシャツでも就活には少々疑問!!
    • good
    • 1

24歳男です。


私の就活の時は、シャツ出ししている女性なんて1人も見かけたことありません。
    • good
    • 1

面接で、シャツ出して着てる者を採用する気がなくなります。


一般の人がシャツ出しするのと、リクルーターがそれをやるのは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!