電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が髪を自分で切ってる影響があり、自分もいつも
見ているヘアカタログにセルフカット特集がやっていたので4ヶ月ほど前から2、3回自分で切ってみました。メインはすきバサミで髪の毛の量を調節する感じ
です。切ってから、一ヶ月くらい経つと何か頭部に違和感があるというかかゆくなってしまいました。
これは今まで(美容院)にはなかった現象です。
やはり、セルフカットは髪をいためるのでしょうか?
また、そうでしたらその原因はそのすきバサミが悪いのでしょうかそれとも切り方が悪いのでしょうか?
なんで、ただ髪を切っただけなのにかゆくなったのは
どうしてなのか疑問です。わかる方はいませんか?

A 回答 (2件)

理容師や美容師が使うハサミは高級?

とんでもない!
1万円で売っていたハサミを10万円といわれないと買わないような人たちなんですから・・・。
ということで,その理容師です。

たぶん,カットの方法に問題があったのではないかと考えています。
もちろん,ハサミに問題があることも否定は出来ませんけどね。

先にハサミについて触れておきます。

まず,髪の毛をカットする際に使用するハサミは,事務用バサミのような形状のものは,絶対に避けてください。
つまり,ハサミを閉じたときに,刃と刃が重なって隠れる部分が,軽くえぐれているものを使用してください。
もちろん,これは,梳きバサミでも同じです。

事務用バサミのような形状のハサミを使用して,髪の毛をカットしますと,髪の毛が上手く切れずに,まず,カット断面が潰れてしまいます。
カット断面が潰れるということは,その分,毛根を引っ張ってしまう可能性があるということにつながります。
そのため,毛根が炎症を起こし,それがほぼ完全に治る頃に痒くなる場合があると思われます。
しかし,この場合,カット後,1ヶ月もしてから痒くなるのではなく,もう少し早く痒くなるはずですので,sannbaさんの場合は違うように感じますよ。

となりますと,ハサミの使用方法が間違っていた可能性が高いです。

ハサミといっても,梳きバサミですから,片刃がクシ状になっているはずです。(たまに,両刃がクシ状になっていることもあります)
そのクシのようになっている部分で,頭皮を擦ってしまいますと,傷が出来ます。
出血しない傷ですので,治りが遅く,約1ヶ月くらいで痒くなる可能性が高いです。
この場合でしたら,頭皮にハサミがあたらないように気をつけてください。
また,ハサミが閉じすぎている可能性もありますので,ハサミが正しく閉じているかを確認し,もし,正しく閉じないようでしたら,親指を入れる穴か薬指を入れる穴のところに「ゴム」がついていましたら,それを削るなり新た恣意ものに返るなりして,正しくハサミが閉じるようにしてください。

同じ理由で,クシの使い方に問題があるかもしれません。
クシを寝かして,腕に軽く置く感じの力で擦ってみてください。
このとき,腕に白い筋が出来るようでしたら,それが原因かもしれません。
この場合でしたら,番数の大きい,つまり,細かいサンドペーパーで濾すって,クシの引っかかりを取り除いてください。

また,クシを強めに頭皮に押しつけても同じことがおきます。
これにも充分注意してくださいね。

あとは,すっっっっっっっっっごく,可能性が低いのですが,カットした髪の毛が頭皮に刺さっている場合も痒くなります。
といっても,これも1ヶ月後に・・・ということにはならないはずですので,たぶん,違うでしょう。
    • 0

切り方には特に問題はないと思うんですが、切ったハサミがもしかしたらちょっと汚れていたのかもしれませんね。

美容師さんが使っているハサミは高級ですから。しっかりシャンプーをしたりトリートメントをしたりと、髪と頭皮に対するケアをしっかりしていけばかゆみは無くなると思いますよ。それでもなくならなかったら、美容師さんに相談したりしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ハサミが悪かったのかも
しれません。美容師が使っているのに比べれば、天と地の価格です。

• 0