アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見た目、57歳前後のおばさんがドラマで28歳の役をやっています。ドラマの設定上、このおばさんが名前と年齢をきっぱりと言い切るシーンがよく出てきます。何度も年齢を強調するのでそのたびに私の頭が混乱しドラマの内容を完全に見失ってしまいます。相手役の男性も周りの人間も28歳として普通に扱う異様さにどういうモチベーションでこのドラマを見るのが正しいのかわかりません。
ドラマの最終話でリカの本当の年齢を明かすことで異様さを増せるとでも考えているのでしょうか?
考えるほどに異様で、で、このドラマいまのところどういう内容ですか?

質問者からの補足コメント

  • むしろ、おばさん本人より
    小池徹平や他の人間の対応の方が異常で

    おばさんとして扱わず、簡単に受け入れる違和感がドラマの進行とともにじわじわと後から効いてくるのです。

    例えば罰ゲームのカラシのように一瞬遅れて後から感じたものがすべての感覚を被ってしまう。

    だからこのドラマは今のところ
    (何か全体がおかしいと言う)からしの味しかしません。

      補足日時:2019/11/10 04:16
  • で、このドラマ今のところどういう内容ですか?
    私の質問に対し誰もちゃんと答えてくれないです。
    ドラマは1話から見ているから、わざわざ見逃し配信を見たくはないんです。ドラマの内容がわからなくなったので6話切りも考えています。
    下記に少しだけ書き込んでくれた人もいるので、ああ小池徹平、死んじゃったから新しい男になっているのか。と言うレベルです。たしかに、腹にナイフが刺さっている映像は観ました。

    私的にはオラオラさんの言う(正義の山口さやか)や、まほさんの言う(たわしを食わせる小沢真珠)を今回の主役ににすればぴったりで違和感なくドラマを見れたのに。と思います。
    公式プロフィールでは47を名乗っていますが映像を見る限り、高岡早紀ではやっぱりもう結婚うんぬんの設定にはハマらないなぁと考え込んでしまいます。キーワードにすべきは老後でしょ、とか色々……。

      補足日時:2019/11/12 05:19

A 回答 (7件)

>で、このドラマ今のところどういう内容ですか?



筋書をお知りになりたいということなんですね?

>ああ小池徹平、死んじゃったから新しい男になっているのか。
その認識でいいんじゃないでしょうか。

小池徹平の同僚の医師師の娘を誘拐して、
婚約者を殺させます。
婚約者の亡き骸を見た小池徹平がリカに殺意を覚える中、
リカが死んだら、娘の居場所がわからなくなると同僚医師が小池徹平を殺します。
で、リカがなぜ殺すのよ、と同僚医師を殺害。

仲の良かった看護師を呼び出し、タバコを吸わせ、
それで火事を起こし、自分は関係なかったことに。


で、前回……

いつも来る配達のおばちゃんの勧めで興味を持ち、出会い系アプリをすることにしました。
他愛もないおしゃべりをしたいという作家「神宮寺たかお」と名乗る男性とやり取りを始めます。

「神宮寺たかお」は本名「本間たかお」といい、映画の制作会社のプロデューサーです。
今度の映画が、今どき手紙のやり取りをして本気の恋愛になっていくという設定に納得できず、
参考にするため出会い系アプリをしてみることにしたのです。

リカはその人とやり取りを始めた日、相手の都合も考えず、
メッセージを送り続けます。
たかおも仕事のためとそのやり取りに付き合います。

会おうと言って、たかおが指定したお店が小池徹平と出会ったあの「アール」でした。
たかおを見た瞬間、リカはこの人だ!と喜びます。
「神宮寺たかお」は本名であり、
リカとしかやり取りをしておらず、
今一人で暮らしているという話を聞きさらに喜びます。

しかし、たかおは既婚で、浮気した奥さんと別居中。子どももいて、年齢も少しサバを読んでいます。
たかおは時々自分のことをリカと呼び、どう見ても28歳に見えないリカに違和感を感じました。

会ったものの、食事をする前にたかおは仕事のトラブルがあり、帰ることになります。
リカは、「お気になさらず」なんて言いつつ後を付けます。

そこで、会社の外で同僚と話をしているのを聞いており、神宮寺ではなく本間という名前を知ります。

たかおは、調査の目的を達したので、リカとのやり取りをやめることにしました。
いわゆる未読無視です。ひと晩(だったかな?)で
返事を書かなくてもメッセージは次々と送られ、
また会う前に電話番号の交換もしていたので、
電話も何度もかかっていて、残されたメッセージが30件にもなっていました。

それでも返事がないので、リカはたかおの会社に訪ねていきます。

職場も本名も隠していたのに、知っているリカにおののくたかお……

というあたりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ォォ( ´ ▽ ` )ノ わかりやすいです。
なるほど、なるほどです。つながります。ありがとうございます。
凄いな。

お礼日時:2019/11/12 10:30

あくまで「ドラマの中では、男性側が受け容れる設定」だと思っています。



ただ、先週の回で、男性側の方が年齢を知って「えっ?」と疑問を持つようなシーンがあったので、ドラマの中でも男性側が違和感を持つ感じはあったと思います。実際の高岡さんは、私の3、4歳上くらいだったと思いますけど。

私は43歳男性です。10月開始のドラマのテレビCMを見た時に、小池徹平さんが一瞬恐怖の表情になったのが印象的で、なんとなく怖いもの見たさで、第一部から観てしまっています。「オトナの土ドラ枠」は、何作品か前の正義に関するドラマを見てはまったというか。毎回、クセが強いキャラクターが出てきて。ながら見しています。

前日に見たホラー映画よりも、正直鳥肌が立つと思っていて。

私の場合、「リカ」という女性に手にかけられる男性の油断具合の方が気になって。独特の雰囲気のキャラクターなので、距離をとれ、と。近づけさせるわきの甘さが気になる、というか。男性であれば、一撃で逃げられそうなものですから。


原作を読んだことはないのですが、テレビドラマ版だけですごく衝撃を受けてしまって。

ただ、マンガやアニメ、ハリウッド映画の設定に疑問を持たないで楽しむのと同様に、

小説を読んだり、映画を観るように、ドラマの世界観に入って観て楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホラー映画はイットですね?私もあまりのくだらなさに寝落ちしてしまい目が覚めたら兄が弟の偽物と戦っていましたw

お礼日時:2019/11/12 05:17

わざとのようです。



以下、インタビューより抜粋。
https://www.tokai-tv.com/rika/special/09.html

「第1話で「28歳です」って、リカが言った時の周りの反応が個人的にはとても面白かったです。普通の人は自分がこういう風に言ったら、周りがどう印象を受けるか気をつけて発言をしていると思うんです。でもリカは自分の思いだけを伝える人。だから周りの反応が面白くて笑ってしまいそうだったので、なるべく周りを見ないようにしてリカを貫き通しました。」

いずれにしても、連続ドラマというものはたいてい、「こんな状況で、いったい、最後までどうもたせるのだろう?」と思わせるのがツカミだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インタビュー全文を読みました。ドラマをカラシ味一色にしてしまった自覚がないおばさん側の感想でした。
撮影現場のおばさんの圧で、他の演者が気を使い演技が中途半端になった結果、(何言ってるの君57歳だろと突っ込まない) 大きな謎を残したままのドラマ進行になり
その後のリカがセリフを言うたびに顔のシワや表情筋の使い方などに目が行きドラマの内容は入ってきません。

この後どうなっちゃうの?ではなく、今どうなってるのかがもうわからないのです。

お礼日時:2019/11/10 22:47

そんな真剣に見るドラマじゃないと思いますよ。


ツッコミながら観るドラマじゃないかと。

そのほかにもおかしいところいっぱいありますよ^^

花束にしてあるバラが2本だけ偶然落ちるなんてのもありえないし、
バラの花束持っていたら、彼女を待っていることぐらい想像つくでしょうし、
タバコの不始末で火事って、
寝たばこならまだしも……
タバコの不始末の火事で、大の大人が使われなくなった病棟で何人も死亡しているっておかしいし、
(これは後から使われるのかな?)
リカが殺されそうになって、娘の居場所がわからなくなったら困るからって、刺しませんよね。
止めるだけでいいですし。

逆にもっと振り切れてもいいのに、中途半端なのかも。
昔、ハンバーグよと言いながら、たわしを出すというドラマがありまして、
ありえなさすぎて、ツッコミどころ満載で面白かったのがあります。
そこを目指しているんじゃないかと思うんですけどね……
    • good
    • 1

質問者さんは若い方なんですね。


同世代の私からすると、高岡早紀は流石に20代には見えないけど50代よりはずっと若く見えると思います(^_^;)

私の見解ですが、実年齢と明らかに違う年齢を自分の歳と思い込んでいる人に遭遇したら、普通ならその人に対して違和感&恐怖を感じると思います。

そこら辺の心理を上手く演じ切れてないから、質問者さんはドラマが異様に感じるのではないですか?

要するに俳優達の演技が下手なんでしょう。
    • good
    • 1

リカは28歳に結婚すると決めているので、


結婚していない状況で、29歳になるのは本人の価値観の中で許されないのです。
なので、結婚するまでは年を取ることができないのです。

思い込みの激しい、結婚するためなら何でもする、ぶっ飛んだストーカーの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りの人が28歳として受け入れる謎が解決されないままドラマが先に進むので違和感だけが前面に出てきます。
私のように頭の悪い人間は謎につまずくと先に進めないのです。

このドラマ、見るべきは57歳のおばさんではなく、リカに目をつけられてしまう側の人間の問題や挙動なのもしれませんね。

お礼日時:2019/11/10 05:02

「嘘でしょ 年齢詐称してるでしょ」と思って見るのが正しいようです。



「平気で嘘つく、異常な女」を題材にしていると思いますので・・・
「何をやらかすんだ?この魔性の女」って感じ見ていると良いのではw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!