電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無料でなくとも、簡単に使えるのであれば多少、費用が掛かっても結構です。
イラストは「星の王子さま」の表紙のような感じの絵を描く予定でおります。

白黒印刷で、絵本の様に活字を絵の中に入れるイメージで作りたいと思っております。
ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

挿絵の上に文字載せ、なのであれば、挿絵と文字原稿は別々に送って下さい。
文字は、印刷屋さんが打って挿絵に重ねます。こうすることで、スミ100%で網点の入らないきれいな文字になります。それに、パソコンに入っているフォントより、印刷屋さんの業務用フォントの方が、アウトラインのデータ密度が高く美しいですし、色んなフォントの中から選べます。
質問者さんが挿絵原稿の上に文字を書き込んでしまうと、文字が画像に変換されてしまって、網点入の文字になってしまいます。

ただ、どの挿絵のどの位置にどの文章を載せたいか、完成イメージを示すためのサンプルがあった方が間違いが無いので、上記の挿絵データと文字データとは別に、挿絵の上に文字を書き込んだものを一緒に送稿するのも手です。このイメージサンプルが必要かどうかは、入稿仕様書や出版担当者に確認して下さい。
(挿絵だけのデータ、文字だけのデータ、挿絵に文字を載せたイメージサンプルのデータ(分かればいいので解像度は低くてかまいません)の3種類のデータを送稿する、ということです)
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはりイメージ通りに仕上がって欲しいので、サンプルデータを送ろうと思います。
専門的かつ、ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
お蔭さまで、今は、作品が完成へと至る道筋が、目の前で一気に切り開かれたような晴れ晴れとした気持ちでおります。

まずは入稿予定の出版社・印刷会社のデジタル入稿仕様をご確認下さい。

sRGB色空間でもよいのならほとんどのペイントソフト・フォトレタッチソフトが使えます。
CMYK(印刷用のプロセスカラー)色空間でないと受け付けませんよ、と言うのなら、CMYK色空間に対応した業務用途のペイント・レタッチソフトが必要になります(Photoshop等)。
またPDFに変換する場合も、変換プロファイルPDF-X-1aなど特定のプロファイルを用いた変換を要求される場合は、プロファイルが使える本家のAdobe Acrobatが必要です。
詳細は、出版社の担当者などと相談して下さい。「仕様は**ですが、今回は++でいいですよ」と言うことも有り得るので。

ペイント・レタッチソフトで挿絵を製作する場合、解像度が仕様で「最低***PPI(またはDPI)以上」と決まっていると思いますので、その解像度を満たす縦横ピクセルサイズで製作して下さい。

「星の王子様」の挿絵を見ると、塗り部分に階調やテクスチャはなく、単純な「アニメ塗り」に見えます。
(前述の色空間の問題がなければ)手描きタッチや微妙な着彩ムラ(手描きに見える)を求めなければ、ほとんどのペイント・レタッチソフトの基本機能で十分間に合うはず。試用版をインストールして使ってみて、使い勝手の良いソフトを選べばいいと思います。
自分なら、線画は紙に描いて、スキャナで読み込んで、着彩はパソコンでやると思います。マウスで思い通りに線を描くのは難しいですから、使い慣れた鉛筆やペンで紙に描いた方が早い。
    • 1
この回答へのお礼

色空間とプロアイルの件、大変参考になりました。ちなみにですが、文章も活字で印字してもらおうと思っているので、wordで書いた文章を絵と一緒にスキャナで読み込ませてみたいと考えております。誠に実用的なご回答、ありがとうございました。