【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

テイルズ・オブ・デスティニーのソーディアン達ですが、
昔のPS版の攻略本によれば、
知力パラメータは、
クレメンテが「1.75」、アトワイトが「1.5」、イクティノスが「1.25」、シャルティエが「1.0」、ディムロスが「0.75」とありましたが、

しかし、以前、このヤフー知恵袋の、ある人の記事によれば、
小説版でならイクティノスが一番天才で、クレメンテが創れなかったバリアを創り上げてしまう位だそうで、イクティノスはクレメンテやアトワイトよりも実際は頭脳は天才的なのでしょうか?

そもそも、中将であるディムロスの時点で、そこそこ頭は良い、もしくは十分に文武両道で優秀なら、
現実世界に置き換えて考えた場合、ディムロスの時点で、
国立なら防衛大学、私立なら早慶大が受かる位に、やはり優秀でしょうか?

アトワイトなら、医師なので恐らくは国立の医学部か、防衛医大でしょうか?
イクティノスやクレメンテならハーバード大学?
シャルティエも学歴で言えばディムロスとよく似てますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• このヤフー知恵袋の、→ あのヤフー知恵袋の、

に訂正します。

A 回答 (1件)

ToDにおけるステータスの「知力」は、一般的に言う「頭の良さ」というより「晶術適性」と

考えた方が良いと思います。
実際、「知力」が高いほど晶術のダメージが上がる仕様ですし、知識や発想力が高ければ晶術
の威力もそれに応じて強くなる、というのもおかしな話でしょう。
ネーミングのせいで誤解が生じやすくなっていますが、「知力パラメータが高い=頭脳が天才
的」という事にはならないのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。