メモのコツを教えてください!

添付の碁盤で、なぜ白が6.0目差で勝ちなのか理解できません。
9字路です。黒は7個、白は4個、相手の碁をとりました。

囲碁についてインターネットで調べてみたら、陣地の数で勝敗が決まると書いてありました。
そこで自分なりに考えてみました。
多分間違いがあると思います。

自分なりの考え↓↓↓↓↓

陣地は、囲んでいて、碁が置かれてない目の数。
ただし、確実に自分の陣地で置かれてある相手の碁の目は
自分の陣地として数える。


黒の陣地
左上の方 2目
まんなか 2目
右下の方 6目   合計10目
※さらに、相手の碁を7個とっている。

白の陣地
右上の方 5目 ※黒の碁1個は死んでいる
左下の方 5目 ※黒の碁1個は死んでいる 合計10目
※さらに、相手の碁を4個とっている。

よって黒の方が勝っていると考えたのですが、
勝敗は「白が6.0目差で勝ち」です。
囲碁初心者です。
なぜでしょう?

「囲碁の勝敗について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    No1~No4までに頂いた回答をもとに状況を整理してみました。

    当ゲームでの勝敗判定ルール
    ①中国ルール
    ②コミは7目

    上げ石 黒 7目 白 4目
    地①  黒10目 白 8目 ←自陣で碁が置かれていない空地
    地②  黒 0目 白 2目 ←自陣に置かれている相手の碁の数
                  ※あきらかに取りきることができる
    コミ  黒 0目 白 7目

    ここから、どうして白が6目勝ちになりますか?
    地②の2目を2倍してカウントすると
    黒合計17、白合計23、ということ?

      補足日時:2019/11/15 13:43

A 回答 (5件)

コミと中国ルールでしょ。

数え方違いますよ。ゲームの説明にあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームの説明、ありました!
①中国ルールに基づく
②コミは7目
とありました。なるほど、基本的なことなのかもしれませんが、回答いただいていなければ、このような説明書きを見ることはなかったかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 13:36

死んでいない石と地を数える。



黒が41
白が40

コミは7

47:41
で白の6目勝ち

アゲハマは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>黒が41
>白が40
>コミは7
> 47:41
>で白の6目勝ち

この考え方は整合性がとれて、よく理解できました。

お礼日時:2019/11/18 15:16

死に石はちゃんとアゲてから数えるのが正解です. つまり


黒の地は 10目で, 白石を 7個取っている.
白の地は 10目で, 黒石を 6個取っている.
と数えるべきです.

なお, この状態で「白が6.0目差で勝ち」となる理由はわかりません. 今の標準である「白 6目半コミ」で計算するなら, この場合は
白の 5目半勝ち
です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを確認したらコミは白7目とありました。
そうだと白6目勝ちとなりますかね?

黒の地は 10目で, 白石を 7個取っている.
白の地は 10目で, 黒石を 6個取っている.
コミは白7目から
どうやって白6目勝ちと出てきますか?

お礼日時:2019/11/15 13:46

お礼に対する回答


白地の数え方は、
白の陣地内でマス目が見えている箇所が8カ所(8目)
黒石が2個ですから×(かける)2として4目とします。合計で12目です。
(2個の黒石を取り上げて黒の陣地に入れますから、黒の陣地が2目減ることになります。)
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2個の黒石を取り上げて黒の陣地に入れますから、黒の陣地が2目減ることになります。

黒を取りあげるためには、白は地を3つ消費しますよね?
そうだと、白は黒の碁2個をあえて取らない方が賢い、ということになるのでしょうか?

>黒の陣地に入れますから
これは、取った碁の分相手の地を減らせるということですか?
上げ石 黒 7目 白 4目+2目
で、黒は相手の地を7目、白は相手の地を6目埋められるということですか?

お礼日時:2019/11/15 13:50

上げ石(取った石) 黒7目  白4目


地         黒10目 白12目
計         黒17目 白16目
コミがゼロの時   黒1目勝ち
コミが7目の時   白6目勝ち
になります。
コミとは、黒が先に打つのでそのハンディです。
今頃は、黒のコミは6.5目=7目 が普通です。
よって、コミが7目で打たれたなら、白の6目勝ちが正解です。
コミがゼロで打たれたのなら、黒1目勝ちで誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「コミ」というルールがあるのですね!6目程も先手が有利というのはびっくりです。また、専門用語もほとんど知らなくて初心者なんまなぁと改めて実感しています。

回答の中で、白の地が12ということですが、どう考えるのですか?白が囲っている部分で、碁がないところが8箇所、死んでいる黒の碁が2箇所ありますが、どのようにカウントするのですか??

お礼日時:2019/11/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!