電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 囲碁士らしいのですが、伊藤衆生というお名前の方がおられます。
 ご承知のように、“衆生”って「縁なき衆生」とかに使われていることばでもあります。
 1. この方のお名前をどのようにお読みするのでしょう?
 2. 何か意味やいわれがあってのご命名と存じます。ごぞんじでしょうか?

A 回答 (1件)

「朝日新聞文化グループの伊藤衆生(ひろき)記者」のようですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。
 “衆”を“ひろい”という意味と読みは理に適った哲学ですね。
 “生”は当然“き”という読みと意味がありますからね。

 この読み方で、ご命名のご由緒や哲学を思うことが可能です。
 
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!