アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にとの年齢差って基本学年だと思いますか?彼女1997年2月生まれで俺1997年7月生まれですが、彼女が俺のこと友達に一個下の彼氏って紹介してました。

A 回答 (4件)

どうも日本では、学年を基準に考えることが多いようです。


私は早生まれですが、例えば俳優の渡辺謙さんは、私より1歳上と思っていますし、実際に渡辺さんは先月に還暦を迎えられましたし、私は還暦を迎えるのは来年1月のため、1歳上なのは間違いありません。
 学年で考えるのは、高校生までにすべきです。
 特に早生まれの者は、学年だと年少になるために、嫌です。
 大学生、社会人は、学年では無く、生年で考えるべきです。
 ご質問の場合は、「学年は違いますが、同い年の彼氏です」というのが正しいです。
    • good
    • 0

学年差だと思いますよ。


生まれが一日違いでも(4月1日と4月2日)1学年差です。
 70になっても80になっても1学年違いはこだわる人はこだわります。
同じ年生まれでも同学年(同級生)とはいいませんし。
    • good
    • 0


一個下って言われて何が不満?
別に何ら不利益なんて無いじゃない?
私も妻の方が3か月前生まれの学齢上で一個下と言われますけど、何ら不利益なんて無いですが?
    • good
    • 0

>一個下の彼氏って紹介してました。



単に、学年が一個下の「学年」が抜けただけではありませんか?
まだお若いので学生気分が抜けないのでしょうか?(それとも今も学生さんでしょうか?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています