dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう30年以上は前の話なんですが、当時の友人からジャッキー・チェンの映画音源を集めたカセットテープを借りたことがありまして、その時の記憶があいまいで曲名や作品名が分からない物がいくつかあって、特定のしようがなくて分からない物があります。

メロディや歌詞の一部は覚えているので、それを手掛かりに、それが使われた作品名や曲名を教えていただけないでしょうか。

【ジャッキー・チェン本人が「日本語で歌っている曲」】
①アップテンポの曲調で、サビが「*****ー、チャイナーブルー、****だけー」という繰り返し。
②スローバラードで、最初の歌詞が「東京サタデーナーイト、***のーブルースー」という感じ。

①も②も日本の歌番組でも来日して何回か歌っていたはずなんですが、その番組名も思い出せないので探しようがなくて困っています。

③その他で「香港国際警察(ポリスストーリー)」の日本語版「夜明けのプリマドンナ」はわかったのですが、①②の他にも日本語歌唱の曲があるでしょうか?

【他の人が歌っている曲】
④熱めの歌唱で、サビ前から「コバルトの地平線もえつきるまでー、******、******、奇跡を起こーせー*******」という感じのフレーズ。
⑤軽快な曲調で、サビの部分が「東から―西へー、******カンフージャンー!」というフレーズ。
⑥全編が英語歌詞の曲で、イントロがミル・マスカラスの入場曲っぽい、少し暗い印象の曲。

【その他:ジャッキー・チェンの関係者の映画】
⑦主演のサモハン・キンポーが5・6人の泥棒一味でジャッキー・チェンが共演してた映画で、日本語歌唱で出だしが「一握りの愛にー命をかける者、大地を相手にー闘い挑む者ー」という感じのフレーズの曲。「一世風靡セピア」みたいな歌い方。

多くの質問になってすみません。
全部じゃなくても分かる物でいいので、なんとか特定できないものでしょうか?

A 回答 (1件)

歌詞がわかるものは検索である程度突き止められます。

曲名+ジャッキー・チェンで検索すると動画も見られると思います。

①CHINA BLUE(「ファースト・ミッション」挿入歌)
②TOKYO SATURDAY NIGHT(同上)

④ミラクル・ガイ(「少林寺木人拳」主題歌)
⑤拳法混乱(カンフージョン)(「ドランクモンキー酔拳」主題歌)

⑦幸運序曲 大福星のテーマ(「大福星」主題歌)

③⑥日本語・英語歌唱の曲についてはこちらも参考にどうぞ。
http://kungfutube.info/1621
    • 0
この回答へのお礼

おお。すごいまとめサイトがあるんですね!
何度か調べたことがあるんですが、ここまでまとめているサイトは初めてです。

地上波や衛星放送で映画自体の録画は結構できてるんですが、主題歌やエンドロールが切られていることが多くて困ってました。
ありがとうございました!