アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だんだん髭が生えるようになってからカミソリで髭を剃っているのですが、綺麗に剃ろうと頑張りすぎて血が出てしまったり肌が痛んでしまいます。
肌が弱くても綺麗に剃る、また剃った後の正しいケアの方法を教えて下さい!

電動シェーバーはカミソリより髭が残りそうなイメージがあるのですが、実際の所はどうなんですか?

カミソリしか使ったことがないので教えていただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

蒸しタオルなどで髭を柔らかくした後、

シェービングソープなどを使い
良く切れるカミソリで、
肌を引っ張って
圧をかけすぎずに
正しい角度で剃るのが大切です。
アフターシェーブローションなども効果あるかもしれません。

3枚刃とか使うなら、角度はきにしなくても正しくなります。
そのうち、肌は鈍感になります。
    • 0

髭剃りで血が出るのは、カミソリの刃が皮膚を滑らずに引っ掛かるから、

つまりは「切れない刃」だからです。

「肌が弱くても綺麗に剃る」要領は、
巡目に沿って、軽く動かす、ことです。
それができるカミソリを、切れる刃、と言います。

電気カミソリは、やはり残り毛が出てしまいます。
効果的なのは、電気カミソリで粗剃りし、カミソリで仕上げる、が一番です。
    • 0

カミソリ負けで肌が荒れたり、深剃りしようとして肌を切ってしまう事はよくあります。

そういうプロである理容師(散髪屋)でも顔剃りで失敗して、お客さんに血止めのニベアを塗ったりすることが普通にあります。

肌の弱さやカミソリ後のケアという事なら、きちんとカミソリ前のシェービングで毛を柔らかくする、カミソリ後のアフターローションで肌への刺激を和らげるなどを欠かさない事です。
これは慣れの問題ではなく、体質的にカミソリの当たりに弱い人はいますので、自分の肌を守るための努力を自分なりにするようにしてください。

なお、T字カミソリよりも電動シェーバーの方が、肌にとってはセーフティーで刃が接触しない構造になっているので安全と言えば安全です。
(深剃り度はカミソリに負けますので、何度も何度も押し当てて剃る事になるので、これこそ使い慣れが必要です)
    • 0

深く剃ろうと頑張って、カミソリを強く肌に押し付けてるでしょ?

だから皮膚も一緒に剃れちゃうんです。

お風呂に入って、体を洗ってシャンプーもして、湯船に浸かって100まで数えたらノボせます  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

そうして皮膚を温めて、石鹸を泡立てて、顔につけて
力を込めないで、顔の上から下方向に動かして剃ります。

一度泡を落として、もう一度泡を付けてから、力を込めないで、今度は下から上に向けて剃ります。
これで完成 (^_^)v

散髪屋さんでひげ剃りしてもらうと判るよ(^_^)v

電気シェーバーは、毎日すればいいですよ、最近のはキレイに剃れます
    • 0