最近、いつ泣きましたか?

参照型、オブジェクト型、クラス型というのはすべて同じ意味ですか?

違うのであれば違いを教えてください。

A 回答 (2件)

Javaの参照型とはオブジェクトの位置(アドレス)を保持する変数の型で


以下の4種類が有ります。
①クラス型
②配列型
③列挙型
④インターフェース型

オブジュク卜型はJavaの場合
変数の参照型とオブジェクトの型が必ずしも一致しないので
オブジェクトの型を指すことが多いと思いますが、
きっちりとは決まった言葉ではないですね。

Javascriptだと辞書型なんですけどね。
    • good
    • 0

参照型とは、プリミティブ型ではない型を指します。


クラス型とも呼ぶようですね。個人的にはあまり耳慣れない言葉ですが。
https://teachingprogramming.net/archives/647

どのような扱われ方をしても、同一メモリ上のデータを参照して扱われるものを指します。

オブジェクト型というのは、恐らく型がObjectクラスの変数や引数という意味でしょう。
クラスはすべてObjectクラスを継承したものとして扱われます。
言葉の流れで、それらをオブジェクト型と呼んでいるに過ぎないと思います。
参照型、クラス型とは次元の異なる話でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!