街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ものすごく初歩的な内容の質問になってしまうと思いますが申し訳ありません。

自分は、全国に支店のある某大手都市銀行で口座を持っています。
社会人になりたての頃に開設した口座で、当時の勤務先と実家の通勤経路途中にある便利のいい銀行でしたが、もう何度も市内で転居したり職場も変わったりしたので、今では同じ市内に住んでますけど、生活圏内とは離れた割と行きにくい場所になっています。

でも、支店だったり直系のATMコーナーは全国に多数あるので、日常生活でも旅行先でもあまりお金の出し入れに困る事はなく、特に用事もないので口座のある支店にはずっと行く事がなく、何か窓口で手続きをすることも無いので、そのまま使い続けています。
(住所地や連絡先の変更などはweb手続きでできるので窓口へ行く機会がない。)

それで、この先の話なんですが、遠方の土地(他府県)に転居する事を考えているのですが、その場合、今の銀行は転居予定の地にも支店がある訳で、同じ系列銀行を使い続けるにしても、今の住所地の所管支店から、転居先の所管地域の支店に口座を移動させることになるイメージを持っているのですが、その場合の手続きとして、住民票の異動や郵便局の転出届の様に、今の銀行で何か手続きをしてから転居して、転居先の支店で何か口座の登録手続きをするのか、転居先の支店の方で同銀行内の口座の転出・転入といった支店間の事務処理が一括でできるのか、具体的にどういう手続きになるのか教えていただけないでしょうか?

できれば、そういう同じ銀行の支店間で口座を移した経験がある方に、実際の必要な手続きや段取りの流れを、転居で元住所と行き来できない状況に合わせて教えていただけると助かります。

※この口座はクレジットカードなど各種引き落とし口座にもなっておりまして、銀行口座の移管手続きとタイミングを合わせて、口座引き落とし関連で各会社の方にも変更手続きをしなければいけないので、どのタイミングで何をすべきか、あらかじめキチンと理解しておきたいので、どうか、よろしくご教示お願いいたします。


※これまで期間限定で遠方に住んだ経験はあり、その時は1年後に戻ってくることが分かっていたので、元の口座は何も手続きをせず1年放置して、普通に赴任先の地方銀行に滞在期間中の口座を開設し、引き上げてくるときに口座も解約して処分してきました。
今回の件で、別の銀行に口座を開設する分には何も分からない事は無いのですが、同じ銀行の支店間で口座を移動させたいときは何が変わるのかよくわからないもので。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    想定している転居パターンが、近畿から関東へと数百キロ移動のイメージでして、気楽に新居と元住所を行き来する両地での並行手続きができないのがネックなんですね。

    加えて、私は独り者ですし頼れる家族もなく、未知の行き先にも何かツテがある訳でなしで。
    本当なら、URとか訳アリ物件とか審査の緩い入りやすそうな物件を確保して、そこで少し生活するなど、現地の拠点として短期間で別のよい物件に移るという感じで、いずれにせよ、今の近畿から出ていく時の必要な手続きや契約は自分一人でやらないといけない訳です。

    というのも、祖母や母が亡くなった時の経験で、近隣では処理できずあっちこっちで書類を取り寄せたり許可をもらいに行ったりと難儀を極めた経験がありまして、できるだけ要領のいい手続きにしたいし、何かのきっかけで事後整理を他者に任すときにムダに手間のかかる状況にしたくなく、できるだけ自分で始末したい訳です。

      補足日時:2019/11/26 03:17

A 回答 (3件)

事前に、銀行に相談されてはどうですか?



特殊な例かもしれませんが、私は、銀行ではなく、地元の信用金庫の口座を持っています。

同じ市内ですが、10年前に引っ越しをしたので、新しい今の土地の支店に変えたいと思ったのですが、

前住んでいた近所の支店(信用金庫の通帳を作ったところ)に行って、解約しないと無理だと断られたことがあります。

もちろん、今住んでいるところの支店で新たに口座を作ることは可能だと言われました。


ただ、職場が変わった時、同じ県内で、大手の銀行の支店の口座の移動は出来ました。

なので、ご自分の銀行は大丈夫か?確認した方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、基本は現口座の解約処分と、転居先での口座開設という2手続きになる感じですね。
各種引き落とし関係の空白期間に転居そのものや、現在居住地の処分、現地での生活基盤の確保を速やかにしまして、できるだけ、各種支払いなど関わってくる懸案に影響が少なくなるように日程も考慮するという感じですか。

最後の方の大手銀行の口座移動はできたというのがあるので、やはり、現状保有口座の方で1回は事務手続きの確認をしないとどうしようもなさそうですね。

色々と参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 03:26

銀行によって違いますが支店の変更は事実上、口座の解約と新規開設、資金移動をワンストップで行うだけです。


公共料金やクレジットカード等の自動引き落としや給与振込などの口座変更は個別にしなければなりません。
口座開設支店でないと行えない手続きはほとんど無いので普通預金、定期預金だとあまり意味が無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり銀行によって対応がバラバラな部分という事ですね。一応は日本トップクラスのメガバンクなので、自社内処理もしてくれそうですが、それも確実にするために確認しないといけない感じですね。
それと基本的な考え方として、現口座の所管替えではなくて現口座の処分と転居先での口座の開設、そして関連支払先に影響のない時期での転居日程の決め方なども必要になってくるというのが最低条件で、グループ支店なら口座開設支店でなくても事務処理を行える可能性が高いなどは心に留めておくべきという事ですね。
銀行によって取り扱いの違う部分ですが、そういう事柄も覚えておきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 03:34

なかなかカタイ方ですね!


私は最初実家近くの都市銀行支店で口座を作り、その後住所変更を繰り返していますが、一度も支店を変えようと考えたことはありませんでした。
もちろん名字が変わったからの名義変更と住所変更はしましたが。

支店ってわざわざ変える必要があるのかな。
その銀行で定期預金をしたいとかなら、支店へ行かなければならないか…。
口座番号など変わってしまうし、アレですが、一応某銀行だとこんな感じです。
「銀行の口座」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
しかし、経験談や個人的な感想など1㎜も参考になる部分がありません。

加えて示されたとある銀行の例が、早い話が窓口で相談を以外に何も指針はなし。
最後の方の手続き後の流れぐらいが質問内容に対する回答なのかな?

いずれにしろ、ご自身が知らない中で見つけた情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報