プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに入り、掛け持ちでアルバイトを始めました。
その一つの会社での給料の振込先を「○○銀行××支店」と指定されました。
自宅の近くに○○銀行はありますが支店が違います。(仮に△△支店とします)

○○銀行××支店以外の銀行口座に給料の振込先を指定すると振込手数料を差し引いて振り込まれると説明がありました。
××支店は街中にある大きな支店で、自宅からだと電車でも1時間以上はかかります。
アルバイト先の担当者の説明では、最寄りの支店で違う支店の口座を開設出来ると言われました。
(つまり、○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?)

そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか?
ちなみに三井住友銀行なのですが・・・

A 回答 (6件)

出来るようですよ。


URLは、三井住友銀行の口座開設の案内です。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kouza/

この回答への補足

今日家にキャッシュカードとネットバンキング用の端末が届き全てが終了しました。

ネットで見て気づきましたが、三井住友は同一銀行の他支店宛でも手数料を取るようで、三菱東京UFJとは手数料は取らないので差があることが分かりました。ちょっと使いにくい銀行というイメージがあります。

補足日時:2014/08/12 15:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行のホームページに載ってたんですね。
どちらにしても週明けに銀行に行って聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 09:30

> ○○銀行△△支店で××支店の口座を開設出来るということですよね?



No.1でもお答えの通り、三井住友銀行では可能です。
しかし、ご質問の「そんなことはどの銀行でも可能なのでしょうか?」
ということについては、
銀行によっては、必ずしも可能とは言えないとなります。

たとえば、みずほ銀行では、
「口座を開設希望する窓口へお越しください」
とHPに記載されています。

この回答への補足

今日家にキャッシュカードとネットバンキング用の端末が届き全てが終了しました。

ネットで見て気づきましたが、三井住友は同一銀行の他支店宛でも手数料を取るようで、三菱東京UFJは手数料は取らないので差があることが分かりました。ちょっと使いにくい銀行というイメージがあります。

補足日時:2014/08/12 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各銀行によって違うのかもしれないですね。
そんなに多くの銀行口座を持っているわけではないですけど、今のところはあまりたくさん口座を作りたくないです。

※親からの仕送り口座と別のアルバイトの振込口座と今回のもので合計3つになります

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 09:32

まぁ、その前に振込手数料引いて給与振込の時点で違法ですけどね。

この回答への補足

今日家にキャッシュカードとネットバンキング用の端末が届き全てが終了しました。

ネットで見て気づきましたが、三井住友は同一銀行の他支店宛でも手数料を取るようで、三菱東京UFJは手数料は取らないので差があることが分かりました。ちょっと使いにくい銀行というイメージがあります。

補足日時:2014/08/12 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに別のアルバイト先や以前のアルバイト先では複数の銀行名を指定されてはいましたけど、支店名はどこでもいいと言われたような気がします。

違法だったら別の問題が出てきますね。
でも、所詮学生のバイトですからあまり大きく出られないです・・・

お礼日時:2014/08/03 09:34

銀行によっては、支店を指定して開設することが出来ます。


三井住友銀行なら出来たはずです。(昔やったことがある)
ただ、今は銀行では、同じ銀行では一人1口座となっておりますので、基本的に複数もつ場合は断られる場合があります。(条件によっては、可。ただし支店の担当者の判断ですから明確な基準などなし)また、離れた支店でも同様です

そもそも、給料の支払いのときに、振込時の手数料を差し引くとなると、労働基準法第24条の「賃金全額払いの原則」に違反する恐れがあります
手渡しで要求すれば・・・
あとは、文句を言うなら、労働基準監督署に言うぞって魔法の言葉を言うと違ったりする

この回答への補足

今日家にキャッシュカードとネットバンキング用の端末が届き全てが終了しました。

ネットで見て気づきましたが、三井住友は同一銀行の他支店宛でも手数料を取るようで、三菱東京UFJは手数料は取らないので差があることが分かりました。ちょっと使いにくい銀行というイメージがあります。

補足日時:2014/08/12 15:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1から3の方の回答をまとめられたような感じになりますね、回答ありがとうございます。

とりあえず支店名を指定して口座は開設出来るようなので、明日にでも銀行に行って来ます。

別の方の回答でもあったように、給料の振込で手数料を差し引くのは違法なんですね。

手渡しという選択肢も確かにありましたが、取りに行くのが街中になり(質問の××支店の近く)電車代の方が高くつきます・・・

お礼日時:2014/08/03 09:39

今三井住友に口座があれば、その口座を移管する(或いは解約して新しい支店の口座にする)必要があります。


これは振り込め詐欺対策で全銀協通達が出ています。
カードは全国どの支店でも使えますしダイレクトには連結可能です。

この回答への補足

今日家にキャッシュカードとネットバンキング用の端末が届き全てが終了しました。

ネットで見て気づきましたが、三井住友は同一銀行の他支店宛でも手数料を取るようで、三菱東京UFJは手数料は取らないので差があることが分かりました。ちょっと使いにくい銀行というイメージがあります。

補足日時:2014/08/12 15:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三井住友には口座を持っていないので、その心配はないと思います。

やはり、今回は特殊だということが分かりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/04 12:08

自行他店で手数料が必要なのは振込です。

ATM引き出しについては時間外手数料を要する夜間休日を除き他店カードでも手数料は無料です。この点はきちんと理解して下さい。
尚振込手数料が免除されるのは振込先口座の開設店舗ATMで振込手続きをした場合に限ります。例えば他の支店から口座開設店に宛てて振込手続きをした場合は口座開設店のカードでも自行他店宛て振込手数料が必要になります。必ず受取口座側の店で手続きするのが免除条件です。
因みにダイレクトからの振込手続きについては口座開設店からの振込扱いで振込手数料を決定します。
たんぽぽ支店(通販用都度決定振込専用口座)への振込は常に他店宛て送金手数料が必要です(たんぽぽ支店と云う支店は存在しない為)。たんぽぽ支店宛て送金は銀行側で店側の口座に改めて送金します。店側の口座を顧客に見せない為の口座で、振込記録には発信店記録も含まれる為、店側に顧客の利用口座等を知らせない意図もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れていました。振込手数料はネットバンキングを利用してということです。
家賃や公共料金は全てネットバンキングで行っているため(僕が持っている口座の銀行宛てなので振込手数料が掛からない)補足に書きました。

ATMを土日祝に利用して引き出すと銀行によって手数料が違うのでややこしいですね。

お礼日時:2014/08/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています