Access2000VBAでEscキーを2回押すと入力していた内容が消えたんです。
なぜ?どうして?教えてください!ぜひお願いします。
出来れば「Esc」キーを禁止するにはどういった方法があるのか教えて
ください。初歩的な質問ですみません・・・。

A 回答 (2件)

ユーザーフォーム上のテキストボックスでのお話だ


ということだと勝手に解釈して、回答します。
KeyDownで、KeyCodeに0を設定すると、キーの入力
を取り消すことができます。

Private Sub TextBox1_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)
If KeyCode = vbKeyEscape Then
KeyCode = 0
End If
End Sub

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼返信が遅れ申し訳ございません
私の説明不足で2回ものご教授申し訳ありませんでした。
おかげさまで何とかESCキーを禁止できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 09:38

こんなんじゃだめでしょうか?



Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer)
On Error Resume Next
''ESCを入力したら入力しないことにする
If KeyAscii = 27 Then SendKeys ""
End Sub

それか後はKEYプレビューを無効にする。

この回答への補足

Formの「キー入力時」プロパティに記述してデパッグして見たのですが、
「ESC」キーを押した瞬間にデータが消えているみたいです。そのあとに
ご教授頂いたプログラムが動き始めました。
Keyプレビューは「はい」にして「Fキー」を割り当てている為に無効に
出来ないのですが、私のやりかたが可笑しいのでしょうか?

補足日時:2001/08/04 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉっ・・・ありがとうございます!
すばらしい最高です。大変参考になりました。
こんな初心者に回答頂き感謝しております。

お礼日時:2001/08/04 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ