アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのテーブル等の画面で、データ(文字列)入力後、「ECS」キーを押すと、入力した文字列が消えてしまいます。
漢字変換後でも、半角アルファベットでも、ESCを押すと消えます。
テーブル、クエリー、フォーム、すべて同じ状況です。
WinXP+Access2003、WinXP+Access2000のPCが複数台ありますが、すべて同じ症状がでます。
同じ症状の方、いらっしゃいませんでしょうか。また、解決法があればアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

Accessの仕様ですので、基本的な解決方法はありません。

テーブル入力の時はカーソルを別のレコードに移動すればESCキーを押しても入力したデータは消えません。

この症状?はテーブル入力の時対象レコード一番左のグレーの部分が鉛筆?アイコンになっている時に発生します。
したがって、注意する以外有効な方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。調べてみたところ、Access のショートカットキーのひとつのようで、回避するのは難しいようですね。

フォームでの入力時に限って回避できる場合があります。

入力直後にレコードの保存をする方法です。
[更新後処理]プロパティの イベントプロシージャに

DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70

1行いれてみるのも手です。
但し、入力直後に実行されるのでその時点でレコード保存ができない場合はこの方法はムリです。
(is not null や 主キー などの設定が他にあり それらがまだ入力されていない状態で保存をしにいった場合など)
    • 0