プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エクセルで作った住所録を基に、ワードの差し込み印刷機能を使って宛名を書きたいと思っているのですが、1.”連名”を受取人の下に記載。2.”住所3”としてアパート名等を保存しているのでこれの記載。の2つを実行したいのですが、どなたか方法をご存知でしょうか?

因みにエクセルの表には当然”連名”と”住所3”の列があり、且つワード機能の「フィールドの一致」ではそれぞれフィールドの対応をしています。

当方、Windows XP, Word2003を使用しています。

お手数をお掛け致しますが宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

>「連名」フィールド(及び「住所3」のフィールド)が意図しているところに挿入できない

というのは、
エラーがでるのでしょうか?
それとも何か表示されないということでしょうか?

やり方は、
挿入したい箇所にカーソルを持っていく。
「差し込み印刷ツールバー」の「差込み印刷フィールドの挿入」ボタンを押す。
挿入したい項目(連名、住所3、等)を選択して「挿入」ボタンを押す。
でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠に有難うございます。
当方のセッティングでは、「差し込み印刷ツールバー」が出ていませんでした。このツールバーを表示後、flw様のご案内通り実施したらうまく行きました。

有難うございました!

>1.”連名”を受取人の下に

というのは縦書きでしょうか?それでしたら「受取人」の下に「連名」フィールドを挿入すれば良いのでは無いでしょうか?(連名がある人だけ表示され、無ければ無視されると思いますが)

住所3についても同様だと思いますが、現状ではバージョンの古いものしか無いので、見当違いでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、有難うございます。
当方の質問内容は、横書きに関してでした。質問に不備がございまして、誠に申し訳ございません。
ただ、縦書き、横書きでも同じ症状が発生していますので、追記させて頂きます。

当方の症状は、flw様ご指摘の「連名」フィールド(及び「住所3」のフィールド)が意図しているところに挿入できないといった事にもなります。もしご存知でしたらご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します!